くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

Lv120武器盾の各感想。というか気になった武器と盾だけw(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


片手剣セーラスソード

妖精の剣と比べると、攻撃力は14の差がある。
「行動時5%でスカラ2段階」
「全ての属性攻撃ダメージ+3.0%」
妖精の剣は、基礎効果↑が攻防共に強力な効果を持っているので
買い替えは個人的には微妙なところ。

会心特化の二刀流バトマスなら、買い替えもアリと思うが
それ以外だと、妖精の剣のままで良さそう。

両手剣セーラスブレード

斬魔の緋大剣と比べると、攻撃力は17の差がある。
「悪魔系にダメージ+15%」
「行動時10%でバイシオン
悪魔系は結構強いボスが多いので優秀な効果だし、10%バイシも強力。

だが、セーラスブレードの基礎効果
全攻撃時5%ためる効果+行動時5%テンション消費なしも強いので
両手剣は、買う価値はあるとは思う。
ただ、自分は買い替えはしないかなあ。
サブ職用に防衛産は確保して新調するかもだが、大金使うあれではないかな。

スティック セーラススティック

メイン僧侶の自分的には、強いとは感じないスティックです。
理由は、今更ホイミ系をメインに使うことは早々ない。
何故なら、敵は対複数だったり、範囲攻撃や1ターンに3回行動などの
ボスなどが多い為、今更単体回復のホイミ系を使ったところで
回復が間に合わなくなり、却って崩れる機会を増やしかねない為。

ホイミ系を使うにしても、使うのは「己に使う機会」の方が多いので
射程距離が5m伸びたところで、何の意味があるというのか。

ベホマラーの効果範囲+2.0%」も、微妙の一言。
そもそも届かないような遠い距離になってしまうのが悪い。
僧侶から極端に離れる近接が居たり
近接から極端に離れる僧侶が居るような状況下では
そもそも、ハイエンド系の戦闘コンテンツでは勝てないw
「回復範囲が広くなれば、そんな人でも勝てるようになるのでは?」
いやいや、たかが2m伸びたところで雀の涙でカスです(´・ω・`)

ザオ系の射程距離が有効なのは、蘇生呪文だからであって
回復の効果や距離が多少伸びたところで、何の意味もない・・。
割とぼろくそ評価ですはい・・。

両手杖セーラスワンド

ブルームワンドと比べると、攻魔20も差があります。
「行動時5%で魔力かくせい」
「行動時5%でチャージ時間-10秒」
これらブルームワンドの基礎効果も強力なので
セーラスワンドとどちらが良いかは滅茶苦茶悩むかなあ・・。

魔法使い的には、基本的に暴走でダメージを与えるので
セーラスワンドの効果は純粋に火力アップに繋がるし、強いんですよね。
ただ、ブルームワンドの特に「行動時5%でチャージ時間-10秒」が強い。
効果発動でメラガイアー撃てる回数増えますからね。

基礎火力を上げるならセーラスで、必殺級火力の回数伸ばすならブルームかなあ。

棍セーラスロッド

旅芸人は、ブーメランスキル150に回復量+100%があるので
棍を装備しても回復量のアップは見込めない。

僧侶とデスマスターと占い師が回復量の恩恵を受けられるので
ちょっと気になっている武器ではある。

ただ、速度に関しては基礎効果で5%得られてはいるものの
錬金効果にて速度が職人では付けられない筈なので
実用価値は厳しいところかもだなあ。

扇セーラスファン

賢者向けかな。
行動時10%で早読みの杖は、かなり有り難い効果。
扇装備だと「攻撃時25%で暴走アップ」になるので、火力賢者向けか。

鎌セーラスサイズ

正直、かなり強いと思う。
行動時10%で攻撃力と攻撃魔力+60上がるので
魔剣士にもかなり強力だし、スパもデスも普通に使っていけそう。

というか、魔剣士は片手剣が思った以上に強いので
鎌型をより火力に特化する形で付けた基礎効果な気もしないではない。
このくらいの差にしてくれると、差別化できそうだからねえ。

鎌魔剣士なら新調以外の選択肢はない気もします。

大盾フォースシールド

守護神の大盾と比べると、HP1・守備力5の差があるかな。

守護神の大盾:攻撃呪文7%減、ガード時50%で守備力+60
フォースシールド:受けるダメージ10軽減、ガード時50%で全属性耐性5%

どっちもどっちで強いなあと思う・・。
フォースシールドに買い替えてもいいんじゃないかなって思いますが
強力な錬金効果が付いている守護神の大盾を持っているなら
無理して買い替えの必要はない気もする。

個人的には、買い替えてもいいかなとも感じます。

盾 プシューケーの盾

「面白い盾だな」の感想である。
僧侶系が装備できる盾としては、初めての打たれ名人系の盾になるが
盾はそれ以外の基礎効果を効果を求めたいので
呪文とかブレスとか属性耐性とか。
あまりメイン盾として使う人はいないかもしれない。

「どくガード」付きなのも面白いと思うが、たかが20%では・・。
これ、せめて40%だったら、多少未来は広がったと思う。
20%だと、頭や服下の60%だけでは100%にできないので
中途半端なんだよね20%って(´・ω・`)
最低でも、宝珠だけで補える30%は盾に欲しかったかなと思う。



新武器と盾の感想はこんな感じです。
あくまでも感じたことを書いてみただけなので
各武器と盾の効果は己で最終判断しましょう。
※載せていない武器に関しては、そもそも興味ないだけですはい・・。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)