くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ライブ・ア・ライブ体験版を遊んでみたお話

[ライブ・ア・ライブ]


ライブ・ア・ライブ体験版が配信開始していたので、遊んでみました。
Switchで2022年7月22日(金)に発売予定で
体験版もSwitchのみで28日から配信中だったかな。


ライブ・ア・ライブスーパーファミコンにて
1994年9月に発売した作品で、当時はあんまり人気はなかったというか
知られていなかったという感じであったかなあ。
売り上げも32万本らしいので、この時期では大分少ない方かも。
当時遊んだ人からは、シナリオ面や戦略性の高い戦闘は評価されてたし
クリアまで遊んだ人には、結構心に残る演出とかも多かったかなあ。
有名な名言もあるし、スクウェア三大悪女もこの作品に出てくるし。w


「勇者」と呼ばれるキャラも登場するが
一見、王道なのだが、どんどん王道からぶっ飛ぶレベルで外れていく様は
当時小学生だったけど、なかなかダメージ大きかったですw


この作品は、オムニバス形式(短編集的な感じ)のRPG
時代や場所が異なる7人の主人公の物語を遊んでいく形になっています。
西部編・近未来編・現代編・SF編・功夫編・原始編・幕末編から
任意に選んで遊んでいく形です。


体験版は「SF編・功夫編・幕末編」の3つの序盤が遊べるみたいです。

オリジナル版は、選んだシナリオはクリアするまで
他のシナリオは始められなかったんですが
Switch版はいつでも別のシナリオに切り替えられるみたい。
これは便利。
各シナリオの進行状況もセーブされるので、これだけでも凄い有り難い。


HD-2D技術は、やっぱりすごいと思う。
凄いとしか表現しようがないくらいに凄い。w
今の時代の2D表現って感じですね。

綺麗なグラフィックだなあと思いながらも、懐かしさを感じます。
まあ何周も遊んだ作品なので
そら懐かしさも感じるわな・・^p^


キャラクターはボイス付きで喋ってくれます。
完全なフルボイスではないけど、7~8割くらいは喋ってくれる感じ。
体験版範囲の話なので、製品版は分からんが。
戦闘でも喋ります。
戦闘時だけは、声があることにちょっと違和感を感じました。
スーファミ時代は声なかったしね・・w


戦闘は、チェッカーバトルって呼ばれる特殊なバトルになってて
ターン制コマンドバトルにはなるんですが
マス目になっているバトルフィールド上で
敵との位置取りと攻撃タイミングを考えながら戦う感じ。
戦略シミュレーション的な要素もあるかもです。




SF編のミニゲーム、キャプテンスクエアは
体験版範囲でも遊ぶことができたので、クリアしてきました(*´ω`*)

スーファミ時代に大苦戦しつつもクリアしたけども
あれから大分経っているし、クリアできるか不安でしたがとりあえずは。


基本的には、敵の特性はオリジナル版の時と同じだったので
大体は同じ感じで立ち回れば大丈夫って感じ。
ただ、1つだけ大きく変化が入っている戦闘がありました。

ウラヌスステージのエレ・ミラージュ戦
これ、オリジナル版と敵配置が大きく異なっているかと思います。


オリジナル版は、エレ・ミラージュは
ピムリの下に隠れる形で「見えなくなっていた」と思うのだが
Switch版は常時姿が見えているので、全然みらーじゅしてない・・^p^;

エレ・ミラージュ自体の性能は、オリジナル版と同じっぽいのだが
かなり遠くに配置されているし
ピムリが進行の邪魔をしているし、電撃フィールドだっけ?
あれはちゃんと使いまくってくるので
戦い方がオリジナル版とは全く異なるやり方に変わってた感じ。


ただ、エレ・ミラージュ自体の特性は変わっていないので
普通の攻撃ではダメージは入らないし
最接近されると超火力の攻撃を受けて死にますw

特性は同じなので、大半の攻撃が有効ではなく。
倒し方で無難なのはやはり、スーパーノバの火炎フィールドダメージですね。

フィールドダメージなら普通にダメージが入るので
これを狙って撃破って感じでした。
エレ・ミラージュさえ倒してしまえば
残ったピムリはブレイクダウンで消滅するので勝利である。
頭を使う戦闘、大好物です(*´ω`*)


キャプテンスクエアはSF編のミニゲームで、難易度高めになっていますが
クリアしても報酬は「何にももらえない」ので
実は、やる価値は皆無だったりする(´・ω・`)w
自己満足なミニゲームである。


軽く遊んでみたけど、思った通りで楽しかったです(*´ω`*)
予約済なので、発売日楽しみである。



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)