くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ゴルスラメダルの野良持ち寄りをやったお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日、時間があったらやってみようと書いてた
ゴルスラメダルの持ち寄りですが、時間はなかったんですが
無性にやりたかったのでやってきました。

ちなみに、野良パーティーです。

カジノレイド祭りの報酬で
多くの人がゴルスラメダル10枚を獲得しているかと思います。
獲得していない人は、公式サイトにゴーですね。

ゴルスラメダルの持ち寄りをやりたいわけですが
まずは募集を探さないとということで
「サーバー1のグレン城下町」に行きました。
そしたら、ちょうど募集を掛けている人を見掛けたので、そこに乗り込み。

旅芸人さんが募集を掛けていたんですが
「盗賊とスパスタを募集していた」ので、盗賊で乗り込むことに。

盗賊で乗り込む場合は、極力レベルが低い盗賊で乗り込むと吉かなあ。
正確にはレベルというよりも「きようさの低い盗賊」がベスト。

きようさが低いほどに盗み難くはなるが
ゴールドを盗みやすくなるので、ゴルスラ狩りには好都合だった気がします。

レベルが低い方がいいとは言っても
「盗賊の証」は装備していた方が良いので、レベル50は必要かな。

レベル100盗賊で今回は乗り込んだが、これでもちょっと高いです。
下げられるところまできようさを下げてみたが
それでも「きようさ501」もあるので、これだとゴールドは盗み難いかなあ。

開始前に、募集主さんからのご説明。

目的を持った募集に乗り込んでのプレイになるので
募集主さんが詳しく流れを説明してくれると
トラブルを防ぐ元になるので、良い募集主さんかと思います。

今回は、ゴルスラメダル10枚持ち寄りになります。
9枚持ち寄りだと「ゴルスラ9枚+メタスラボス3枚」でピッタリなのだが
10枚だと、持ち寄るには1枚半端が出てしまうので
最初の1枚目は、全員がゴルスラメダルを投入して
通常迷宮を消化した上で、2周目以降に
参加順にメタスラボスメダルを投げていく(その他の人はゴルスラメダル)
という流れでやることになりました。

自分は3人目の参加になるので「7・8・9回目」にメタスラボス投下する感じ。

更に戦闘においての話し合いも行われまして
スパスタのスマイル+盗賊のぬすみが成功したらゴルスラを殴る。
ぬすみが2回失敗したら、諦めてゴルスラを殴る。
盗賊はその状況下でも「ぬすみ」でオッケー。
という流れに。
ここまで話を通しておくと、流れもスムーズでトラブル最寄り回避できますな。

開始したら、あとは事前の説明と話し合いで行った通りに動くだけである。

パーティー構成に関してですが
盗賊は1人は居た方がいい。
盗賊は、金品を盗んでパーティー全体にゴールド恩恵を与える役。
スーパースターは、スマイル系特技で討伐時の報酬量を上げる役。

あとは会心役が居ればって感じかなあ。
会心特技を持たぬ職なら、ばくれつけんを覚えておきましょ。

旅芸人は「旅芸人の証」を装備していると
獲得ゴールドが大きく増える(個人のみ)のでオススメではあるが
ゴールド獲得量恩恵が己にしかないのが悩みどころ。

盗賊が居る場合、黄緑色の宝箱報酬がある場合は
盗賊の証が発動したか、必殺技か、ぬすむの効果で
素材を盗んだことになります。

ぬすむと盗賊の証が同時に発動することもあるので
黄緑色の報酬があっても、ゴールドを盗んでいる可能性は0ではないが
基本的には、この状態だとゴールドは盗めていないことが多いかなあ。

盗んだのに黄緑色の報酬がない場合は、大体ゴールドを盗み取っています。
盗んだゴールドは全員獲得しているので、恩恵強しである。

ただまあ、やはり「きようさ500」もあると
素材を盗むことが多くて、ゴールドはあんまりでしたねえ・・。
今回、40匹のゴールデンスライムを狩りましたが
ゴールドを盗んだ回数は、たった4回である(´・ω・`)

結果。
10枚持ち寄りに掛かった時間は50分ほどでした。
115万ゴールドの儲けという感じである。
そこまでガッツリって程ではないかなあw

でも、そこそこは稼げているので、早めに消化したいなら今はチャンスである。
多くの人がゴルスラメダルを所有している筈ですからねえ。

今日は6時には起きないとなのだが
ゴルスラ持ち寄り10枚が終わる直前で3時である。
予定よりも掛かってしまった^p^

起きたら、天獄フィーバー最後のが遊べるようになっていました。
乗り込んでいないけど「魔王たち」と書いてあるので
予想できる内容であるw
帰宅したら遊びます(*´ω`*)

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)