Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

ベートーヴェン「ヴァイオリン協奏曲」

2022年05月24日 23時44分05秒 | 芸術作品鑑賞・博物館・講座・音楽会等

 本日はヨゼフ・スークの独奏によるベートーヴェン「ヴァイオリン協奏曲」。フランツ・コンヴィチュニー指揮、チェコ・フィルの演奏。1962年の録音。
 スークの演奏では、ボールト指揮、ニュー・フィルハーモニアの1970年の録音のものもある。チェコ・フィルのほうがオーケストラは抑制的で、悪く言えば盛り上がりに乏しいかもしれない。あるいは録音技術の差か。
 第一楽章はボールトの指揮のほうが30秒長く25分、第二楽章はコンヴィチュニーのほうが1分ほど長く11分。たっぷり第二楽章を聴きたい私は当然にもコンヴィチュニーのほうが好みである。第三楽章はほとんど演奏時間の差はない。
 私は最初のティンパニーの4つの音がコンヴィチュニーのほうが断然好きである。
 スークの演奏はスークらしく線が細いがいづれも音が美しい。スークの音にそれほどの差はないと思っているが、果たしてどうであうか。

 学生時代の1970年ころになけなしの小遣いで購入したLPがこの組み合わせであった。レコード盤が擦り切れるほど聴いた。1993年にCD版で再発売されたのを見つけてすぐに購入した。

 1968年のチェコの「プラハの春」の成り行きに耳をそばだててテレビの音声を聴き、新聞や「世界」などを読み漁っていた高校2年生の私にとっては、1970年にチェコ・フィルとスークの取り合わせと聞いただけですっかりはまってしまっていた。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。