Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

本日も寒さがつのる

2023年01月25日 18時25分25秒 | 天気と自然災害

 本日も北風がとても冷たい。朝の7時にマイナス2.1℃、15時で3.7℃だっとという。3.7℃が本日の最高気温になるらしい。湿度が17%しかない。低温・強風・乾燥注意報が出ている。
 昼過ぎに組合の会館での会議に出向いた。頬に当たる風が冷たかった。こんな冷たい風を感じたのは横浜ではここ十年近く記憶にない。寒い地域に住まわれている方からは、「ずいぶん暖かいのではないの」と言われそうだが、住み慣れた環境に体が順応するのは早い。
 2月初めに会員が100名近く集まるイベントの準備はなかなか大変。15名近くの役員の厄日でもある。3年ぶりの開催で、ノウハウも忘れがち。
 本日は会議終了後はすぐに帰宅したものの、出かけるときに感じた以上に寒かった。

 明日も出かける予定である。寒さは少しだけ緩むらしいが、それでも最高気温の予想は8℃。それも時間的には短い。外に出るころにはまた5℃程度らしい。

 本日は会議で決まったこと、リーフレットの素案で修正を求められたものなどの整理に追われる。宿題は早めに済ませてしまうのが一番。
 「現代短歌」を読む気分も、モーツアルトのピアノ協奏曲を聴く気分も、湧いてこない。「奥の細道」の書き写しだけはしたい。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。