くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

セーラスロッドのマラー回復量と輝天のスティックの回復量の差を調べてみた(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


今日は帰宅後から、防衛軍に乗り込んでいました。
新ボスには挑まず、魔剣士でガンガン処理できるボスを周回な感じで。

周回した理由は、セーラスロッドが欲しかったため。
実際に使って確かめてみたかったのだが、買うには高かったので。
150万とか200万とか速度付いてもいないのに出せない・・。

防衛軍なら、素材さえ集まればセーラスロッドは手に入りますしね。
「霊木の若葉」という新素材が必要でしたが
新しいボスを周回するよりも、適当な討伐可能ボスを周回した方がいいと判断。
全兵団を回すのが一番だが
インした時間帯が、全兵団の配信がたまたま終わったばかりだったので。

宝箱からも新装備手に入るので、まあ一石二鳥かなと。
目当てのセーラスロッドが出れば一番でしたが

セーラスハンマー2本、セーラスアックス、セーラスファン、フォースシールド
の入手ということで、セーラスロッドは入手できず。

野良オートマ周回だったけども、討伐ランキング2位を取るという。
アップデートの次の日だし、あまり防衛軍をやっている人も居ないのだろう。
そんなに極端に速い討伐タイムってわけでもないのに
簡単に上位を狙えたのでw


これが今のメインキャラくむくむ僧侶のパラメーターになります。
スティックの「輝天のスティック」を装備していますが
この状態だと「かいふく魔力1073」になります。

ベホマラーの回復量は、613~626といった感じ。
もっと使いまくれば、多少は上限上がるかもだし、下限も更新するかもだが
大体、回復量は620前後といったところ。

セーラスロッドがどの程度の回復量になるかは楽しみだったのだが
ちょっと・・思った感じにはならなかったのが率直な感想でした。


セーラスロッドだと「かいふく魔力869」になります。
ロッド自体にも回魔は付いているというのに
スティック装備と比べると、どえらい回魔下がったなという印象である。

ベホマラー回復量は、619~634といった感じ。
僅かにスティックよりも回復量は上がったが
今装備しているスティックは二世代前のだからねえ・・。
最新スティックのセーラススティックだったら
回魔はもう少し上がっているので
「ロッドとあまり変わらない回復量」という感じになるかなあ・・。

というか、ロッドでこの程度の回復量なら
セーラスロッドでもっと高い回復量を叩き出せるなら選択肢にもなったかもだが
現状では、盾を装備せずに棍で回復行為を行う利点はあまりなさそう・・。

一応、僧侶の棍スキルには「速度7%」が得られるので
セーラスロッドの基礎効果の速度5%と合わせて
呪文の速度に関しては、かなり適当な錬金効果のロッドでも
十分速い詠唱はしてくれるので、速度は十分実用価値あると思う。

ただ、盾を捨ててまで棍で戦う利点がないので
棍、僧侶にはあまり選ぶ利点はなしかなと。


ちなみに、デスマスターでも鎌と棍でベホマラーを使ってみました。
そもそも30%程度回復量が上がった程度では
あまり恩恵と言える恩恵は得られないのかもですなあ。
聖なる祈りの効果も適用されませんし。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)