美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

2023年最後の記事

2024-04-20 22:16:50 | 

 

2024年の4月20日に2023年の最後の記事を。

1年でさらにひと月半離されましたね。

でもお陰で食べたものの感想を忘れないようにメモる習慣が付きました。

それでも味とかけっこう忘れちゃうんですけどね。

 

-

 

大晦日に馬車道の信濃屋でお酒を調達。

 

ポップに惹かれて買ったジンはKYRO GINというフィンランドのジンらしいです。

なかなかコリアンダーチックな香りを強く感じるジンですね。

 

イチローズの白ラベルはお湯割り用に。

ウイスキーのお湯割りは現状これが一番好きです。

もちろんハイボールでも美味しいんですけどね。

 

 

年末に発売されたシェリー樽原酒ブレンドの白州の缶ハイボール。

これはこれで良いんですけど、好みなのは半年前に発売された白州缶ハイボールですかね。

どうもシェリー樽を使ったウイスキーのハイボールってゴム感を感じてしまって苦手なよう。

サルファリーって言うんですか?硫黄的な香りが強いハイボールはどうしても本能的拒否感が出てしまいます。

 

 

値上げ前に飲んでおいた白州18年。

美味いです。

が、違いが分かるほどの舌はないってことも分かりました。

2、3日くらい精進潔斎してから飲めば分かるのかも知れませんが。

 

.


上大岡 川の先の上 豚骨らーめん

2024-04-18 20:27:58 | ラーメン【神奈川】

 

今日も甲子園は良い試合。

小林のリードをリアルタイムに詳しく解説してくれる人いないですかね。

絶対面白いと思うんですが。

 

2023.12.31

 

2023年の大晦日に川の先の上の年末限定を。

流星軒の年末限定→川の先の上の年末限定ってパターンは4年連続だったようです。

階段下まで20人ほどの行列が出来ていて40分待ちでした。さすがに混みますね。

 

川の先の上

豚骨らーめん

 

濃密な出汁感で、骨粉?髄?の感じが少しだけありながらもマイルドな飲み口のスープ。

 

やや短めの中太ストレート麺はスープを纏ってぬんめりとした滑らかさです。

 

これは今年も美味いとしか言いようがないですね。

 

毎年これを食べた後に啜磨専科の年末限定も連食しようかと悩むですけど、ここで〆るのがいいかなって思っちゃうんですよね。

なのでこちらで麺納めです。

 

ご馳走さまでした☆

 

.


吉野町 流星軒 年越しもちもちアサリちゃん

2024-04-16 21:17:37 | ラーメン【神奈川】

 

久しぶりに野球中継見てみたら運良く好ゲーム。

7回の攻防は見応えありました。

てか甲子園は雨が降ってるんですね。

水入りになっちゃいましたか。

 

2023.12.30

 

年末恒例の限定をいただきに流星軒へ。

6、7人の行列で少なめだなと思ったら、後から後からお客さんが来て長蛇の列に。

ラッキーなタイミングだったみたいです。

 

流星軒

年越しもちもちアサリちゃん

味玉

 

アサリなので塩かと思ったら醤油でしたね。

出汁の旨味とともに、深いコクとひとクセある味わいの醤油はプレミアムで使われているものでしょうか。

 

そこにもっちもちのもち小麦極太麺。

スープもしっかり絡んで美味ウマです。

 

穂先メンマにワンタンに味玉に炭火炙りのチャーシューも乗るフルコース。

今年も満腹で満足満足です。

 

ご馳走さまでした☆

 

.


伊勢佐木 つけ麺大王 大王ラーメン

2024-04-14 22:37:30 | ラーメン【神奈川】

2023.12.29

 

この日は確か飲み終わった後寒かったんですよね。

なので連日の餡かけラーメン。

 

つけ麺大王伊勢佐木町店

大王ラーメン

 

野菜やお肉の餡かけが乗った一杯。

飲みの〆には濃厚なのよりも、こういうクラシカルなのが良いんですよね。

 

体も温まってご馳走さまでした☆

 

.


