皆様、こんにちは。

 今朝の朝刊に、半田信用金庫常滑支店開店1周年記念キャンペーンの広告が折り込まれていました。

 

 だし太郎(右)とまつりちゃん(左)、この地方の信用金庫のキャラクターでは一番のお気に入りです。

 

 さて今日は午前中イオンシネマ常滑へ足を運びましたが(4年前のオペラ de イオンモールの時以来の訪問となります)、今回の目的は映画観賞ではなく(爆)次の物の購入です。

 

 来年の半田市の山車祭りカレンダーです。

 表紙には、第一回はんだ山車まつりの様子を録った写真が使われています。

 例年ならこのカレンダー半田市内の限られた施設のみの販売となるのですが、今年は「1979はじまりの物語~はんだ山車まつり誕生秘話~」を上映している関係でここでも販売しています。

 気になる中身ですが、今年の分程ではないですがモノクロ写真を含む古い写真が多く使われています。

 また山車で演じられるからくり人形の内、11戯の上山からくりを紹介している月もあります。

 なおイオンシネマの一角には、「1979はじまりの物語~はんだ山車まつり誕生秘話~」コーナーがありました。

 

 原田篤さん(知多原共同店の店長でもある俳優)・中村優一さん(原田さんと同じく平成ライダーシリーズの出演経験がある俳優)・平野泰新さん(東海地方を拠点に活動する男性アイドルグループMAG!C☆PRINCEのメンバーで半田市出身)のサイン入りポスターです。

 

 平野さんが案内するロケ地紹介コーナーです。

 ちなみに平野さんは東京オリンピックの半田市の聖火ランナーに選ばれ、ちんとろ船にも乗船しています。

 

 第八回はんだ山車まつり実行委員会の法被です。

 この後私は近々ある人に贈るプレゼントを購入するためイオンモールの銘店コーナーへ向かいましたが、途中に・・・。

 

 知多半島では先月から、知多半島PRキャラクター知多娘。とタイアップしたmovioviアプリのサービスが始まっています。

 銘店コーナーに着いた私は、半田市の老舗和菓子店松華堂の商品を購入しました。

 

 包装の中には、看板商品である松かげが入っています。