159051 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

40代夫婦の美味しいごはん時々ハンドメイド

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.11.28
XML
カテゴリ:
ここ数日のばんごはん風景を紹介します。ばんごはんっていうかお酒付きなので晩酌ですけどね。

この日はどうしてもエスニックなものが食べたくて、カオマンガイを作った。まだオーブンレンジもこのお部屋に届いておらず、元々炊飯器も持ち合わせて無いので、お米はメスティンで炊く羽目に。(いつもはストウブ鍋で炊いてるけど、まだ荷物が・・・)。



鶏もも肉は蒸篭で蒸した。蒸篭って敷居が高いイメージがあったけど、めちゃくちゃ優秀。レンジなくても余裕で生活できるやんて思った。無いなら無いで生活って出来るもんなんやなぁ。

鶏もも肉を蒸してる間にメスティンでお米を炊く。下の写真は炊き込みご飯を作ったときのだけど、イメージはこんな感じ。



お米がつやつやふっくらでビックリの仕上がりで、ストウブで炊いたお米にも負けないくらい美味しい。毎回食べたい量が異なるけど計測するの面倒なんで、目分量と経験でカバー笑。
出窓で2巡目を迎えた豆苗を添えて出来上がり。

先日、私の荷物の搬入も終えて大切なストウブも手元に届いた事もあり、嬉しくておでんを作った。友達とおでんの具は何にする?なんて会話しながら、数種類。



大根、じゃが芋、厚揚げ、人参、こんにゃく、椎茸、手羽先、牛筋、卵、餅入り巾着。
じゃが芋・手羽先・人参・椎茸を入れたのは初めてだったかもしれない。ストウブでコトコト煮た手羽先が軟骨まで柔らかくて美味しかったな。お皿に添えた辛子と柚子胡椒ではふはふしながら頂きました。

ひとり暮らしなのにお鍋いっぱい作ったので、おでんのお鍋から大根を横取り。
この日は大根のひき肉挟み餡掛け。餡のスープは旨味たっぷりのおでんスープがメイン。味変でトウバンジャンを加え片栗粉でとろみをつける。中のつみれは豚バラを叩いてつみれにして冷凍してたもの。

レンチンで作った田作りとぎんなんを箸休めに。ランチとも夕飯ともいえない時間にのんびり食べました。



料理に関してはスパイスや調味料を少しづつ揃えてるところ。高級食材は買えないし、やっぱり物価は高いし・・・なので今まで以上に節約生活を意識していかなきゃと思ったり。

だけど、キツキツな生活はしたくない。真面目すぎるのも疲れる。ブログの立ち上げも迷ったけど、過去は過去、未来は未来でしっかり気持ちを整理したかったので自分の成長記録としてスタートした。文章に起こす事で新しい閃きにも出会えるし。

毎日大笑いしなくても良い。贅沢は言わない。だけど、クスっと笑える瞬間を作りたい。ほんの少しの遊び心をお供にして。



参加中のブログランキングサイト
↓↓


レシピブログに参加してます

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.11.28 03:39:37


PR

サイド自由欄

九州から離れて2021年11月より東京からの22年4月よりスタート。相方氏と義母さんとの3人暮らし。料理・製パン・書写・散策・プチ旅行・筋トレ・勉強を好む傾向にあり。冷蔵庫にあるもので彩りよく栄養バランスの良いメニューを心がけてます。相方氏の自家焙煎の珈琲の話題なんかも。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

2024.01
2023.12

© Rakuten Group, Inc.