12/6 パリで『肩こり・腰痛』の自然療法アトリエ開催します! | フランスの自然療法で美しいからだとこころを手に入れる Île des fleurs Paris イル・デ・フルール・パリ

フランスの自然療法で美しいからだとこころを手に入れる Île des fleurs Paris イル・デ・フルール・パリ

パリ在住19年のTomomiが、フランス本場アロマテラピーや自然療法のお話、日常生活をお届けします

こんにちは。アロマトローグのTomomiです。

 

Elnafオンラインスクールでは、健康になるための自然療法の知恵をお伝えしています。

デトックスや睡眠の単発コース、自然療法本科コースなど動画で学ぶことができます!

是非チェックしてみてくださいね♡

 

 

 

7月にデビューしたAroma Pearlの香りのショコラとティザンヌ

フランスのECサイトから日本にも配送ができるようになりました!

日本語HPの「どこで購入できる?」にBijo;のECサイト(英語)のリンクがあります♡

そこからアクセスしてくださいね♪

 

 

 

12月6日に、3回シリーズ最後のパリ・リアル自然療法アトリエ

『肩こり・腰痛』を開催いたしますー!
次の予定は今のところありませんので

パリ・パリ近郊在住で気になっている方

是非是非この機会にお申し込みください。

あと2名で締め切りとなります!

 

11月15日に前回の『風邪』の回をしました。

『風邪』も『肩こり・腰痛』も

私のレッスンの中で一番何度もやっていて

毎回人気の講座です。

 

風邪は、この度のコロナ騒動で

みなさん「免疫」とか「ウィルス」について

結構詳しくなったとは思うのですが

私の講座では4つの「微生物」の特徴を詳しくお伝えしています。

ウィルスと細菌の特徴から見る予防法や見分け方とか

発酵食品ってどの微生物の種類になるの?とか

断片的に知っていることがつながる講座です。

 

アロマクラフトが作れる♪

という軽い気持ちできたら、がっつりお勉強!

(お勉強したくなかった人はごめんなさい)

生活する上で知っていたら超便利な知識をお伝えしています。

 

今回の参加者さんも

私がしゃべるたびにメモしてくださいまして

質問もたくさん飛び交い

例え話に笑っていただき

和気藹々と進みました。

 

参加者さん同士、はじめましての方だったのに

最後には仲良しになって

私も嬉しかったです♡

 

最後の30分くらいが手作りレメディタイムになります。

今回は大ベストセラー(自画自賛!)の風邪用バーム。

湯煎にするのですが、みんなで仲良くかき混ぜて

一気に楽しい気分になりますね♪

みなさんの目がキラキラするこの瞬間が大好きです♡

えええええええ?というレシピです(特に日本でアロマ習った方には)。

でも、その前の説明があるからこそ、このレシピで納得がいくはず。

 

アロマって「*%で使います」という決まりはありません。

フランス・アロマテラピーでは

「どういう症状に対して」「どんな精油を選ぶのか」

この2つで、入れる滴数はまったく変わります。

さらには「どれくらいの期間使うのか」でも違うかな。

だから、一律何%って言えないのですね。

それゆえ、それぞれの場合に何%にしたらいいのか

わからない場合は、自分でレシピは作らない方がいいですね。

本や教科書の通りに作るしかありません。

 

これ、日本でアロマを学んだことがある参加者さんに

「精油をこんなに入れるのかとびっくりしました」と言われたんですね。

何でもかんでもこんな使い方をしているのではなく

風邪のバームだからこそ。

そして使い方も、私がお伝えした通りに使っていただければ

一番効果があって、安全ですよ、ということなのです。

 

以下、お客様の声です

「菌の種類について勉強になりました」

「これから寒い時期に活用できそうです」

「前回(デトックス)がとても興味深かったので、

ますます学びたいなあと思いました」

「今までより深く風邪とつき合っていけそうです」

「家族で日常に取り入れていけそうで、楽しみです」

「カゼをひくってどうゆうことかという仕組みを知れたこと、

菌の種類や、それぞれの対処法が違うことがわかりよかった」

「智美さんの例え話がとてもわかりやすかったです」

「一口に風邪といってもいろいろな種類があって、

自然なアロマやハーブが初期のアプローチに効果的だということ(が印象に残った)」

「ウィルスや菌についての知識が断片的だったものが、整理され勉強になりました」

「バームを作るのが楽しかったです」

「とてもたくさんの精油を使用すること(が印象に残った)」

 

こんな感じで、私のレッスンは

その症状がおきるメカニズムをしっかりお伝えし

自然療法での対処法をいろいろとご紹介しています。

なので、

「自分がその症状の何に対してやっていることなのか」

を把握しながら、自分にあった対処法を選んで試せるが

いいんですね。

 

このお薬飲んでくださいと言われて

「何で飲んでいるのかわからない」のと

「この薬が体に何をしてくれるのかわかっている」のとでは

違うと思いませんか?

レメディもそうなんです。

 

そして、最後はそのレメディを自分で作っちゃう!

バームもみなさん綺麗にできましたし

次回の肩こり・腰痛緩和ジェルも上手に作れるはずです。

失敗しないコツもお伝えするので、誰でもできますよ♪

 

12月6日(月)10:30-です。

場所はパリ9区 トリニテ教会のそば

ご興味ある方はぜひ、こちらからお申し込みください→