おはようございます。

 

昨日、アメブロのメンテが再度ありましたが、なんかまだ不安定ですね。私だけなのかな。今日中には完全復活するようなので、がんばってください。

 

さて、WBC。最高でした!!最後の方は見ることができワクワク、ドキドキでした。ちなみに、選手たちはすでに帰国中!!マイアミ空港をJALのチャーター便で出発して、今日の午後3時前後に成田空港へ到着予定。羽田だったら到着口までいったかも〜

 

 

娘が春休みに入っております。日々、ものすごく機嫌がいい。すでに第二反抗期も終わっており(そもそも第二に突入してすぐに沈静化)、普段から機嫌はいいのですが、それ以上に浮かれている。女子校、それも〇〇校あるあるで常に「歌ってます〜♪」

 

春休みだから機嫌がいいだけではなく、宿題が少ない!でも、塾の春期講習はそれなりのコマ数を入れている。。。ならば、なぜ?答えは単純!成績が自分予想の上だったから。とりあえず平均は超え、特に英語がそこそこ上がった。高2夏までの目標へ後一歩と急伸中!

 

 

そんなこんなしているところへ高校2年生の教材が到着!そういえば、先週あたりからいらなくなった教材を整理すると言って片付けをしておりました。しかし、娘の言うところの「いらない教材」=「文系の教材!」らしい。。。

 

ちょっと待て〜。絶対にあとで「捨てちゃった!」となるものが出るから、もう少し様子を見てからにしてくれーっ!なんと言っても、文系教材捨てたので、また買い直す!なんて近藤は避けたいんですよ!

 

共通テスト受けるなら、文系教科もあるわけで・・・。絶対にそのことをは知っているはずなのに、なんで「全部捨て!」なんでしょう。。。そんなに、文系嫌いでしたっけ?そんなせいもあり、現代文が随分と・・・でもある学期末でしたが。。。

 

そこへ来て、塾の春期講習用ということで、問題集を何冊か購入することになり、春期講習と合わせて「諭吉さん」大活躍。。。そろそろ渋沢栄一さんに変わるからと言って、ここであっちこっちへとお出かけしなくても。。。それも、行ったきりで帰ってこないやつね。

 

一方で、つい先日は部活の先輩の引退式がありました。ここ連日、友達の家に集まって記念の品を作ったりと大忙し。だから、お彼岸もお墓参りには同行せずでした。なかなか完成しないと嘆きながらも、なんとか完成。

 

無事に引退式を迎えましたが・・・結構娘は涙もろいタイプのようで、当日は顔面崩壊だったみたい。その姿を見た同輩も大泣き。その姿を見た後輩の中学生たちは・・・し〜んっ。ではなく、これまた御涙頂戴で大変だったようです。

 

まあ、色々と嘆き、悲しみながら、大笑いをして、楽しい日々を送っているようですが、どこか女子校の不思議さも感じるんですよね〜

 

 

ブログを読んで頂きありがとうございます。

皆様からの「いいね」や「コメント」に感謝!

「下記バナー」のクリックもお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

 

今は旅行が趣味です。

 

今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村