こないだ梨央ちゃんが入ったばかりですが、新メンバーオーディションが開催されます。
 
発表になってから1週間経ってるけど。。今更この話題に触れるw
 
 
来春に加入のスケジュールでしょうか。
 
15期加入から卒業が優樹ちゃんまでなかった事、ここに来て卒業が立て続けにあることを考えればこのスパンでの開催は不思議な事ではありませんね。
 
卒業と加入を繰り返しての25周年ですので、それはこれからも繰り返すことでしょう。
 
梨央ちゃんは自分自身が覚えることいっぱいあるけど、先輩になって後輩も気に掛ける立場で大変だよね。
 
でも、将来大きな飛躍のための礎になるように頑張ってほしいなと思います。
 
 
そういえば応募可能対象がなんで年齢じゃなくて学年で記載するんだろう。
 
小学5年〜高校2年。
 
中卒は駄目なんか?
 
前は年齢表記だったと思うけど。。
 
年齢だと同じ学年なのに誕生日で応募資格に差が出るから?
 
だったら年度表記で良いじゃないかと思うんだけど。。。
 
 
 
 
 
 卒業しろ、辞めろとは思わないけど、新メンバーは入るけど、上は抜けませんってことは無いだろうからかえでぃー卒業後も卒業はしばらく続くのかなと思います。
 
卒業の余韻に浸る間もなく卒業が発表されていくかもしれないですから、覚悟はしておかないと。
 
 
 
 
正直言うとモーニング娘。の歌割りの偏りや下の世代の在り方が他のグループに比べて、んーと思うところはあります。
 
例えばモーニング娘。15期とJuice=Juice4期はともに3年ですが、グループ内での立ち位置は違いますね。
 
15期はもう3年!?
 
4期はまだ3年!?
 
このニュアンス伝わるかな?
 
って、当たり前か!

 

グループのメンバー構成的に!

 

モーニング娘。15期は先輩メンバーが9人、後輩メンバーが1人。

 

Juice=Juice4期は先輩メンバー3人、後輩メンバー5人。

 

グループ内の立場が違うのは当たり前田のクラッカー。

 

 

モーニング娘。は実力主義と言われるけど、実力つけたら歌割り奪えるわけでも歌割り再編されるわけでもないし、正直言うと無難主義に感じることもあります。

 
もちろん歌割りが多いメンバーの実力が見合ってないってことではないですが、もう少し歌割を下にもあげても良いのではと思います。
 
優樹ちゃん卒業である程度は今までよりいろんなメンバーに割り振られたとは思いますが、結局歌割多く持っているメンバーが卒業しないと回ってこないのか・・みたいな。
 
愛生ちゃんの「愛されたい」はもっと早く愛生ちゃんに渡しても良かったんじゃね?
 
嫌な言い方するけど、歌割を手にするには途中で歌割再編や小変更が無いなら、歌割多く持っているメンバーの卒業待ち・・・
 
卒業時に卒業メンバーの歌割の他メンバーへの割り振りじゃなくて、途中で歌割再編してもいいじゃない。
 
その時に実力が足りてないからって言われたら、そうだよね。。。ですけどね。
 
 
 
新メンバーが入ってきてもコンサートで歌割がある、見せ場があるってことは成長する上で大事なことだと思います。
 
失敗することも多くあるだろうけど、やらせてみなければ成長も無いよなと。
 
何もしなくても勝手に育つならそんな楽なことはないけど、ステップを踏んで成長を促すのは周りの務めです。
 
愚痴になっちゃったな。
 
いかんいかん。
 
 
 

 

モーニング娘。が出演予定だったイナズマロックフェス3日目が台風により中止になってしまいましたね。

 

交通機関が運休で動かないってことですし、屋外フェスだから単純に危険でもあるので仕方ないですが、残念です。

 

かえでぃーにとっては最後のフェス出演だったはずなのに。

 

台風のバカ野郎め。

 

日本にいる以上台風は仕方ないとはいえ、土日やフェスのイベント事にもろ被るイメージ。

 

ロッキンも台風で最終日は中止でしたし。

 

ちなみにロッキンを中止にした台風8号はメアリー、今回の台風14号はナンマドルです。

 

だからなんだ?

 

台風中止は仕方ない。

 

安全第一。

 

 

 

雨凄いから会社も中止にしてほしい。。