ブランシュ嬢の気ままな日々

ブランシュ嬢の気ままな日々

ラグドールのおてんば娘・ブランシュのアルバム
手作り猫グッズ、薔薇を中心としたガーデニングetc.
“ほっこり”を目指して更新しています!

Amebaでブログを始めよう!

今朝も冷え込んだブランシュ地方・・・

朝、車の屋根にも霜が降りていました。

今日もデジイチで撮影。

私の持っているレンズでは、頑張って寄ってもここまで・・・

100均ショップのマクロレンズ、まだ買えていません。あせる

人気のため売り切れているのかな?

 

さて、狭い隙間にびっちり並んだこのモフモフは・・・?

 

なんでしょうね~?

 

ブ「分かってるくせに・・・」

 

え?

 

ブ「びっちり!」

 

まるで壁掛けの飾り物のように決まってますね!

幅10㎝、高さ40㎝の階段の手すりのスリットは、

ブランシュにピッタリの大きさ!

・・・というか、ちょっと狭すぎでしょ?あせる

 

家に来た頃は、余裕で座れてたのにね!

ブランシュも明日で5歳になります。

明日は、お祝いをしましょうね!

 

 

オマケ・・・

ちょっと事情がありまして、ブログの移転を考えています。

(原因は血のつながった身内ですので、詳しい事情は内緒にさせてください。)

せっかくできた皆さんとのご縁は大切にしたいと思いますので、

もし移転しましたら、個別に移転先を連絡させていただきます。

その節は、引き続きよろしくお願いいたします。

 

                                         

 


人気ブログランキングへ

 

 


にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ

 

昨日の朝、

いつも見ているNHKのあさイチで、しょっぱなから「しもの話」!?びっくり

 

“下”ではなくて、“霜”でした!あせる

 

 

全国的に厳しい寒さが続き、

今日は、関東でも今季一番の冷え込み!

 

今朝は7時過ぎから庭に出て、霜探しをしてみました。

、カチコチに凍ったプランターの土を、少し掘り起こしてみると・・・

霜柱発見~!

でもあさイチで紹介されていたものと比べて地味ですね。

 

こうやって撮っても・・・

 

こうやって撮っても・・・

やっぱり地味ダウン

 

朝日が射しこむ時間になるとプリズム効果で虹色に輝く・・・?

 

今回は、デジイチでの撮影でしたが、

スマホに100均のマクロレンズを付けて撮るともっとクローズアップできるそう。

寒さで活動が鈍りがちですが、

寒い朝の新しい楽しみを見つけてしまいました!

 

寒い中、早朝から庭でごそごそするおばさん・・・

新たなご近所名物になってしまうかな?爆  笑

 

積雪のせいで電車に閉じ込められるなど、

全国的に深刻な影響も出ているようです。

命を守るために冬の寒さと戦わなくてはならない人もたくさんいらっしゃいます。

そのことも忘れてはなりませんね。

 

 

さて、一昨日やりかけた鉢薔薇の植え替えは、土が足りなくなったため中断。

新たに2袋買い足して・・・

今年購入した赤玉土(中粒)は、これで7袋になりました。

昨日、今日は自治会主催の日帰りツアーの準備と仕事の為、

その後の作業は進んでいません。あせる

ぼちぼちやって、今月中には何とか済ませたいと思います。

 

今日は、午前中参加者のお宅に資料をお届けして、

用意するおやつ類の下見・・・

去年は、男性の方に買い物をお願いしたら、

買って来てくださったおつまみセットには、女性好みのお菓子が入っていませんでした。

「甘いものが欲しかった!」と思ったのは、私だけではなかったはず。

そこで、今年は私が手を挙げて、

皆さんに満足していただけそうなアソートを作ることに・・・

 

普段のお買い物は、近くのスーパーで済ませてしまいますが、

大量買いにはやっぱり安売り店よね!

 

大袋商品がたくさん揃ってて、やっぱり安い!

別な業務用スーパーも一応チェックしてみましたが、

こちらの方が品ぞろえが豊富!

私好みの甘い系のお菓子に、お酒を飲まれる方用のおつまみ、

それからご年配には和菓子系も必要かな?

だいたいのお値段と、これと思ったお菓子は何個入りかをチェック。

これに、お蜜柑も付けられるかしら?

予算も考慮しつつ選ぶ楽しみ・・・

決められた予算内で自分のおやつを買っていた小学校の遠足を思い出します。

 

明日は、もう一人の方と一緒に買い出しに行きます。

 

 

オマケ・・・

 

ブランシュのテントを移動しました。

私がブログ更新に使っているPCの置かれたデスクの足元です。

ブ「最近ここが気に入ってるニャ!」

 

部屋の隅で落ち着けるのと、

私の足元を温めるために使っているヒーターで暖かいのもいいみたい。


 

ブランシュがいることに気付かず、プリンターを使おうとしたら・・・

突然「テイッ!」

ブランシュの猫パンチが飛んできました・・・びっくり

 

ブランシュ~、驚かせないでよ!

