この子にはこの子の | ダメママの反省日記

ダメママの反省日記

アスペルガー&ADHD2児の母。
わかっちゃいるけど、怒ってしまうダメママな私。
日々反省して、明日こそは優しいママになるぞ!

先日お兄ちゃんと話していてちょっと考えることがありました。




お兄ちゃんは私のことが好きだから、怒っても「お母さんは俺のために言ってくれている」意図が通じてます。





でもパパに対してはそう思わない。






これ、チビに置き換えたらどうなんだろう?





チビにとってパパはお財布的な位置づけが強いかな?とは思います。


パパを怒らせたら損をするから、とりあえず反抗はしない。

でも好きか?と言ったら多分「嫌いじゃない」とか「まぁ」程度の返答になるんじゃないかな?という予想。





私に対してはどうだろう?

お兄ちゃんみたいに感謝とかもあまりないだろうし…。


好きだけど時々ムカツクみたいな状態?

(確か以前そんなことを言われた気がします)




お兄ちゃんとは信頼関係が成立してるけど、チビとはイマイチなんだろうな。





あとね、チビにはこちらの意図があまり伝わってなかったりするし。





伝えるって難しいね。





とりあえず今出来ることは、チビの話をちゃんと聞いて答えてあげることだったりするのかな?





こちらの話は全然聞かないけどね!





それがムカツクポイントではあるんですが、まずは友好関係を築くことが土台かもなぁ…と思うわけです。





なかなか、こちらの我慢も必要にはなるんですが。





ちょっとづつ頑張ろう。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!