中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ひたすら『待たされる』日

 水曜日、関東地方南部は快晴、気温はなんと -4~4度! 最高気温が 4度ってナニ? どうやらコレが噂の記録的寒波!? らしい。いやぁ寒い寒い。

 朝起きたら窓ガラス一面に内側から水滴がついていた。コレが正常である。先般の広州での外側に水滴が付くのはやっぱり異常だったわ。

 午前中は自宅のネットに関して調査しなおす。フレッツ光のNTTと、某プロバイダの両方に連絡してプランの再確認をしていたらあっという間にお昼である。

 母と軽く食事した後は、母の携帯を更新しに駅前のソフトバンクショップへ。来年から 3G電波が使えなくなるらしいので、つまりは今使ってるガラケーが使えなくなってしまうのだよ。
 行ってみると、平日だっつーのに結構人が居て驚いた。みんな何の仕事してるんだろ? しかも店員が皆ホストみたいなチャラい感じの人で若干凹む。嗚呼…こりゃ年寄りが一人で行ったら騙されて高いプランに入れられちゃうんだろうなぁ…と容易に想像がつく。

 とりあえずウチの母は、外での待ち合わせ等の『通話連絡専用』でしか使わないので、パケット通信は全く必要ないのだよ。なので、今までのガラケーのプランをそのまま 4G対応に変更してくれればそれだけで良いのだ。あと機種を 4G対応にしてくれれば…ね。

 …てなワケで、手続きに来たのだが、まぁ並ぶ並ぶ。 受付されるまで 30分。そこから販売スタッフとの交渉に30分。そしてなんか内側の部屋に何度も引っ込んでアレコレ待たされて30分で、結局 1時間半くらいかかった。何たる時間の無駄。でもまぁ無事に 4G対応のガラケーに乗り換え完了。母は後期高齢者ゆえタッチパネルが苦手なので、スマフォは全く使えないのだ。どうしても物理スイッチが良いらしいので、今でも昔ながらの二つ折り携帯のラインナップが有ったのはホントラッキーだった。

 そして母とは駅前で別れ、ワタクシはその足で銀行へ。

 非居住者(住民票を抜いた人)は銀行口座運用がとても難しく、銀行によっては「住民票を抜いた時点で解約して下さい」とまで言われるのだ。ホント面倒くさい。
 普段ならば、特に気にせず運用できても、去年までの様に 3年も帰国できない事態が発生した場合は、日本側で自動引き落としされる各支払いに対応するためには、何とか中国から直接『送金』できて、且つ、それを日本側のネットバンキングで動かせる仕組みが必要。ところが、例のマイナンバー制度ができてからは、海外からの送金受け取りには受取口座側でマイナンバーの登録が必須になってしまったのだよ。しかし住民票を抜いてる人は現時点ではマイナンバーを取得できないから、今や送金する事ができなくなってしまったワケさ。(本人なのに!)フザけた制度だよね。。。

 てなワケで、非居住者でも正規にしっかりキープしてくれて、且つオフィシャルに海外からのネットバンキングを認めている銀行をネットで探したところSMBCは『ダイレクトグローバルサービス』というサービスを展開していて、月額固定費用を支払えば海外に住む非居住者でも正規にネットバンキングやら海外からの入出金にも対応しているらしい事を発見。
 そんなワケで、丁度SMBCの口座を持っていたので、今日は銀行で詳しく話を聞こうと思ったのだ。

 しっかしまぁ…銀行の窓口業務というのはイツの時代も非常に待たされる。結局 1時間以上待たされ、ようやく自分の番になったのは窓口業務終了のシャッターが下りた後である。

 そして行員さんと話す事 1時間。色々と調べてくれたが、結果から先に言うとワタクシは『SMBCダイレクトグローバルサービス』には加入できないらしい。
 加入条件の一つに『住民票を抜く 3週間前に手続きを完了する事』という項目があるのだ。そんなの 19年前だっつーの(呆)

 色々と、ではどう運用したらよいか?相談したのだが、一つ質問する毎に奥に引っ込んで行って10分くら待たされ…というのを繰り返し、結局『どうにもならん』という事が分かった。時計の針はココに来てから 2時間半を経過していた。あ~もぅ、何たる無駄! でもまぁ何はともあれ、SMBCは非居住者の口座も凍結等はせずに『非居住者口座』として通常に正式にキープしてくれるし、帰国時にキャッシュカードでの出し入れは自由だし、振り込みができないだけでちゃんと保管はしてくれるみたいなので、まぁそれが確認できただけでも良しとするか…って感じである。

 外に出たら既に日が落ちて真っ暗だったのでひとしきり凹む。嗚呼…なんたる時間の無駄。今日はこんなに天気が良かったのに丸一日無駄にしてしまった感は否めない。

 帰宅後、夕食をとった後は、ひたすらオシゴトで午前 1時半まで。
 ヲレ、本来は春節休暇中な筈なんだけどなぁ。。。まいっか。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村