リウマチになって12年、診断名がついて10年半、去年の秋に右手の指の伸筋腱が断裂したのでその再建手術をしました。

 

他の腱も炎症ですり切れないよう、元となる尺骨も切除してもらいました。

 

利き手だったのでしばらくは暮らしがたいへんでした。

 

でも、春からコロナで在宅勤務になっていた夫に助けてもらいながら、家事をこなすことができています。

 

案外おもしろくて、右手じゃないと駄目と思っていたことも左手でチャレンジし、出来るようになりました~!

 

 

そんな毎日でしたが、この間も、片付けなどシンプルライフのことを書いているメインブログは続けていました。

 

昨日は片付けじゃなくて、楽天で買えるラクで美味しいものをご紹介しました。よかったらご覧ください。

 

料理を楽に。楽天1000円台で買っている美味しいもの2つ

 

 

ブログは今、音声入力で下書き。そのあと、使える指で修正していくという書き方をしています。

 

これがけっこう効率的で喜んでいます!

 

 

 

 

同居の義母は今、要介護2です。

 

身の回りのことは、用意と後片付け(掃除など)さえこちらですれば、自分でできています。

 

よろよろですけど杖をつけば歩けるし、ごはんもよく食べて元気です。

 

困っているのは、状況しだいで被害妄想を起こして泣くこと・・・あとは、会話が時々ちぐはぐになることなど。

 

 

 

孫はもうすぐ2歳になります。

 

今はこの子の様子を「ミテネ」というアプリで見るのが楽しみです。

 

面白いですねぇ、このぐらいの年齢の子って!

 

 

だいぶ指を動かせるようになりましたが、ファスナーをあげにくかったり、髪を洗いにくかったりというのは変わりません。

 

でも、右手を動かせているだけで充分だと思っています。

 

 

 

コロナ禍で気を遣う毎日はまだまだ続きそうです。

 

みなさん、どうぞ体調の変化に気を付けてお過ごしください。私も気を引き締めていきます。

 

また近況をお知らせしにきますので、ときどきでも立ち寄ってみてください。お待ちしています。

 

ブログランキングに席を残しています。下の2つのバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

 

ブログ村テーマ

50代を考え暮らす 

捨てても、大丈夫だったもの 

少ない服で着回す 

断捨離ブログランキング