京急久里浜 三代目中華十八番 広東麺

2024-04-13 22:43:27 | ラーメン【神奈川】

 

やっぱり血行促進て大事なようで、ひと泳ぎしてきたらすっかり鼻が通るようになりました。

身体もほぐれて軽くなって、この状態を年中保ちたいんもんです。すぐ硬くなるから。

 

2023.12.28

 

この日のお昼は久里浜で。

京急久里浜駅のすぐ近くに出来ていた三代目中華十八番さんへ入ってみました。

どうやら駅前の商店街から移転してきたお店の様で、2階の壁にはガキ使メンバーのサインがあって驚きました。

ガキ使も昔は毎週録画してたんですが、最近は見なくなっちゃってますね~。

 

三代目中華十八番

広東麺

 

中華屋さんなんですが、メニューの筆頭でおすすめとあったこちらを注文してみました。

 

中華鍋で高温に熱せられたと思しき油の香ばしさ漂う餡かけ麺で、本当に熱々で全然冷めません!

麺もいわゆる中華屋さんの中華麺なんですが、これが最高に合いますね。

たっぷりと餡が絡んだ麺を啜るとやっぱりアツアツホフホフで、美味しいのに一気に啜れないのがもどかしくもあり、それがまた良くもあり。

香ばしさ、熱さ、味など、餡かけラーメンはこうでなくっちゃ!というポイントを見事に抑えた一杯だと思います。

 

ボリュームもたっぷりでかなり満足度が高く、久里浜に来る機会があったらまたここで他のメニューも食べてみたいなと思う一杯でしたね。

 

ご馳走さまでした☆

 

.


新横浜 舎鈴 生七味つけめん

2024-04-12 21:22:47 | ラーメン【神奈川】

 

歓送迎会で風邪っぽいなにかをもらってしまったようでして、今週は鼻水がとまらない一週間でした。

 

2023.12.26

 

舎鈴て何度か行ってるのにブログに載せるのは初めてで、どうも身近過ぎてとっくに載せたと思って写真も撮ってなかったようです。

 

舎鈴 新横浜ルービックキューブ店

生七味つけめん

 

生七味を付けたのは昨年六厘舎で食べたときに良いトッピングだな~って思ったから。

舎鈴は六厘舎よりも麺が細めでスープの濃度も低めなんですが、それでも生七味はこのつけ麺に合う秀逸なトッピングだと思います。

味玉やチャーシューを増やすよりも断然こっちですね。

 

食べやすく美味しいつけ麺で英気を養って満腹+満足です!

 

ご馳走さまでした☆

 

.


大岡川の桜 2024 その2

2024-04-12 20:57:24 | 

 

先週から今週にかけての大岡川の桜をまとめて。

 

 

今年は雨や曇り日が多かったですね。

 

 

 

 

 

 

ようやく晴れたのは土曜。

 

 

 

 

 

大きなSUP?に乗ってお茶を嗜むなんてプランもあるんですね。

 

.


下永谷 麺匠るい斗 味噌らーめん

2024-04-04 21:11:09 | ラーメン【神奈川】

2023.12.25

 

niるい斗で上越味噌を食べてみたいと思ったんですが行列していたのでお隣の1号店の方へ。

 

麺匠るい斗

味噌らーめん

小ご飯

 

niるい斗は11月にも行ったし昨年佐伯ラーメンも食べたりしてたんですが、るい斗はなんと14年ぶりでした。お、おー。。

 

熱々のスープは純すみ系とは違い、火の通った玉ねぎとの親和性のある柔らかな味噌の甘味が広がるタイプ。

引きのある程良い味の濃さももちろんありますが、この玉ねぎの味との一体感が美味いですね。

 

スープや野菜、チャーシューとともに小ご飯も食べて満腹満腹です。

 

ご馳走さまでした☆

 

.


大岡川の桜 2024

2024-04-04 20:16:37 | 

2024.4.4

 

桜はどうかなと、黄金町で降りてちょっとだけ見てきました。

 

 

8分9分くらいのもあれば、まだまだのもちらほらありますね。

 

 

それでも花見気分を味わうには十分咲いていたかなと。

土曜くらいしかチャンスないなんてニュースで言ってましたしね。

 

.


