寒~い一日に「参鶏湯」で免疫力UPしましょう~新大久保で生高麗人参もGET! | 東京洗足/おもてなし料理教室アレーズ 公式ブログ

東京洗足/おもてなし料理教室アレーズ 公式ブログ

四季を感じるお庭を眺めつつ、ゆっくりくつろぎながら
お料理を学べる隠れ家的な料理教室です。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ 

    ↑

いつもブログをご覧くださいましてありがとうございます
 ポチポチと上下2回応援していただけすと嬉しいです音譜

    ↓


人気ブログランキング

こんにちは(^^♪
関東では氷雨が降るそうです。
そこで、昨日は新大久保の「韓国広場」(スーパーマーケット)へ急ぎ行ってきました。
オンラインショッピングもしておりますが、久しぶりなので店舗を見物目
週末とのこともありかなりの賑わい音譜



生高麗人参2年根はここにいかないと売っていません。
Amazon等ですと3千円くらいですが、1本130円くらいで購入できます。
また、
乾燥参鶏湯の材料も売っています。
ナツメも買い足しました(韓国産)
「参鶏湯」はパワーアップの食材が集結アップ
特に高麗人参は、気を養う最強の薬草といわれています。
病後や、虚弱体質の改善、精神的な虚労にも使われます。
中に入れるにんにくや生姜、長ネギで体を温めます。
栗は脾臓の働きを助け、腎の老化を防ぎ強筋骨そして気を高めます。
なつめは、血と気を補う滋養強壮食品で、
「1日3個のナツメを食べれば、年をとっても老いが現れない」と中国では言われ、約3000年前から栽培され、
頻繁に使われている食材です。



昨日購入したコストコの丸鶏が残ったので利用します。
丸鶏         1羽分
もち米        1カップ
生高麗人参      3本
乾燥セット      1袋
ナツメ        2粒
栗          8粒(天津甘栗OK)
ニンニク       4片
生姜スライス     8枚
長ネギ        10cm(白髪ねぎ)
水          800cc
・ねぎは5cmに切り、外側の白い部分を白髪にする。中は刻む。
・丸鶏のお尻の部分に全ての材料を入れて楊枝で閉じる。
・鍋の真ん中に置き水をひたひたに加え沸騰させる。
・沸騰したら中火にして蓋をしてことことと2~3時間煮込む。
・最後に塩で味を調える。


チジミの素やフライドチキンの素が安いですラブラブ