 

ブ「おかあさんこそ、ビックリさせにゃいでくださいニャ!むかっ

 

あ、はい・・・あせる

 

                                         

 


人気ブログランキングへ

 

 


にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ

 

 

今日は8日・・・

年が明けてもう1週間が経ってしまったのですね。

広島から戻ってきて以来、まだ本格的に始動していない庭仕事・・・

留守中、自動潅水器のために移動していた鉢を元に戻した他は、

簡単な水やり程度しかしていません。あせる

 

今日くらいからそろそろ始めようと思っていたのですが、

あまりの寒さに断念!あせる

自動潅水器での水やりは完璧とは言えないものの、

鉢植えのお花たちは、ほぼ無事でいてくれました。

(ちょっとぐったりの“スィート・アリッサム”・・・復活できるかな?)

 

つるバラの剪定・誘引は、昨年内に終えましたが、

鉢薔薇の植え替えと、それで出た残土を利用しての他の鉢花の植え替えなど、

まだまだ冬の庭仕事はたくさん残っています。

お天気と相談しながら、今月中には終えたいな!

 

 

 

さて、今年の年賀状にも使ったブランシュの着物・・・

改めて紹介いたします!

 

紅白の市松模様に、去年何かと話題に上った将棋の駒の描かれた

おめでたい生地・・・

生地を探しに出かけたセリアでは適当なものが見つからず、

隣にある手芸店で見つけました。

 

帯は、母からもらった木目込み人形用のハギレの中から、

桜の地模様の入った物を選び・・・

グリーンの裏地、帯揚げには黄色を取り合わせてみました。

 

自分では和服を着る機会が無くなり、

嫁入り支度に揃えてもらった和服も、タンスの中で眠ったまま・・・

和服独特の色合わせを考えて小物を選ぶ楽しさを、

ブランシュのおかげで久しぶりに味わえました。

 

ブランシュのモデルっぷりもなかなかのもの!

隣のワンコに負けず、シャキッとしてますよ!

ブ「ワンコには負けられましぇんから!」

 

干支にちなんでワンコがTVに登場する確率が高くなっていますが、

ニャンコも負けてはいませんね!

今年もニャンコ人気は続きそうです。

(行き過ぎたブームは、むしろ少し静まってほしい気持ちもありますが・・・あせる

 

 

オマケ・・・

今日は、うちの中でおとなしく縫い物をしました。

うちの中で私がごそごそしていると、必ず現れるこの方・・・

 

ブ「すんすん・・・」

 

どうも、竹串がきになるようで・・・あせる

 

ブ「ガブッ!」

 

そんな硬いものを齧って大丈夫?

 

ブ「ガジガジ・・・」

 

あ、もしかしたら、これで歯磨きをしているのかな?

(竹串で歯を磨く部族・・・どこかにいましたよね?)

 

「なんでこんなところに竹串があるの?」と思われた方もいらっしゃるかな?

ニャンコクリップのしっぽを裏返すために使うのです。

久しぶりにニャンコクリップ作りを始めました!チョキ

 

                                         

 


人気ブログランキングへ

 

 


にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ

 

 

厳しい寒さのブランシュ地方・・・

今日はお日さまも顔を出して、少し過ごしやすいでしょうか?

ぽかぽか暖かな出窓で、ブランシュもぐっすりお昼寝しています。

ブ「やっぱりおうちは落ち着けるニャ! ムニャムニャ・・・ぐぅぐぅ

 

そういえば、昨夜の地震の時も、ここで爆睡してて、

全く起きて来なかったわね!あせる

自宅に戻った安心感?

それとも、お正月の疲れがまだ取れないのかしら?

 

 

さて、帰省の記録の続きです・・・

おせち料理を持って出かけたのは、夫の実家でもホテルでもなく・・・

昨夏から義父がお世話になっている老人ホーム。

 

世界遺産で有名な厳島神社を対岸に臨む高台の、

とても素敵な場所に有ります。

部屋の窓からは、手入れの行き届いた花壇に囲まれたお庭と、

厳島、瀬戸内海に浮かぶ牡蠣いかだが見えます。

 

「自宅で過ごしたい!」と施設への入所を拒んでいた義父(御年95歳)ですが、

昨夏誤嚥性肺炎で入院して以来、酸素吸入が必要となり、

自宅での生活が難しくなりました。

「酸素吸入が外れるまで・・・」という約束で、しぶしぶ納得していただいている状態です。

 

環境のいい施設で、職員さんにきめ細やかに見守っていただけることは、

離れて住む私たちにとっては、大変安心でありがたいことです。

入院前後からかなり悪化していた褥瘡も、

施設入所後は、頻繁な体位変換などのケアのおかげでかなり良くなってきているようです。

 