新丸子 ラーメンめじ 武蔵小杉店 ラーメン中

2024-04-03 20:02:03 | ラーメン【神奈川】

 

吉野町の八起が3月30日に閉店してしまったのに続き、もつしげ吉野町店も4月7日で閉店とのこと。

蒔田天龍系の焼肉屋さんでもう一店舗閉店するって話も流れてきましたが、そちらは公式発表はまだなのかな?

どうしようもない人手不足ってことなんでしょうか。

いずれにせよ選択肢の中でも優先順位の高いお店が閉店となってしまうのは残念ですし、困りますね。。

 

2023.12.22

 

オープンしたての頃に行った新店は、仙川にあるお店の2号店だそうです。

 

ラーメンめじ武蔵小杉店

ラーメン中(麺300g)

 

コールはニンニクで。

 

コールが用紙に記入する方式だったり、食べ終えた食器は自分で返却口へ持っていく半セルフサービス制だったり等ちょっと特殊な感じでしたけど、現在でもその方式なのかは分からないので事前に調べてから行くのがいいかと思います。

 

非乳化~微乳化くらいのスープは油感しっかりですが、デフォだとタレは麺を食べるのに必要十分といったくらいの効き具合なので、さらにしょっぱさを求めるならカラメもしくは卓上にもタレが置いてあります。

 

幅5mm超の太平打ち麺がたっぷりと。

うねりが付いていて、ブルンブルンと躍動的な啜り心地です。

豚は分厚いロールが2枚で柔らか!

 

近年のスープ濃度や味の強さや味のバランスを高めた二郎系と比べると、麺以外はオーソドックスでクラシカルな二郎といった味わいなんですが、何となくこの味わいにソウルフード的なものを感じてしまうのは本家の遺伝子のなせる業でしょうか。

 

満腹でご馳走さまでした☆

 

.


梅屋敷 ŌNORI ŌNORI大盛

2024-03-30 22:43:43 | ラーメン【東京】

2023.12.20

 

梅屋敷に来るときは大抵時間が無いので駅の近くのŌNORさんです。

 

ŌNORI大盛

 

海苔が命!ってことでコンセプトが明確なラーメンですね。

前回このラーメンを食べたときよりもタレの主張が控えめになっていて、より海苔の風味が活きるバランスになっている様な気がします。

まあこの辺はこちらの体調によって塩気の感じ方が変わりますし、たまたまって可能性もあるんですが、いずれにしろ今回の方が個人的には食べやすく地海苔を楽しむのに適したバランスに感じられました。

 

大盛無料なんで食事満足度も高いですしね!

 

ご馳走さまでした☆

 

.


黄金町 黄金家 並盛ラーメンほうれん草

2024-03-30 21:18:38 | ラーメン【神奈川】

 

きのうの夕方は一気に暖かくなって、ハマスタからは開幕を告げるエレキギターによる国歌の演奏が鳴り響いてきてましたね。

人出も多かったですし、何となくみんなお祭り気分で高揚しているような雰囲気でした。

 

他方、こちらのブログは未だに3ヶ月のブランクを埋められてないわけでして。

書くより食べるペースの方が早い...

 

2023.12.15

 

たぶん飲んだ〆に寄った黄金家さんです。

時間的に限られた選択肢の中で一番使い勝手がいいのと美味しいっていうのが大きいですね。

 

並盛ラーメン

ほうれん草

 

生のほうれん草は注文ごとに湯掻いてるんですかね?

やっぱり冷凍モノとは一線を画す美味しさなわけです。

 

健康的かな?と思ってトッピングしてるってのもありますが、そもそもアルコールからの深夜のラーメンてのはどうしたって体に悪い気がします。

久々に血圧測ったら体感通り高かったですし。

 

もちろん酒にもラーメンにも罪はないことは分かってます。

欲望に歯止めを掛けられないのが良くないので...

