夢を買う?断る勇気

2021年11月30日

持つべきか?持たざるべきか?

スラム化が促進するアパートの“空室”問題 それでも郊外のアパートが増え続けるのはなぜかを読んだ。

私が住む街のアパートやマンションでも、空き家が目立つようになった。
それは、おおむね一人暮らし専用の20平米前後ほどの物件が多いように見受けられる。
コロナで東京を離れたからなのか?学生が住むであろうアパートなどそれは顕著だ。

日本は今後人口が減少していくことが明白なのに、未だ建築ラッシュは続いていて、タワーマンションや高級マンションが売れに売れているそうだ。
中古マンションでも、人気のエリアは売り出し時よりも高値で取引されているとも聞く。

若い世代が購入していることもあるが、世界の物価が上がり、資産として外国人が日本の物件を買い漁っていることから、日本の不動産が高値になっているのが昨今だ。

そのせいもあり、賃貸物件も高値が続いている。
訳あって物件を探しているのだが、こんな高値じゃ今は引っ越すべきではないなと思い、今は静観している。

地主や財産のある高齢者はその対応に困り、記事にあるように建築業者に勧められ、税金対策のためにアパートを建築する人が多いそうだが、入りてのないアパートを建てて税金を節税したところで、その後にかかる維持費はバカにならないはずだ。

高齢になればなるほど正しい判断も出来ないうえ、相続税の支払いを躊躇う子供が相続放棄する現実を見ると、財産はあったほうが良いのか、無いほうがよいのか?考え物だ。

これまでは財産を持つことがステータスであったが、これからは持たないことがスタンダードになっていくのかもしれない。

enji_152 at 07:20│Comments(0)今世 | 課題

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
夢を買う?断る勇気