おはようございます。

 

やっと、やっと今回こそ、2022年7月沖縄旅行記の最終回です。なんとか9月中に終わることができます!コロナ禍になってしばらくは少々古い旅行記を書いても仕方なしと思っていましたが、昨今はあまり古いのは・・・という気分でしたので、ホッとしております。

 

さて、帰京です。機材変更がありB777→B787へとなりました。まあ、どちらの機材でも、いいのですが、座席にモニターがあるかどうかは気になるところ。機内誌などがデジタル化されているANAだと、機内にてスマホで見るとちょっとな世代ですから。

 

さて、往路同様に優先搭乗を利用して早々機内へ。羽田ー伊丹線だとビジネス客など慣れている人が多いので搭乗はスムースですが、沖縄線だとかなり時間がかかりますよね。あら!ちゃんとモニターありましたね〜

 

夕日が見えておりますが、19時のフライト。7月でしたのでまだまだ陽は長い時期でした。これにていよいよ沖縄ともお別れです。以前はまたすぐに来るよーって思いながら機上の人になりましたが、今回からは次はいつ来れるか・・・と寂しげです。

 

そういえば、B787はあまり搭乗したことがないので、窓のブラインド機能が面白い。多少は窓の外が暗くなる設定にはしましたが、こんなに夕日が綺麗にみえていたなんて。やっぱり沖縄からの復路は左側座席に限りますね。

 

とりあえず、21:30頃に羽田空港へ到着。思っていたよりも早く荷物も出てきて早々に自宅へ向かい22:30前には無事帰宅しておりました。やっぱり空港が近いというのは便利だし、色々な意味で助かります。

 

最後に、今回の沖縄買い出しツアー!?で買ってきたものを備忘録としてのせておきます。リゾートでのんびりのはずでしたが、最後の方は買い出しツアー状態でしたからね。ちなみに載せているのは買ってきたもの全てではありません。。。まずはDFSでのもの。

 

これらは帰りの那覇空港で買ったものの一部。主にはわしたショップのものですが、それ以上に買っております。なお、以前空港中央のファミマで売っていたブルーシールの飴ちゃんですが、もう売っていないと思ったら、わしたショップにありました。

 

こちらは、かねひでやイオンなど地元のスーパーで買ったものが中心。例のハワイのABCストアのキャリーバックに詰めて持って帰ってきました。改めて考えると、空港で買うよりも地元スーパーの方が安いのに・・・

 

そして、JAいとまんで買った地元的なものたち!基本はマンゴーですが、もずくなど色々と買ってしまいました。東京に戻った翌日に届いたので、とっても嬉しい!まだ旅行気分みたい。そこにさらに2日後、ブルーシールアイスも届くという。。。

 

娘が買ったお土産や親世帯が買ったものは載せきれていません。すなわち・・・ここに載せたお土産の3倍近くを買ってきてしまいました。。。。最近は軽井沢へ行くと買い出し状態でしたが、とうとう沖縄もそんな感じになってきました。。。

 

というわけで、長々となっておりましたが、今回の沖縄旅行記はこれにして終了です。皆様には最後までお読み頂きましてありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

いつも、ブログを読んで頂きありがとうございます。

みなさまからの「いいね」や「コメント」に感謝!

「下記3つのバナー」のクリックもお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

今は旅行が趣味です。

 

今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村