2021年2月14日撮影

暖かい冬の日、あと5分・・・冬が終わるまで ~メリー~ と同日の
よこはま動物園ズーラシアのメスのニホンツキノワグマ 「メリー」(4歳) の様子
32-210214mary

前回は 木登りしてのんびりしている篇 でしたが
今回は おやつをモリモリ食べている篇 です。

午前中の長いお昼寝から覚めて登ていた木を降りてきたとき
てっきり、バックヤード側の壁塀の上から
飼育さんが正午前のおやつを投げ入れようとしている のに気づいたのだと思い
壁塀の上~地面のメリーちゃんが全部入る画角に動画を構えていたのですが
降りてきたメリーちゃんは見上げる仕草など全くせず
33-210214mary

草叢の中からリンゴを咥えて出てきたのでした。
34-210214mary

んもぅーさぁ・・・。
せっかく動画の構えで見ていたのだから動画を録りなさい、っていうの、自分!!
35-210214mary
写真に切り替えていた頭の中を咄嗟に動画には戻せない、
というよりも、既に動画は間に合わない (苦笑)

投入されていないのに咥えて出てきたということは?
木登りする前からお庭にはおやつがあったということですよね?
食べないで木に登ってお昼寝に入ったの?
熊なのに、ちょっと信じ難いです。ビックリです。

眠かったんだろうか?
冬眠しない動物園の熊でも1月~2月は活動量が減り
代謝が落ちるとまでは言えなくても
旺盛だった秋の食欲とは雲泥の差ほど食が細ることは珍しくないのだそう。
1月になれば食べなくなってしまうから、秋の食欲をヒトが調整はしないこと、
そういう飼育さん同士の会話が聞こえてしまった経験もあります。
(ズーラシアではありません。
 また、敢えて通年の給餌量を変えない園もあります。)
メリーちゃんも、食べるよりもジッとしていたかったんだろか?

数秒のうちにいろいろなことが頭を巡るのに
その数秒のあいだも容赦なく、リンゴ咥えてズンズンと前に出てくるメリーちゃん。
36-210214mary

メリーちゃんの偉いところは
ギャラリーから見易いところへわざわざ持ってきて食べてくれること。
37-210214mary
草叢で見つけた処で食べればいいじゃん?

手前の岩場のいつものダイニングでリンゴ食む食む

お顔が見えませんが、お顔挙げる3度目にこちら向いてくれます。

リンゴが終わると次を取りに再び草ボーボーなほうへ行くのですが
その時に、爪先立ちして反り返って背筋伸ばしていました (*^-^*)
39-210214mary

草叢に頭を突っ込んで
40-210214mary

木の上で寝ていた間ずーっとそこに在り続けたおやつを
41-210214mary

幸せそうな舌とお顔
42-210214mary
食べることよりお昼寝を優先した子とは思えないんですけど・・・。

探している位置から推測するに
朝出てくる前に飼育さんが置いたのではなく、出てから投下したのでしょうね。
43-210214mary
先月はあんなに壁塀の上ばかり気にしてウロウロ待っていたのに
投下を本当に無視したのだろか???

この日は開園時間に入園しましたが
日曜日の入園者数の多さで入園自体に数分を要し
メガネグマは誰が出ているのか確認してからツキノワグマに行ったので
メリーちゃんの最初の15分間に何があったかはわかりません。
9:45ごろに着いた時には既に樹上で寝ていて
寝ていたからお隣のホンドギツネを見ていました。
寝ていることを頻繁に確かめながらのホンドギツネでしたから
途中でおやつ投入があったということはありません。
やはり、朝一番の投下をスルーして木の上に行ったとしか解釈できない。

頭の中が疑問符だらけの私をよそに
雑草から頭を挙げたらニンジン咥えていたメリーちゃん。
44-210214mary

今度はいつものダイニングには持ってこず、その場に座って食べます。

そうよ、見つけたその場で食べるのが自然よ。
お尻向けずに横顔見せてくれているだけで充分偉い。

食べ終わるとまた草の中にお鼻突っ込んでクンクン探してウロウロと。
46-210214mary

またリンゴだ~(^^)
47-210214mary

リンゴは手前の岩場のダイニングに持って来る、そういうルールらしい。
48-210214mary
半分に切っただけなので結構大きいです。
ツキノワグマは一口が小さい、メリーちゃん!その食べ方は無茶というものよ!

