中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

地下鉄の無人運転

 日曜日、上海は晴れ、気温は 7度。昼間は暖かいが朝夕は冷え込む。

 昨夜一人でウヰスキーを飲み始めたらツイツイ飲み過ぎてしまい、今朝は激しい二日酔いで目覚める。嗚呼…頭痛い。

 頭が痛いので、朝食後はまたベッドに戻りたかったのだが、今日はバンドの朝練が有るので、10時過ぎには家を出てイツモのリハスタ Rock Shanghaiに向かった。

 外はとても良い天気で風が冷たくてキモチ良い。頭痛を冷やすのに丁度いい。
f:id:hayap24bit:20210118092139j:image
 結構早めに到着したので余裕ブッこいて iPhone12PMの広角で写真なんか撮って遊んでみる。狭い部屋も広く写るから面白い。
f:id:hayap24bit:20210118092204j:image
 時間も有るしノンビリとカバンを開けてセッティングを始めようとしたら、トンデモない事に気付いてしまった。

「あ!Mac持ってくるの忘れた!!!」

 そうなのだ、ウチのバンドは SEQがカナリ大事なのでオケ無しでは練習にならないのだ。
 「あちゃー、ヤッちまったぜぃ」と独り言しつつも、とりあえずオーディオI/Fはギタリストが持ってくるので良いとして、PCが無ければホントどうにもならないからコリャ取りに戻るしか無いな…。
 朝から頭痛の事ばかり考えていて、色々とヌケている。イカンイカン。

 メンバーのグルチャにメッセージを残した後、ツインペダルとスティック類だけ部屋に残して、また地上まで階段を駆け上がり、自転車に飛び乗ってダッシュで家に戻った。

 全ての信号を無視して突っ走ったら 12分で家に到着。慌てて Macと電源アダプターをカバンに突っ込んでトンボ帰り。
 結局約 30分遅れで到着。我ながらアフォだ。でも家が近くて良かったよ。

 その後はフツーにリハーサル。気付けば今年一発目のリハだなw
f:id:hayap24bit:20210118093132j:image
 新曲を中心にミッチリと色々ツメる。今度の曲(新曲ゆえまだタイトルが無い)は、全体的にテンポを少し上げた方がいいノリが出る事に気付いた。ホント微妙に 1とか 2変えるだけで変わってくるから面白い。オケ無しだったら『そんなの誤差範囲じゃん? 何ならその位フツーにしょっちゅうブレてるよ』っていう世界なのだが、クリック有りだと不思議と変わってくるのだ。実に面白い!今頃気付く事も沢山有るね。

 リハ終了後は皆と別れ一旦帰宅。フト気付いたら頭痛は完璧に消えていた。

 思うのだが、今年に入ってから頭痛率が高いのは、コレ『運動不足』が原因じゃない? 今日なんかチャリンコ全力疾走で心拍数上げたら治っちゃった様なモンだもん。
 思えば新型肺炎発生以降、ガーデンホテルのジムも止めてしまったし、ナーンも運動していないわ。コリャ少し運動した方が良いかも。

 帰宅したら妻と息子は出かけていたので、一人でサイゼリアに行って昼食。何故にわざわざサイゼ?って感じだが、中国では午後 2時を過ぎちゃうとレストランは殆ど閉まってしまうので、ウチの近所はココくらいしか開いてないのだよw

 食後はまっすぐ家に戻り少しノンビリした後、19時過ぎに今度はスティックとiPadを持って LL Barに向かった。夜はドラムの個人レッスンが有るのだ。

 イツモの様に 陕西南路駅から地下鉄 10号線に乗ったのだが、タマタマ先頭車両に乗ったら、え??? 運転席が無い!!!
f:id:hayap24bit:20210118094506j:image
 思わず近付いてみる。ヲイヲイまじか!? 地下鉄の自動運転が既に実用化されてるの?
f:id:hayap24bit:20210118094442j:image
 乗っていたらフツーに時速 60km/h〜80km/hくらい出していると思われる(体感で) 怖ぇ〜!マジか!? 日本の『ゆりかもめ』の比じゃないぜ? スゲーなホント。感動した。
f:id:hayap24bit:20210118094733j:image
 良く見たら、少し離れた所に地下鉄の職員(運転手?)らしきヒトが立って居たが、何かあった時に直ぐに機器に手が届く位置では無い。うーむ…こういう事をヒトを乗せて運用しちゃうトコが中国の凄いトコだよなぁ。ビックリだ。ここは未来だ。

 そして伊犁路からはイツモの様に美团のシェアサイクルで LL Barに向かった。到着したら 1タム仕様になっていた。
f:id:hayap24bit:20210118095703j:image
 アシンメで絵的には格好良いけど、変更したら戻しておいて欲しいなぁ…次の人が直ぐ使えないじゃん? 自分で変更したなら元あった状態に戻すのがマナーですよw …とかなんとか小姑みたいな事を呟きながらセッティング。

 そしてレッスンは 1コマ 1名で taroさんのみ。

 帰りの地下鉄もワクワクしながら乗ったのだが、残念ながら自動運転では無かった。うーん?ひょっとして、まだテスト期間なのかしらん?良くわからんが、自動運転と人間の運転の列車が混在して同じ路線内を運用している?なんて事が果たして可能なのだろうか?実に不思議。

 ひょっとして、運転手はただ監視しているだけで、既に全ての列車が自動運転されてたりして!?
 いやはや…興味が尽きないよホント。そのうち知らない内にシビュラシステムみたいな物が完成して、全ての人間の動きをコンピューターが管理し始めるのだろう。シンギュラリティの到来も目前?
 だって現に、あの列車『機械が運転してる』って(先頭車両の一部の人以外は)殆ど誰も知らないでフツーに乗ってたんだぜ? 怖い怖い。
 何度も言う様だが『ココは未来』まさに。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村