年男・年女厄祓祈願祭! | 真武弘延「感謝」のブログ

真武弘延「感謝」のブログ

日々の出来事や趣味、色々と気付いた事を書いています。日頃から「感謝」することは多いのですが、なかなか口に出したり表現することはできません!そこで強制的に文字にしたり言葉にする事で、それが習慣になり行動が変わり運気も良くなります!そんな思いのブログです。

2月1日です<(_ _)>

 

 

香椎宮にもお多福面が設置され、節分祭に向けて準備が進められているようです。

 

 

 

 

いつもは何気なく通り過ぎる「節分祭」の案内看板ですが、今年は何故だか気になる内容が書いてあります!?

 

 

 

年男・年女厄祓祈願祭!

 

そうです!人ごとではありません(*_*;

 

年男・厄年・還暦・・・まさに私事でした!!

 

やはり人生の一区切りとして大きな意味があるのだろうと思います。。。

 

取り急ぎ、社務所へ問い合わせに行ってきます<(_ _)>

 

 

 

さて、先週の寒波から一転して今週は良い天気が続いています。

 

せっかく良い天気ですので昨日も「香椎宮」にお参りして写真を撮ってきましたよ・・・もちろんブログのためです(^-^;

 

お一日は早朝にお参りするのでこの時期はまだ真っ暗なのです・・・

 

 

 

こんな感じから、会社に戻り今月も先ずは「地域清掃」からスタートです!

 

 

 

からの朝礼では、先日もヒヤリハットの報告を受けるなど、年度末工事も佳境に入りいろいろと気づかされることが多い時期でもあります・・・

 

ヒヤリハットが増えると重大事故につながる可能性が多くなります!

 

日々、この小さな気づきに感謝して事に当たることが重要と考えますので、今一度、安全意識のギアをワンランク上げて業務にあたるように指示を出して共有しました。

 

 

 

私も節目の年のように、この2月の「節分」は、「季節」の「分かれ目」と書くように時期的にも節目となります。

 

また節分(2月3日)は、旧歴の大晦日にあたり、豆をまいて1年の穢れを祓うと言う伝えもあります!!

 

このような時期だからこそ、しっかり安全意識を上げて日々過ごして行きたいと思います。

 

感謝します<(_ _)>

 

 

 

 

いつもありがとうございます!

良かったらポチ!としてくださいね(^∇^)

   ↓↓

にほんブログ村 経営ブログ 零細企業社長へ
にほんブログ村


全般ランキング