寒さ対策には、早めに対処する事?+春の兆し | 灸活情報~灸一の自宅お灸わくわくライフ♪ときどき青山~

灸活情報~灸一の自宅お灸わくわくライフ♪ときどき青山~

お灸と出会って3年と6ヶ月目。
楽しくほぼ毎日自分で自宅でお灸をしています。

ここでは、お灸を始めてよかったことや感じたことを、お伝えしています。全て「実体験」です。
また、たまに東京の青山周辺情報をお届けしたいなあと思っています。
宜しくお願いします。

こんばんは、灸一です。


前回のを書いて思った事。



「そういえば、最近の寒さ対策どうしてたっけ?」と。


そういえば、早め早めに対処してたなあ、と思いました。




家の中で寒くなった→すぐ羽織る

外で急に寒気が→カイロを首の後ろに置いて、マフラーで巻いて固定



など。





一昨年の11月に、起き抜け寒いのに何もしなかったら、風邪を引いたからなんですが照れ


風池=ふうちのツボは
首の後ろの生え際の付け根左右にありますが


ここから風邪が入ってくると、何かの本で読んだのですが




私は一昨年の11月に
風邪が入った瞬間、今でも覚えています。
私の場合は、背中からガッと?入った感覚でした。





それから、風邪になり、声が出なくなりはじめ、お灸したらさらに声が出なくなって酷くなったので、お灸を休んだのですが、かなり身体のバランスが悪かったのだと思います。




寒かったら、まず風池のツボを温める、温かいものを飲むのがオススメです。




前は気にしていつつも、寒い寒い言いながら、対処が遅かった気がしています。


どうせ寒いし、みたいな諦めの様な感じ。


カイロは常備していましたが。




後は、以前より全体ではなくて、要所要所を大事にしているかも。


足首や首を温めるとか。


最近は、こちらにコメントしてくださった方が腹巻きを睡眠時も欠かさないと書いてくださったので、

また腹巻はじめました。


巻くと、デブって見える怖さで最近控えてたのですが、

巻かない→冷える→脂肪保持→余計デブる

のを思い出し、巻きながらお腹凹ましダイエット?しています。




何か色々書きましたが
何かしらお役に立ちましたら嬉しいです爆笑照れ





寒いばかり書いていますが、


私は昨日からなんだか春の兆しを感じています。


寒いけど、暖かいみたいな感覚。


同じような方、いらっしゃいますか?




それではまた♪