くまメモ!

photo、trip、memo、todo、etc... 日本各地の名所や観光地を写真で紹介。

天下茶屋紅葉

おでかけ

御坂峠(山梨) 天下茶屋は名物ほうとうと太宰治が愛した絶景の富士山が綺麗!紅葉の様子を写真で紹介

更新日:

御坂峠にある天下茶屋は富士山と河口湖を一望出来る絶景の場所にある茶屋。名物ほうとう鍋やいもだんごなどが頂けるこの茶屋は太宰治の富嶽百景に登場します。

紅葉と茶屋の名物ほうとう鍋を求めて天下茶屋へ。

 

御坂峠 天下茶屋

御坂峠、海抜千三百。この峠の頂上に、天下茶屋といふ、小さい茶店があつて、井伏鱒二氏が初夏のころから、ここの二階に、こもつて仕事をして居られる。私は、それを知つてここへ来た。井伏氏のお仕事の邪魔にならないやうなら、隣室でも借りて、私も、しばらくそこで仙遊しようと思つてゐた。

富嶽百景はこの茶屋での出来事をもとに書いたとされています。

太宰治が精神的に不安定な時期、井伏鱒二に招かれ約三ヶ月滞在し、有名な「富士には月見草が良く似合ふ」の一節もこの茶屋の2階で執筆されました。

 

天下茶屋

 

店内には沢山の色紙や写真が飾ってあります。芥川賞を受賞したピース又吉さんの写真とサインや、沢口靖子さん、蛭子さん、きんさんぎんさんなどなど。

 

お店では名物ほうとう鍋(1080円)を注文。

店内は満席で、お店の方からほうとうは20分ほど掛かるよと言われたのでオリジナル珈琲を飲みなら待ってました。

天下茶屋ほうとう鍋

たっぷりの野菜と自家製麺を地味噌で煮込んだ美味しいほうとう鍋!

個人的にはカボチャが溶けすぎてなくちょうど良い甘さでした。

テラス席もあったり雰囲気のあるオシャレなお店なので富士山を眺めながらのほうとう鍋はお勧めです。

天下茶屋の2階は太宰治文学記念室として公開されています。

天下茶屋 太宰治文学記念室

 

太宰治文学記念室

天下茶屋のレジ横の階段を上がった2階が太宰治文学記念室として公開されています。

入館料は天下茶屋利用者は無料で見学出来ます

営業時間は9時~日没

4月上旬から12月上旬が営業期間内で無休。冬期は休業。

太宰治が見たであろう茶屋2階からの景色や、滞在時に使用した机や火鉢が展示してあるので必見です。

 

天下茶屋太宰治文学記念室 天下茶屋太宰治文学記念室 天下茶屋太宰治文学記念室 天下茶屋太宰治文学記念室 天下茶屋太宰治文学記念室 天下茶屋太宰治文学記念室

 

 

御坂峠 天下茶屋周辺の紅葉

天下茶屋 紅葉 天下茶屋 紅葉 天下茶屋からの紅葉 御坂峠 天下第一 御坂峠 天下第一 トンネル 太宰治文学碑紅葉 太宰治文学碑紅葉 太宰治文学碑紅葉

天下茶屋から遊歩道を少し進むと太宰治文学碑があります。

太宰治文学碑
「富士には月見草が良く似合ふ」

井伏鱒二が選んだ一節を、太宰治が直筆した右大臣実朝の原稿から集字して刻まれているそうです。

太宰治を偲ぶ日(6月19日)には天下茶屋で太宰ファンが語り合う山梨桜桃忌が営まれています。

天下茶屋 紅葉 天下茶屋バスのりば 紅葉

 

天下茶屋へのアクセス

御坂峠「天下茶屋」
〒401-0304 山梨県南都留郡富士河口湖町河口2739
TEL 0555-76-6659

富士急行「河口湖駅」から路線バス「天下茶屋行き」にて約30分。750円。

天下茶屋前の時刻表を見ましたが平日1日1本(休日3本)しかないのでバスではご注意を。
(9:40河口湖駅→10:08天下茶屋→10:35河口湖駅)

天下茶屋時刻表

 

天下茶屋 駐車場

お店の前に10台程度

土日や連休などは路肩にも止められないほど混雑します。

 

天下茶屋周辺のおすすめ宿

河口湖温泉 うぶや
コンセプトは「人生を祝う」。大切な記念日に富士山を眺めながらゆっくり休み、家族みんなでお祝い下さい。
28,600円~
楽天トラベルで予約する
住所〒401-0303 山梨県南都留郡富士河口湖町浅川10
最寄り駅車:中央自動車道富士吉田線河口湖ICより10分。  電車、バス:富士急行河口湖駅より送迎アリ(詳細問合せ下さい)。
電話番号 0555-72-1145
評価 4.6

 

いいね!

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気の記事

よみうりランド ジュエルミネーション2017 1

よみうりランドでイルミネーションイベント「よみうりランドジュエルミネーション 輝きのライトピア」が開催されています。首都 ...

2

食洗機検討 皿洗いが苦手でシンクに食器が溜まる事が多く食洗機を検討。 高温洗浄、節水、時間節約!と利点ずくめなのは良いが ...

T-fal インジニオ・ネオ IHロゼブラウン セット9 L32691 3

ティファールのセットを検討 鍋やフライパンのテフロン加工が剥げてきたので、省スペース収納と美味しいご飯を期待してティファ ...

デイリーズアクア楽天通販 4

コンタクトを通販で購入してみよう 目が悪い人は定期的に購入する必要のあるコンタクトレンズ。数ヶ月ごとに眼科に行って隣のお ...

-おでかけ
-,

Copyright© くまメモ! , 2024 All Rights Reserved.