直ぐに無理だと悟ったもよう。
49-210214mary
余談ですが、手の甲のお皿にリンゴ載せています (*^-^*)

そうよ、奥歯で一口分を齧って食べるのがツキノワグマよ。
50-210214mary

6分弱の動画。
リンゴ食べ終わって手の甲のお皿や岩のテーブルに付いた果汁を舐めてから
爪先立ちして背筋伸ばして、三度おやつの散らばる草を分け入る~♪

見つけては食べ、食べては探し、
お芋見つけて嬉しそうにダイニングへ咥えて走ってきます。
なかなかお顔が見えないけれど、4分30秒ごろこちら向きまーす。
お芋が終わるとまったりして、またしても爪先立ちの背筋伸ばし
そして、幾度目か、雑草を分け入って探しに行きます。

背筋伸ばしの部分だけ抜粋しておきましょ (*^-^*)

最初見切れていてすみません。間に合わなかった (^^ゞ

リンゴやお芋のような大物はもう無いようでした。
草の背の高い処に執着していたので、もしかしたら深みに何かあったのかも。
53-210214mary

こりゃ絶対に、食欲よりも眠さが勝っていた子の探しぶりではない!
54-210214mary

しばし、活き活きと瞳も毛並も輝くメリーちゃんを眺めて幸せ (*´▽`*)
55-210214mary

細かい賽の目にカットしたおやつが、まだたくさん残っているのかもね。
56-210214mary

勢いも健康も元気な感じが堪らないキラキラ✨
57-210214mary

何かお口に入っているのか、ちょっと変顔
58-210214mary

このあと迅速な決断で再び木登りしたのは先にUPしたとおり。
  参考 → 暖かい冬の日、あと5分・・・冬が終わるまで ~メリー~

午後のおやつは見るつもりなかったのですが
何となくもう一度立ち寄ってみると、ちょうど食べ終えた頃だったようでした。
59-210214mary
ただここに居ただけではないだろうと思うので。

食後の遠い目
60-210214mary

すっかり落ち着いている様子、見え難いですが草を咥えています。
61-210214mary
遊んでいたのかなぁ? 地味ですけどね。

今さらですが、いつものダイニングの位置を確認しておきます。
写真中央の黒いのがメリーちゃん。
62-210214mary
奥の草叢で見つけたリンゴを必ず持ってきて食べるのが此処。

動き出すとき、この日見た4度目の爪先立ちの背筋伸ばし。
癖なんですしょうかね
毎月行っていても今まで見たことなかったんだけど・・・(?)

伸びる前に倍率変えるのは動画に録った3回とも失敗 (;^_^A
見切れてしまったのが心残りなので、次回の訪問では意識的に狙いたい。

おやつの後は、バックヤードが見える扉前に詰めるのがルーチン
決して帰りたがっているのではないと私は思います。
64-210214mary

午後のおやつの後ともなれば扉前は日が射さして明るく
ときどき振り返って見せてくれるお顔もクッキリ。
65-210214mary
手前の草にピント持っていかれるのはコンデジのお約束 (^_^;)

常同始めたあたりで私は離脱。
66-210214mary
きっとまた木登りするんでしょう。


寝るか食べるか、分かり易かったこの日のメリーちゃん。
健やかならばそれでいい。
今度逢いに行くときはもう3月か・・・。
去年は緊急事態宣言下の休園で逢いに行かれなかった春の盛り。
今年はどうやら休園もなさそうです。
逢いに行かれることが嬉しく、楽しみにしています。