2021年のワタシと仕事 | Sサイズこそバランスがたいせつ。大人女子Shiの夢を叶える道のり。

Sサイズこそバランスがたいせつ。大人女子Shiの夢を叶える道のり。

40代大人女子Shiが、一発奮起!!
大人の女性のためのSサイズショップ「Ruby」を開店。アパレル、洋裁経験なしの私の日々の奮闘を正直に綴ります。

皆様、応援、よろしくお願いいたします。

数あるブログの中からご訪問いただきありがとうございます。

2021年からリニューアル再始動 「40歳からのSサイズワンピース専門店Ruby」の店主Shiです。

「歳をとってからでもやりたいことはできる!」

「後悔しない人生を送りたい!」をモット-にチャレンジしていくワタシを発信しています。
最近はオトシゴロで、体力、気力の波がありますが、それでも少しずつ進んでいます。

私のプロフィールはこちら

 

 

 

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。(かなーり遅いですけど(笑))

 

 

今日はもう1月5日。

今月はかなり忙しい月になります。

 

・春夏もののワンピースサンプルの製作(仮縫いもあり)

・生地など、一式注文。
・新しいHPに掲載する資料考案、入力

・年末調整に向け、昨年の会計

・LINE@ファッション情報発信

 

と、自分のためにまとめてみました。わはは。
このひとつひとつの中に、工程がまだあるんですけどね。

 

 

大晦日にアップしたブログ「2020年を振り返る」のように、昨年は洋服販売をお休みしていました。
昨年、もがきながらも、人との繋がりでパターンや縫製ができる新しい縫製担当者が見つかり、少ロットでの製作お願いできる縫製工場さんも見つかりました。本当にありがとうございます。


Rubyのお店はオープンしてから5年経ちましたが、今年はワンピース専門店にリニューアルして再始動。(リニューアルについてはまた詳しく、何回かに分けて記事にしていきますね)

縫製担当者も新しく、縫製工場さんとのお仕事も初めて。

また、新たに色々な初めてで、やりながら慣れていくしかないなーと思っています。

 

私はすぐに焦るので、焦りからの行動ではなく、一旦落ち着かせてから、一歩一歩進んでいこうと思います。

(南城久美子さん主催のオンラインスクールAitamaClubの片岡彩さんをはじめ、仲間から学びました)

 

 

 

ビジネススクールや個人セッションでは、「現実を見る」ということも学びました。

特に私はお店を感覚で運営していて、特に「お金」を見ることが苦手だったんですね。それをハッキリと認識させてもらいました。

せっかく「Ruby」のファンでいらしてくれるお客様、あのお店気になるなーと陰ながらブログやインスタをご覧くださっているお客様のためにも

継続することが大切と考えています。もちろん店主の私にとってもです。

 

なので、今年からは、今のお店の体力、自分の能力、体力を考えながらね、少しずつ広げていこう、と思ってます。
応援していただけると嬉しいです!

 

 

 

さて、私のお正月は、本当にまったりしていました。
わが家は、普段夫の仕事が朝早く、帰るのも遅く、休みもめちゃくちゃ少ないので私が家に一人でいる時間がかなり長いのです。

一人でいると、オトシゴロなのと、お店のことをいろいろ考えてしまったり、でテンションが下がって気分が優れないことが多いんですね。(昨年は、特に、私が弱っていたから拍車をかけた)

でも、その夫が年末年始だけは休みが長いんです。今年だと11日まで。

まぁ、その間もお客さんの家の「水道が凍って水が出ない」などの緊急の電話が入って業者さんがいけない時は夫が行くんですけどね。

そういうのがポツポツあっても、一緒にいる時間が長いとやっぱり心が安定するなと感じています。

 

 

お正月は、夜は、「朝顔」の録画がたまっていた分、逃げ恥SP、教場をみたり、「鬼滅の刃」を読んだりしていました。
2日の早朝は、毎年恒例初詣。
元々早朝は混んでないんですけど、今年はますます空いていました。
 

 
ここ2年、おみくじがよくない。(笑)
昨年は全くよいことが書いていなかった。そして、今年は夫のおみくじがそうだった。
私は普通のおみくじと、幸せみくじというのを引いたのですが、幸せみくじは散々たる内容。
普通のおみくじは、「小吉」ですが、内容が良かったのでそっちを手帳に貼りました。

おみくじって、「大吉」が一番多く入っているって聞いたことがあるのですが真実なのかしらん?
お店をOPENする年と、2年目は確「大吉」だったけれど、そもそも昔からあまり「大吉」にお会いしたことはあまりなかったな。



そして、手帳の表と裏の見開きに、好きな写真を貼りました。
 
また色々な初めてを経験する2021年。
焦らないように、一歩ずつ、心をこめて、祈るような気持ちでやっていきます。
あっ、楽しむことも忘れないように。
 

 


 

2021年もどうぞよろしくお願いいたします。^^

 

 

 

 

Rubyリニューアル概要とLINE@配信内容はこちら。
お気軽に登録してくださいね。
 

友だち追加

 

instagram  shi8818  過去のアイテムはインスタからどうぞ。インスタフォローお願いします。

大人の女性のためのSサイズショップRuby

 

 

 下記をぽちっと押して「Ruby」と「店主Shiのブログ」の応援をお願いいたします。ラブラブ 

  
ファッション(小さいサイズ) ブログランキング

にほんブログ村 ファッションブログ 小さいサイズへ
にほんブログ村