世界糖尿病デー、糖尿病の名称変更

京都第一赤十字病院 ブルーライトアップ 糖尿病

今日は世界糖尿病デーです。
各地でブルーライトアップしているようですが、昔に比べるとライトアップする場所が減ってませんか?景気が悪いから?社会的な関心も低いんでしょうか?私自身も今大阪で仕事しているから大阪城に行こうと思ってましたがすっかり忘れて家に帰ってました。

で、糖尿病の名称を変えようって事が進んでいるようですね、病名もイメージが大切といいますか、糖尿病って名称のイメージは悪いみたいで9割の人が不快感をもっているようで、私も不快感をもっているうちの一人で名前を変えて欲しいと思っていますので病名変更には賛成です。(自分の病気の現状は何もかわりませんが)
前にジムにいっていたときでも、糖尿病とわかると態度が悪く変わるインストラクターっていましたし(これは間違いなく被害妄想ではないと思ってます)それだけではないですが鬱陶しいからジムもやめてしまいましたし、いろんな集まりで病気の話になった時でも、極力黙っている様にしています、イメージは大切ですからね。

1型と2型とはこれを機に病名を分けた方がいいように思いますし、どんな名前にしたらいいんでしょうね。どこかの某アナウンサーのようにあまり攻撃的な事を言われないようなイメージの名前になるとうれしいですが・・・。全身を駆け巡る高血糖血液病とでも予想しておきましょう。

京都第一赤十字病院 ブルーライトアップ
2019年のライトアップ

コメント

タイトルとURLをコピーしました