2学期の定期テスト 勉強しよう なんで?勉強するの? | 名古屋市西区中小田井の塾          『あおい学習舎』考える力をつける        tel 505-0310

名古屋市西区中小田井の塾          『あおい学習舎』考える力をつける        tel 505-0310

名古屋市西区中小田井の塾
学習塾「あおい学習舎」
小学生から『考えること』を大切にして、「わかること」を「できること」にする。
そんな楽しさを体感できる学習塾です。

 もうすぐ2学期の定期テスト[中間テスト]が

中学校で始まります。

コロナの影響もあって、授業が通常とはちょっと異なる形で行われ、生徒たちの理解度、記憶量が例年に比べてやや劣っているような感じがします。

 授業時間が短く、少なくなっているにもかかわらず、通常の進度を保っていかなくてはならない

ために先生方も苦労しているようです。

 このような時のために、我々塾の存在価値が問われるときだと思います。

 といっても生徒たちはいたってのんびりしている感じ。 中には特に焦ることもなく、マイペースで勉強している(?)子も少なくありません。

 『だれのために勉強しているのか?』

よくわかっていない子どもたちが多いと思います。 

「他人のため、親の機嫌のため、塾の先生のため、怒られないため? 」

どれも間違っていると思います。

『勉強は自分のため、将来の夢をかなえるため、夢はないけどいつか夢ができたときにすぐ対応できるように準備しておくため、詐欺などにだまされないためなど』

 でも勉強すればそういったことに対応できるのかと言えば・・・・疑問もあります。

続きは次に