久しぶりのレシピ:中華風炒り豆腐と、夫の食事について | Akiba's Slapstick Life

Akiba's Slapstick Life

アキバママのどたばたライフ。
料理と育児と写真の記録。
Memories of cooking, childcare, and pictures.

ほんとに久々のレシピー。


家にある材料で思いつくままに作りました。

オイスター香る中華風の炒り豆腐。

和風にちょっと飽きたらこちらもいかがでしょーか。







中華風炒り豆腐(四人前)


・木綿一丁

・豚ひき肉 150g

・ごま油 小匙1

・ニンニク 一かけ

・にんじん 1/2本

・エリンギ 2本

・ニラ 一束


合わせ調味料

・オイスターソース 大匙1

・醤油 小匙2

・鶏がらスープ 小匙1

・砂糖 小匙1

・塩 小匙1/2



野菜はみじん切りにする。豆腐は水切りしなくてもいいでーす。

鍋にごま油を熱し、ニンニクを入れる。

香りがたったらひき肉を入れて炒める。

色が変わったら、ニンジン、エリンギを入れて炒める。

しんなりしたら豆腐を入れ、ぼろぼろになるまで木べらで崩しながらいためる。

水分が少なくなったらニラを入れてさっと炒める。

合わせ調味料を加えて炒め、味をみて調味してください。

気持ち薄味にしてあります。(後程理由を書きます…)


コープで毎週木綿豆腐一丁届くようにしてあるんだけど、いつもちょっと持て余す。(なら登録しなきゃいーのに)

半分にして二日分の晩御飯の味噌汁に入れてもいいんだけどね。

麻婆豆腐ばっか食べるわけにもいかんし。

炒り豆腐はたまに作るけど、毎回和風も飽きちゃう。

餃子っぽい味だしニンニクニラ臭満載なんで、次の日誰にも会わない時に☆(迷惑なレシピや)



*********************************************




うちの旦那さん、現在働き盛りまっただ中。


まぁママ友に聞いてもみんなだいたい同じようなもん。

同年代だし、30-40代はとにかくやたら働いてる感じがするね。


とにかく帰りが遅いんですよ。

でもご飯は家で食べる。

酷いと日付まわってから食べる…

そして休日出勤したりするし、週末は午前中死んだように寝てる。


そんなわけで毎日ご飯は遅いし運動する余裕もなし。

そんなわけで痩せる要因もなし。。。。



最近体型がぁ……って思うんですー奥さん!


でもおなかペコペコで帰宅するのに粗食じゃあ可哀想だとも思うんですー奥さん!(誰や)



ご飯を少なくするキャンペーンを私の中で設定してみたんだけど、それじゃなんだかあんまり効き目なさそうな…

お弁当も、昼だからいいかとご飯もりもりにしちゃってたけど、気持ち減らしてみたり。



先日芸人さんが路上で突然死してしまった件で、メタボも関係する突然死みたいなのを読んで怖くなってしまった。

旦那さん不整脈ではないけど、年齢もいいとこ来てるしそろそろ食事本気で考えねばならんー!!



で昨日本屋行ってきた。

タニタ食堂の一巻は持ってるけど以前真面目に取り組んだら三日で脂が恋しくなった。(あかんやん)


今回は、「女子栄養大学 栄養クリニックの ダイエット献立」というのを買ってみた。

パッと見とてもおいしそう~ 全然ダイエットに見えない~



しかしこういう献立レシピ本は、この通りに進めたら食材が使い切れず余るという問題がありますよね。

だからきっと今回も毎日同じようなレシピは作れなそう…

でも一食でも参考にしたらいいんじゃないかなぁ!!!(と自分に言い聞かせる)



タニタもそうだけど、調理方法だけでも参考にできるよね。

トースターやレンジも活用できるし。

我が家にはスペースパンがあるのだから、これを活用せないかんよなぁ。



毎日野菜はできるだけ使ってるし主菜副菜汁ご飯、このスタイルもほぼ変えてないけど、バランスいい食事だけではいかん時代が来てしまってるのかも??

大きな病気にでもなったら、食べたいものも食べられん!


というわけで、これからはできるだけ薄味、ヘルシー食を頑張っていこう!!!



今日の炒り豆腐は油小匙1だけだし薄味っぽいしどうかなぁ~!!

栄養士さん、もし見てたら教えて!!笑






*義兄の和菓子屋さんです! *

ふれあい菓匠 むさし野 ブログ
ふれあい菓匠 むさし野 HP


*爆笑育児漫画の姉ブログもよろしく♪*
 
もぐもぐ生活。


レシピブログに参加中♪