今週、福井を襲った豪雨。

ずっと、バケツをひっくりかえしたような雨が降っていて、

昔の福井豪雨を思い出して心配でしたが、

過去にない、福井県が分断してしまうほどの、

豪雨災害となってしまいました。

 

まずは、被災されました南越前町の方々に、お見舞い申し上げます。

今のところ、誰もお怪我されることもなく、

無事だときいていますので、ほっとしております。

 

福井県は、嶺北(越前)と嶺南(若狭)と大きくわかれているのですが、

そのちょうど境目で山々がつらなる地域の南越前町が

土砂崩れで被災し、

そこを通る幹線道路がすべて通行不能となってしまいました。

北陸自動車道、メインの国道8号線、365号線、しおかぜラインすべて通行止め。

そして、JRも線路が埋まり、

嶺南と嶺北が完全に行き来できなくなってしまいました。

 

こんなことは、冬の大豪雪の時くらいで、

(豪雪になると陸の孤島になるといわれる福井県・・・)

私も初めての経験です。

 

なので、どこか復旧するまでは、
関西中京方面から福井の嶺北(福井市や越前市など)に来るには、

なんと岐阜県を通って迂回してこないと行けないことになりました。

(冬は岐阜県側からも来れなくなりますが・・・^^;)

 

来るとしたら・・・・

この図の感じ。

嶺南の敦賀から、車で、越前市に来ようとするならば、

これだけ迂回しないと来れないのです。

スムーズに来れて5時間くらいかかるらしい。

(通常、越前市から敦賀まで1時間くらい)
昨日は、誰かが7時間かかったと言ってたような。

もちろん、そこにみんな集中するので、渋滞があると思います。

 

なので、しばらくトラックなどの物流も、

岐阜県側から大野抜けで来るか、

いったん富山まで行ってから北陸道で来るか、

のルートになりますよね。

 

JRは、敦賀からは来られないので、

北陸新幹線などで石川まで来てから、

在来線で福井入りするしかないです。

 

あとは、空の便で小松空港からバスで福井へ、

という行き方になるかと思います。

大阪からは、空の便のほうが無難かもしれません。

 

 

さて、私の店「HerbMessage」のある越前市も

いったん中心を流れる日野川が氾濫寸前までいったのですが、

雨がおさまり、ことなきを得ました。

 

私の店は日野川からやや離れているので、

よほどのことがない限り、被災することはないのですが、

県外のお客様からご心配のメッセージをたくさんいただきました。

皆様のお心に感謝申し上げます。

 

しばらく、敦賀などの嶺南のお客様や、

関西方面からのお客様は、

こちらまで来れないかもしれないですよね。

 

今、工事関係者や、自衛隊の方々が、

必死の復旧活動をされているようなので、

私もできることはないかと、

ボランティアの方に物資を少しばかり届けました。

 

早く道が繋がり、

被災された方々の暮らしが戻りますように。

 

 

 

----------------------------------------

●私の店、越前市のハーブ&カフェHerbMessage では、ランチやカフェも楽しみながら、随時対面での占いや
ハーブセラピーができます。
イベント情報もこちらのHPでぜひチェックされてくださいね。
占いのWEB予約はこちら

 


●FBページでは随時新着情報を掲載しています。
FBページの「HerbMessage」はこちら

●FBページ「ハーブな魔女」 では毎日占いをしています。
今日はどんな日かなと気になったらここでチェックしてね。

ココナラ ではネット占いをしています。
お店に来れない方は、こちらで占いをご利用くださいね。

-----------------------------------------------------