おはようございます。

 

先週の上野へ行ったことを少々書いておりました。せっかく上野まで行ったので「アメ横」にも寄ってみました。昔はよく行きましたが、築地へ行くようになってからは全然足が向いておりませんでした。10年以上ぶりでしょうか。

 

ところで、毒展を見終わってから娘に「アメ横」に寄ってから帰る旨を伝えたら、10分程度にして早く家へ帰りたいと言われておりました。その前のランチをする場所へ向かって歩いている際に、ここの左がアメ横だと言ったら驚いていました。

 

娘、電車に乗って行く場所だと思っていたみたい。なんと言いましょうか、大人(高齢者)の原宿と言われる巣鴨のような感じだったみたい。。。そう、娘はアメ横に行ったことがありません!今回が初でございます。

 

まあ、若い子はあまりいませんよね。私の世代では、年末に新巻き鮭やおせちの材料などを買いに行く場所。最近は食べ歩きや店先で何かを食べたり飲んだりのお店も増えたようですが、どちらかというと外国人が喜ぶ場所的な感じでしょうか。

 

ちなみに、週末ということもありかなりな混雑でした。外国人もかなり増えていたかな。ここ最近出かけた場所では一番多く外国人をみました。春節の影響でほぼアジア系ですが、多分、韓国、台湾、香港がほとんどといった感じ。大陸の人はあまりいないようでした。

 

ぶらぶらと散策をしておりましたが、やはり妻の買物心にスイッチが入ったようで、あっちこっちのお店で立ち止まる。あれが欲しい、これが買いたいと言い始め、振り向くと後ろの方のお店にいる状態。まあ、海苔を買ったりなんか日常なんですけどね。

 

さらに、横浜中華街で見かけたようなアジア系の食材を売っているお店が特に気になったみたい。そこで一桁間違っている!と言って搾菜の塊を購入。なんと150円!ほぼ同じものを買ったことがありますが、塩辛いので洗ったら美味しくなったので再び購入してました。

 

そして、娘はただ茫然というか、特に状態だったので、テレビで見かけるお店へ連れていきました。チョコレートのたたき売りで有名な「志村商店!」。年末のテレビなどでも見た記憶があります。そういえば、バナナのたたき売りはなくなったのかな。

 

娘に千円札を握らせてお店へ!威勢のいい掛け声でどんどんと袋に詰めてもらいましたよ。途中「テレビで見たことがある人!」って聞かれたので、元気に手を挙げて盛り上げちゃいました〜。

 

袋にいっぱいになったチョコレート〜。毎日がっつりいただいております。そう、手を挙げたりして盛り上げていたせいか、気がついたら周囲の人が増え、お金を握りしめて順番待っている人が数組おりました!いつもの私が行くと人が増える効果発揮中〜

 

 なんだかんだ言いながらも、「毒展」「シュラスコ」「アメ横」の全て楽しんだ上野でした。今度はパンダも見にいきたいな〜

 

 

 

いつも、ブログを読んで頂きありがとうございます。

みなさまからの「いいね」や「コメント」に感謝!

「下記3つのバナー」のクリックもお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

今は旅行が趣味です。

 

今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村