我が家の気持ちよさ、山歩きに負けません | 住まい・インテリア情報

住まい・インテリア情報

「チルチンびと広場」に掲載された住まい・インテリア情報をご紹介します。

㈱ウィズハウスプランニング


道路を隔てて向かいは土手。
ここの緑も豊かだ。
駐車スペ
ースを兼ねた庭は造園師の健さん一人で仕上げた。
ジュー
ンベリー、ブルーベリー、モミジなどの植栽、
床には線路
の枕木やレンガを敷いてある。
薪置き場も自作。

㈱ウィズハウスプランニング


通気断熱WB-N工法と抜群の相性をもつ吹き抜けを採用
通気と採光を考慮して2階の窓を大きく取ったので、
拭きに便利なキャットウォークを付けた。
冬は手すりに洗
濯物を干すと薪ストーブの暖気でよく乾く。

㈱ウィズハウスプランニング

キッチン&ダイニング。
幸恵さんの要望でオープンキッチ
ンに。

㈱ウィズハウスプランニング

健さんおすすめの景色はこちらから。


我が家の気持ちよさ、山歩きに負けません
ウィズハウスプランニング

どの窓からも木々のさわやかな緑が微笑みかけ、風がカーテンを揺らして挨拶しながら通り抜ける。通気断熱WB-N工法で自然エネルギーを活用し、地域の自然との親和性も高いM邸。山歩きを趣味にする夫婦は、「家にいることが好きになった」とうれしそうに話す。

 立地の良さを
 より高めてくれる家

ダイニングの前の美しい眺めが目を捉える。青い空に若緑色の梢。高原のカフェにいるかのようだ。「キッチンでの眺めも好き」と奥さんの幸恵さんが言えば、ご主人の健さんはロフトをすすめる。小窓から寝ころんで草木の緑が見えるのだ。立地条件抜群のM邸は、窓の配置も絶妙だ。
 
家に居ながら森林浴気分が味わえるM邸。手がけたのは神奈川県のウィズハウスプランニング、設計は建築家の水澤悟さんだ。同社では6名の建築家と協働しており、同社の鈴木恵さんが夫婦との相性を重視してコーディネート。水澤さんは「ご夫婦の要望が、とても印象的でした」と懐かしげに話す。
 
※電子書籍でご覧いただけます。
http://www.chilchinbito-hiroba.jp/Contents/14/6/14_06_0001/kanagawa_wiz_77/index.html

著作権について

当ブログに掲載されているテキスト・写真・画像・イラストなどの情報(以下、コンテンツと呼びます)に関する権利は、風土社又は原著作権者に帰属し、著作権法により保護されております。これらコンテンツについて、「私的利用」または「引用」などの著作権法上認められた場合を除き、無断で複写、複製、翻訳、改変、転載、貸与、販売、公衆送信などの利用をすることは法律により禁じられております。これらの範囲を超えて利用する場合、当社または原著作権者に事前に了解を得る必要があります。これに違反した場合、法的に罰せられるほかに損害賠償を請求することがあります