くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

バトでルベランギスが難しかったお話!結構むずいねw(DQ10)

左カテゴリーの枠にて
深淵の咎人たち(8人同盟)のまとめを作ったのと
その他カテゴリー内にて「福袋」を追加しました。


深淵の咎人たち(8人同盟)は
僧侶の立ち回り記事へのリンクと、バト装備格安購入記事のリンクを入れてます。


福袋は、10年以上ブログを書いている中で
9回ほど福袋の記事を載せていたみたいなので、それをリンクさせました。

[ドラクエ10プレイ日記]


※21サーバーなので名前そのままにしてます


サブキャラちびこ、休みの日にメインストーリーを進めまして
「レクスルクスの楔」に入れるようになりました。
ちびこでもルベランギスに乗り込めるようになったということである。


断罪のゆびわは、現状は僧侶系では作っても意味が全くないので
メインキャラくむくむには必要性が1ミリもないんですよね。
まあ、バトマスとかをやる時には使うかもだけども
あくまでもあのキャラは僧侶メインなので(´・ω・`)


断罪のゆびわを作るなら
火力職メインのサブキャラちびくむこがベストなのである。

装備品は、220万ゴールドで先日買った輝天のつるぎと聖域シリーズである。
封印・呪い・転びだけ100%の状態になります。
安物装備ですが、ルベランギスの同盟戦闘に乗り込むなら十分である。


ということで、近接のバトマスでルベランギスに乗り込んできました。
近接職で乗り込むのはこれが初めてです。

数戦ほど(1飯分)乗り込んでみた感じ
やはり近接職でも後出し大事ですね。
後出しができていないと、クリムゾンペナルティとか直撃受けて死にます。


初見の時はバトマスで6回くらい死にました。
死に過ぎである(´・ω・`)
初見0死だった僧侶の時とは大違いだなあw
一応、5回目の乗り込みくらいには2~3回の死亡に抑えられるようにはなったが
「死なないように心掛ける」部分だけで言うと、近接の方が大変ですね。

壁している時に、敵に押されまくるわけだが
壁中にサークルが足元にきてしまうと、回避行動を取らないと死んでしまうし


ターンエンドでも「咎人の邪岩」を使ってくるので
壁中は、咎人の邪岩を予測して的確に離れないと直撃を受けてしまうし。


咎人の邪岩は、HPが白い時は通常時でも使ってくるので
ルベランギスがその場で立ち止まっている時は使用の合図と思って
回避をしておく必要性とか、考えながら近寄らないといけない感じ。

四方閃・八門崩絶も、近接だとかなり注意しないと直撃してしまうねえ・・。
まあこれらは後出しを心掛けていれば、そこまで被弾率は高くないが。


近接をやって初めて八門崩絶が
敵の至近距離は全方位ダメージ範囲内ってのを知りましたw

後出しさえ気を付けていれば
サークルと合わさって八門崩絶を使用されても
避けるだけの時間の余裕はあるので、回避できますね。


ただ、やっぱり死の回避に関しては、僧侶よりも近接火力職の方が難しいと感じる。
敵の間近に居るから回避行動を取り難いってのもあるかな。
周囲を常に見ながら戦える職でもないしね。
僧侶は常に周辺というか、全体を見て動けるから回避行動は取りやすい感じ。
あとは、僧侶の方が把握できる分、冷静にやれるってのもあるかな。
あくまでも自分の感想なので、これが当然の感覚とは限りませんけどねw
自分は近接職が苦手な方で
支援職の方が得意なのでそう感じるってのもあるかもだしねえ。



バトマスで乗り込んで、1回だけ全滅しましたが
全滅回の時は回復役が「僧侶1人+占い師1人」いない回でした。
僧侶さん大変だなあと感じましたが
僧侶さんの立ち回りの改善点もあるなあとは見ていて感じました。


その僧侶さんは天使を掛ける余裕も無くなっていたのだけども
僧侶さんが自己バフを後回しにしたことが、結果的に敗因になってる感じ。
https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20220515/1652605198
先日、僧侶の立ち回り記事↑を書きましたが
僧侶で大事なのは、自己バフとベホマラー
自己バフが最も優先度が高くて、次点でベホマラー
味方がダメージを受けているならベホマラー(1人だけなら無視でいい)
自己バフを完璧にした上で蘇生活動でいいんだけども


自己バフを後回しにしてしまうと、特に天使も掛かっていないと
僧侶が死んだ時点で自動復帰できない故に
パーティーの大崩壊が起こってしまうからねえ・・。


僧侶の回復支援が遅れてしまうと、HPが減っている状態だと
防御をしても「ヴァーミリオンボム」や「ジャッジメントフレア」が
耐えられなくて死んでしまうので
僧侶のバフが最優先だけど、周りの残りHPにも常に注意しないと崩れやすい。
この辺ができる僧侶だと、僧侶1でもいけるんだけども
焦りやすい戦闘でもあるので、大変よねw



このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)