おはようございます。

 

やっぱり12月、急に寒くなりましたね。一昨日の日中は20度超えって感じで、シャツ1枚で過ごしていましたが、ここ24時間位で一気に冬!現在の寝巻きは裏起毛がついたフリース素材のものを着ております。あーもう温かな日がないと思うと・・・南の島へ行きたいぞ〜

 

では、新たに書きはじめた2022年10月軽井沢旅行記を続けましょう。甲州ほうとう「小作」で昼食をいただきましたが、実はその店舗があるのは「清里!」でした。私、この周辺は来たことがないので、「人生初の清里!」です。まあ、こんな寒い日なんですけどね。

 

いつものの埼玉県と群馬県経由で軽井沢までの所要時間より1時間弱のプラスでの行程だったので、平日ということもあり、山梨県経由を選んでみました。小作を出発後は、あえてJRの清里駅前を通り、清里気分を盛り上げます!(季節外れは承知の上)

 

そこから、山を登るような形で目指したのは「清泉寮」。なんだかわからなかったのですがガイドを見ていて出てきたので、とりあえず行ってみようかと。目的地の設定はこちらの「清泉寮ジャージーハット」にしてみました。

 

駐車場に車をとめて外に出ると・・・今まで以上に寒い!10月中旬ですが、絶対に今朝のような気温!ソフトクリームを食べるつもりでいましたが・・・この寒さではちょっと無理!諦めました。(数人食べていましたが、やっぱり寒そう。。。)

 

それでも、清泉寮ジャージーハットはソフトクリームだけではありません。名前の通り牛乳もある!でも、店内でみたら・・・こちらも寒そう。。。ならばパンがある!と思ったらお腹がいっぱい。別腹はデザート用だけでした。

 

ならば、もう1つの目玉!?絶景の大展望テラス!にてパノラマの景色を堪能しようと店内を出てテラスへ。いざ出てみると、確かになかなかの眺め。北海道かと思うよな広大な牧草地と山々。でもよく見ると富士山!

 

そう!ここは山梨県!!富士山がよく見えましたよ。普段軽井沢へ行くルートだと妙義山などを見ながら進みますが、富士山は見えませんからね。こちらは南アルプスなども見えるのでなかなか素晴らしい眺めです。

 

清里から見る富士山。せっかくなのでもっとアップにしてみておきましょう。ちなみに、平日でしたが、旅行支援のせいもあり、周囲はかなりな人出。さらにどこかの小学校が遠足できていたのでとても賑わっていました。

 

南アルプスなのか不明ですが、富士山以外の山々も雪化粧。今の時期(12月)なら当然なことですが、10月中旬でこんな景色に出会うとは、運がいいのか、どうなのか。そういえば、この頃だけが以上に寒かったような。。。

 

そもそも、そろそろ軽井沢や清里などは紅葉シーズンだよねと向かったのですが、まさかの雪景色。それでも、ちゃんと周囲は紅葉しており色々なコントラストを楽しむことができ、親も大喜びをしておりました。

 

清里といえば、軽井沢のように避暑地。今度は夏の時期に行ってみたいですが、ものすごく混雑しそうですね。。。

 

 

 

いつも、ブログを読んで頂きありがとうございます。

みなさまからの「いいね」や「コメント」に感謝!

「下記3つのバナー」のクリックもお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

今は旅行が趣味です。

 

今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村