 

ご馳走さまでした☆

 

.


武蔵新田 手打ち麺処 好き酒師 海老ワンタンメン

2024-03-25 20:04:11 | ラーメン【東京】

2023.12.13

 

武蔵新田の新店へ。

新川崎の日陰のインスパイアってことで話題の新店ですね。

 

好き酒師

海老ワンタンメン

 

 

とろんとしたスープは濃密な旨味を湛え、麺はもちろんもち姫を使った手打ち麺。

日陰に影響を受けたと思しきお店はいくつかありますが、それらのお店によくあるムチムチとした弾力の麺とは違い、こちらの麺はふるふると蕩けるような柔らかさです。

 

ワンタンはプリッとした海老生姜の切れ味を楽しめるもの。

こちらももち姫なのか、熱く蕩ける皮がまた特徴的ですね。

 

 

本日のごはんはひき肉生姜ごはん。

スープをかけてサラサラむしゃむしゃと。

美味い!

 

物腰柔らかで丁寧な接客の店主さんの心がそのまま映されているような、とても寛げる味わいの一杯でしたね。

 

ご馳走さまでした。

 

.


蒲田 和風ラーメン和鉄 和鉄中華そば

2024-03-23 22:56:57 | ラーメン【東京】

 

夏用のスニーカーもヘタってきたんで欲しいんですよね。

鞄に靴に、あと洗脳されちゃったんでオルマイイージーパンツも欲しいし。

お酒にお金をかけてる場合じゃないんですが、響と白州の限定品の抽選に応募しちゃったりして。

 

2023.12.11

 

蒲田でランチ。

 

和鉄中華そば

 

14時までミニチャーシュー丼が無料ってことなのでそちらもいただきました。

 

青葉インスパイアってことらしいので動物と魚介のWスープなんでしょうかね。

油感がありながらも比較的サラっとしたスープで、しっかりと効かされた煮干や魚介節の味と香りが後を引きます。

青葉も久しく食べていないんですが、比べるとこちらの方が動物濃度抑えめで魚介の味わいを主体としている感じでしょうか。

チャーシューの上の胡椒がスープに沈むとヒリッとした辛さが広がったり、卓上の刻み玉ねぎもい味変ですね。

 

麺は丸っこい断面の中細で、軽くウエーブがかかっている感じのもの。

チャーシューはしっとりホロリな好みのものでした。

 

ランチサービスとはいえご飯ものが付いて800円ていうのは今日日かなりお得感がある一杯でしたね。

 

ご馳走さまでした☆

 

.


新横浜ラーメン博物館 けやき 味噌ラーメン

2024-03-18 20:40:51 | ラーメン【神奈川】

 

万双の三日月形のボディバッグも気になるんですけど、夏に体にフィットしたバッグ背負ってると汗が付くのがが気になったりしないかな、と。

ブライドルの財布同様に満足度は高そうなんですけどね。

 

2023.12.9

 

うっかり休日に来てしまったラーメン博物館。

あの銘店をもう一度第25弾のこちらのお店は45分待ちでした。

 

けやき

味噌ラーメン

 

札幌の有名店ですね。

 

スープをひと口飲むと、熱ッ!

調理工程はよく分かりませんが、野菜はスープで煮込んでるんでしょうか?

生姜の香りととも味噌の甘味と野菜の甘味が綺麗に重ねられていて、上品さと野趣を兼ね備えた美味しい味噌ラーメンです。

スープは後半になってもずっと熱々で、かなり食べ進めた後に大きめのキャベツを口に運んだらまだウッとなるくらいめちゃ熱のままでした。

 

麺は札幌味噌といえばの中太縮れ麺ですが、そこまで硬くゴワゴワしてはおらず、香りも良い麺ですね。

 

純すみ系や花道庵のような濃厚系も美味しいですけど、こういう野菜も楽しめる味噌ラーメンの方が好みに合ってるのかなと。

2023年に食べた味噌ラーメンの中で一番好きな一杯でしたね。

 

満足満足でご馳走さまでした☆

 

.