TOMO初めての本格的な体力測定

 

VO2MAX測定後死にそうになってます(笑)

image

 

今回は、北翔大学竹田先生のご協力のもと「ライジング・アルペンスキーチーム」で測定頂きました。大学スキー部(アルペン1名、基礎1名)の方がサポートしてくださいました。大学としても中学生アスリートの測定データは少ないので少し貢献できたのかもしれません。

 

年2回(6月、10月)の測定でトレーニングへの取り組みや成果が数値で比較できます。

 

高校生になると、アルペン私立校はどこも年2回測定していますね。

それまでバランスよく強化していくことが大切ですね。測定結果=競技成績にはなりませんが、ベースがしっかりとしてくるとトレーニングの質も上がり冬のトレーニングにも活きてくると思います。

 

今回TAKAも何種目かやりましたが、競技としては卒業してこれまでと比べると明らかな運動不足状態で高校の時よりもパフォーマンズが落ちていました。継続していたことを中断するとそーなっちゃいますよね。

私もこの冬に色々あり、冬場のトレーニング不足で今季マスターズ陸上の記録が大幅に落ちてしまっています

 

TOMOの測定結果を出すことはしませんが、結果からみればまだまだです。

 

体前屈のような柔軟性は最低レベル。

パワー系の握力や脚筋力も数値的には低い(特に大殿筋、ハムが弱いかなー)、左右差がある。

オーストリア式テストは1年生では2、3年生にも食い込んではいたが、トップとは差がまだまだある。

ハイパワー、ミドルパワー、ローパワー系はこれから積み重ねて行けばよい。

長距離は去年よりも走っていないので、増やさないとな!

 

まだ成長期で身体出来てないので、最優先は身長を伸ばすこと。

体重や筋量は努力で増やそうと思えばできるけど、身長はそうはいかない!!

 

十分過ぎる睡眠時間、たんぱく質、カルシウム、ビタミン、アルギニンが重要だと思います。

 

 

札幌での体力測定

種目によっては3名以上、3週間前要予約とちょっと面倒ですけど・・・