こんにちは。

 

近所へのお出かけから帰ってきました。また、すぐに出かけるのですが、隙間時間を使って昨日寝落ちしてみれなかったドラマの録画を見ております。それが終わったらまた出かけるんですけどね。

 

そんなこの秋のドラマ、結構見ております。大好きな「相棒」「科捜研の女」「ドクターX」などは当然のこと。でも、特に気になって見ているのが、先日マンガ13巻が発売されたことでも触れました「二月の勝者!」です。

 

中学受験をリアルに、そして、少々大袈裟に扱っているドラマです。ちょうど娘が受験する時にマンガを読み始めましたが、今回のドラマ、この冬に受験する親子には少々厳しい内容かなと。さらに来年受験する親子には恐怖!かも。

 

ドラマだからそんなことないと思われそうですが、結構実際にある!ことが多く描かれています。なので、今観ている自分としては、正直言って「怖い!」。見ている最中も「怖い!怖い!」を連発しております。

 

そんな二月の勝者のドラマですが、娘には見てみたらと言っております。当時だと進めませんが、今なら冷静に見ることができる。それに!これから大学受験の準備に入るわけですが、ちょっとしたヒントがあるように感じました。

 

なんと言うか・・・周りが一生懸命になって教えても、本人の気づきや理解がないと全然プラスにならないって感じでしょうか。どうしても偏差値ばかりを気にしてしまいますが、一喜一憂の先には本当の理解はない。。。

 

先日も娘がテストの結果を点数で言っていたので伝えました。点数がいいか悪いかが問題ではなく、自分で納得できたかどうか。それと、出来なかった問題を後から見直して理解できたと感じたかが大事なのではと。

 

すると、後日数学の答案が返却された際、今までよりも理解できて少し前進できたと自信を持って言っていました。いい傾向と思いながら、この子はやっぱりリケジョ?になるのかと思った瞬間でもありました。

 

そんなことを考えるきっかけにもなっているので、中学受験だけではなく、高校受験や大学受験をする立場で見ても面白いかもしれません。

 

 

 

 

 

いつも、ブログを読んで頂きありがとうございます。

みなさまからの「いいね」や「コメント」に感謝!

「下記3つのバナー」のクリックもお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

今は旅行が趣味です。

 

今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村