Thursday 1 September 2022

「ハバナ・シンドローム」報告書が公開されない理由を説明するマイクロ波兵器

 12月6日更新 - ニューヨーク・タイムズ紙は、マイクロ波または高周波装置が関与しているという説を裏付けるような公式の「ハバナ・シンドローム」報告書を入手しました。

キューバと中国に滞在していたアメリカ人職員は、奇妙な音を聞いた後、めまい、頭痛、記憶喪失に悩まされる「ハバナ・シンドローム」を経験しています。その原因が国務省によって隠蔽されていることを示唆する記事がNew York Timesに掲載された。マイクロ波兵器の不透明な歴史を深く掘り下げると、何が隠蔽されているのかを正確に知る手がかりになるかもしれない。

2016年にキューバで初めて報告されたこの事件は、当初から物議を醸してきた。被害者は通常、他の症状に悩まされる前に、出所が明らかでない甲高い耳障りなノイズの炸裂を聞く。同じ建物にいる他の人々は、音も他の影響も経験しない。

この事件を心因性疾患、かつて集団ヒステリーと呼ばれたもので、録音できる唯一の音は地元の昆虫である、と否定する人もいた。しかし、被害者の広範な脳スキャンによって傷害の兆候が見つかり、2018年に米国医師会雑誌の論文で「持続性脳震盪に似た新しい症候群...」と表現されている。

このような効果は、壁を通り抜けたり、局在化することができない音波兵器では得られない。しかし、研究者たちは、マイクロ波装置が関与している可能性を示唆した。マイクロ波の聴覚的影響は、1960年代初頭から知られており、高強度のマイクロ波パルスに曝された人々が、クリック音やブーンという音を報告したのである。

イリノイ大学の生体電磁工学の名誉教授であるジェームス・リンは、「パルス状のマイクロ波エネルギーの吸収によって生じる、ごくわずかではあるが急激な組織温度の上昇が、脳物質の熱弾性膨張を引き起こす」と述べている。

この急激な膨張によって、脳に音響衝撃波が発生し、それが頭の中から音として聞こえてくるのです。この効果をコミュニケーションに利用しようとする試みは失敗に終わり、長年にわたって科学的好奇心の対象であり続けました。

しかし、この効果を兵器化しようとする試みがなされている。

2000年代初頭、シエラネバダ社が米海軍のために開発した「MEDUSA」(Mob Excess Deterrent Using Silent Audio)と呼ばれる装置がある。その目的は、激しい不快感を与えて群衆を分散させるのに十分な大きさのマイクロ波聴覚効果、つまり頭蓋骨の中にマイクロ波の叫び声を発生させることであった。最も重要な開発は、狭いビームを形成し、特定の個人をターゲットにすることができる新しい電子アンテナであった。MEDUSAはプロトタイプの段階を通過することができず、Sierra Nevada社はその後の開発についてコメントを拒否している。

EPICデバイスの特許は、「見当識障害、混乱、無力化」を引き起こす方法を示している... [+]米国特許庁

同じ頃、アメリカ海兵隊はEPIC(Electromagnetic Personnel Interdiction Control)と呼ばれる非殺傷兵器の研究にも資金を提供していた。これは、前庭器官の小さな毛に影響を与えるパルス電波を使って、壁を通して建物内の人間を無力化することを目的としたものです。この毛は平衡感覚や方向感覚をつかさどるもので、これに共振周波数を当てると毛が振動し、めまいや平衡感覚の喪失を引き起こすのです。EPICは、被験者が動くことも、立ち上がることもできないようにし、抵抗することなくあきらめさせることを意図しています。

EPICの動物実験は困難を極めた。ラットを訓練し、餌のあるコースを走らせ、EPICが作動したときにラットが停止するかどうかをテストした。前庭器官を失ったラットは、何の兆候もなく静止してしまうため、このような緻密な設定が必要とされた。しかし、この技術は、この初期段階を越えて開発されることはなかった。

その後の研究によって、ハバナシンドロームの他の特徴も明らかになるかもしれません。2013年、中国の研究者たちは、パルスマイクロ波を照射したラットが、照射後最大3日間、水の迷路の交渉を学習するのが困難であることを発見しました。研究者たちは、これは記憶に関連する脳の一部である海馬の損傷によるものだと考えた。キューバや中国で一部の被害者が受けた記憶喪失や精神障害を示唆するものである。

2015年、東京の科学者たちは、マイクロ波による外傷性脳損傷を引き起こすために、強烈なパルス電力を使ってラットを使った独自の実験を行った。その後、脳組織の損傷を調べたところ、"マイクロ波による神経外傷は、爆風による外傷性脳損傷と同じ病理学的変化を示す "と結論づけたのだそうです。つまり、ハバナシンドロームで見られるような、まさにマイクロ波パルスによる頭蓋骨内の脳震盪を作り出すことが可能なのです。

音、めまい、頭痛、記憶喪失、脳障害などはすべてマイクロ波の影響と一致しているようで、他の説明では容易に説明できない。

8月、全米科学アカデミーはキューバと中国で起きた事件の原因について、これまでで最も綿密な調査を終えた。これでようやく、この問題に決着がつくかもしれない。また、偏頭痛や難聴などの健康被害が続き、精神的なものだと言われている被害者の一部には救済がもたらされるかもしれない。しかし、国務省はこの報告書を差し控えている。

症例を調査した全米科学アカデミーの委員会の議長であるデビッド・A・レルマン博士は、ニューヨーク・タイムズ紙に、この状況は「非常にもどかしい」、国務省がなぜ議会や国民との報告書の共有を拒否しているのか分からないと語った。

可能性としては、もしこの報告書が、中国製の兵器が原因で起こった事例があることを示せば、中国との関係を複雑にする可能性がある。また、マイクロ波によるハラスメントが実在することを示唆するだけで、現実であれ想像であれ、新たな事件のパンドラの箱を開けてしまうかもしれない。また、米国の機関が同様の技術を保有しているかどうか、それが使用されたことがあるかどうかという疑問も生じます。

全米科学アカデミーの報告書は、確かに興味深い読み物である。



Forbes, 2020年10月20日




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 犯罪被害へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment