おはようございます。

 

今日は叔母の命日なんです。叔母に当たる人はたくさんいるのですが、この場合の叔母は父親の妹で、私が初めて人の死というものを経験した人です。今から50年位前の話になりますが、今でもお通夜からお葬式のことはよく覚えております。

 

というのも、告別式が私の誕生日だったこと。その日の朝に地震があったこと。さらにその日は幼稚園へ行く日でしたが、葬儀のために親の送り迎えがなく、初めて一人で行ったのでした。色々なことが重なったので強烈な印象が残っているんですね。

 

では、話を変えて2021年10月ステイケーション旅行記を続けましょう。今回滞在したグランドプリンスホテル新高輪、予約は公式HPから行いました。その際に、可能であれば眺めのいい部屋をお願いしますと伝えておりました。

 

その甲斐あって、素敵な眺望の部屋をアサインしてもらえた訳ですが、このホテルの場合、横に長い建物ん関係で、新橋・東京方面を向いた東京タワー側かその反対側になる品川プリンスホテル側のどちらかの眺望となります。

 

さらにエレベーターホールよりも品川駅寄りか高輪台駅寄りかで見える景色も随分と変わってきますね。また、クラブフロアは15・16階ですが、通常のフロアだと2階から客室があるので、気をつけないと何も見えないような場合もあり得るかも。

 

そして、今回がとても眺望がいい部屋をアサインしてくれたので、どんな眺めかを紹介しておきます。まずは客室内から外を眺めるとこんな感じです。なんと、正面に東京タワーが見えるのです!

 

このホテルの特筆すべき点があります!それは全客室に「ベランダ」があること。テレスなどいう優雅なものではありませんが、都心のホテルで窓が空いて、外に出られるなんて、かなり貴重な存在です。

 

上の画像は広角撮影なのでパッと見では東京タワーわかりませんが、ほぼ正面にあります。この下画像は望遠にしておりますが、肉眼でも普通に見えています。上手いことに東京タワーまでの正面の高層の建物がないんですよね。

 

右側(品川駅側)を向くと眼下はこのホテルが誇る大宴会場国際館パミール(多分都内一の規模で昔は芸能人の結婚式で利用されてましたね)の先に、グランドプリンスホテル高輪とザ・プリンスさくらタワーが見えております。

 

これら高輪のホテル群(グランドプリンスホテル高輪はホテル部分は休業中)の先を見るとレインボーブリッジの一部も見えておりました。実はこの方角に娘がお泊まりで遊びに行っている場所もあります。案外近いんです。

 

今度は反対側の高輪台駅方面の景色です。こちらからは少し遠くに感じますが、渋谷や新宿、六本木の高層ビルが見えました。正面もそうですが、すぐ近くには高層の建物が少ないので、思った以上に視界が広がっています。

 

そして、夜になるとこんな感じの夜景です。やっぱり東京タワーが目立ちますね。ちなみに、私は東京スカイツリーよりも東京タワー派。ずっと東京に住んでいますが、東京タワーを見ると東京だ〜と感じます。

 

ベランダが小さめなので無理でしょうが、イスでも置いてあれば、ずっとここで眺めていられる素敵な東京の景色でした。

 

 

一休.com

 

 

いつも、ブログを読んで頂きありがとうございます。

みなさまからの「いいね」や「コメント」に感謝!

「下記3つのバナー」のクリックもお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

今は旅行が趣味です。

 

今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村