部屋の隅に置かれたテーブルを中心に移動して、

義母、義姉、夫、私、娘の5人で義父を囲み、

持参したおせちを広げました。

(向こうの紙皿に乗せられた巻きずしは、

お酢嫌いの夫のために作った“特製、酢抜き巻きずし”です。)

食器は施設からお借りしたもの(コーヒーカップの受け皿ですね)、コップは紙コップ・・・

ちょっとわびしいけれど、

母が作った水引飾り付きの箸袋が、ささやかな華やぎを添えてくれました。

(お祝いでいただいたのし袋をリメイクしたものです。)

 

誤嚥を気にせず好きなものを食べてもいいと医師からも言われている義父。

以前より食は細くなりましたが、丈夫な歯で、なんでも召し上がっていました。

巻きずしは、義父の好みに合わせてしっかりお酢を利かせたつもりでしたが、

もっと酸っぱい方が良かったみたい。あせる

 

91歳になる義母の食欲は以前にもまして旺盛で、驚くばかり!

(認知症のせいもあるのかな?)

 

何歳になっても食べる楽しみがあるのは、幸せな事です。

30日にお見舞いに行った叔母(母の姉)は、84歳にして寝たきり。

頭がまだしっかりしているだけに、

 胃ろうと透析で命をつないでいる状態は、本当に気の毒です。

(このことを責める気持ちは全くありません。

家族それぞれの事情や感情があるでしょうから・・・)

 

翌日は、義母、義姉夫婦、姪っ子夫婦2組とその子供たち、

それに私たち夫婦の総勢14人で、いつものカジュアルレストランでランチ。

 

3歳から7歳までの5人の子供たちにお年玉を渡し、

持参したニャンコクリップをじゃんけんで勝った順に選んでもらってプレゼント。

みんな「可愛い~!」と喜んでくれただけでなく、

お年玉袋の束をまとめるのに、さっそく役立っていました!

 

この席で義姉から介護に関する相談

・・・というか、私への要請がありましたが、

義姉の気持ちを冷静に受け止めた上で、

合理的な方法を模索して、超高齢社会に対応していきましょう!

・・・と言うのが私と夫の結論です。

 

 

義父母より一回り若いとは言え、80歳を過ぎた実家の両親の方も、

まだ元気でいてくれる今のうちに、これからの事を考え、行動していかなくてはならないでしょう。

 

 

・・・とこんな風に今回の帰省も終わりました。

楽しいことばかりではなかったけれど、

誰もが通っていく道・・・

これからもいろいろと大変なことが起きてくることでしょうが、

大切なのは、お互いを思いやる気持ちでしょうか?

いろんな社会的インフラも充実している現代、

それがあればある程度の事は乗り越えていけると思うのです。

 

 

オマケ・・・

昨日は午後から仕事でしたが、午前中、近所のデパートのセールに行ってきました。

ブランシュカラーのニャンコ柄のシルクブラウスを見つけましたが、

ちょっと迷ったため、ラインで写真を送り娘の意見を求めました。

「イタすぎる!」の一言で、即却下!ダウン

でも、そのほかにいくつかお値打ち品を見つけることができ、

初日を逃した割には満足な結果!

 

ショートブーツは、久しぶりに高めのヒールに挑戦!

7.5㎝の高さも太目のヒールで安定感はバッチリです。

皮革性の底には、Mrミニットで滑り止めを貼ってもらい、

ピッタリフィットさせるために左右違う中敷きを敷いて・・・

私の足に合わせてカスタマイズ!

(若いころは、自分の足を靴に合わせて、気合で履いてたっけ?)

 

久しぶりにヒールを履くと、足にはいつもと違った緊張感!

これを履いて、背筋を伸ばして歩きますよ~!

 

 

冒頭の写真は、義父のいる施設の玄関に飾られていた鏡餅。

伊勢海老は水引細工です。

 

                                         

 


人気ブログランキングへ

 

 


にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ

 

今日は、夫も私も仕事始め。

朝から夫のお弁当作り、そして午後からは私も仕事に出かけてきました。

TV番組はまだなんとなくお正月モードですが、我が家はもうすっかり通常モードです!

 

 

さて、帰省の記録を続けます。

新幹線の中では落ち着いて過ごすことができたブランシュ・・・

「おとなしいんですね。」

帰りの新幹線を降りる時、通路を挟んで反対側の席に座られていた方から褒められ、

「躾けができていますので・・・」と、普段から下がっている目じりをさらに下げて答える夫・・・

(かなりの親ばかです!)

“躾け”とかではなく、普段からあまり啼かない子なんですよね。爆  笑

 

今回はあまりの混雑のためか、車掌さんの車内改札は無く、

往復とも280円の「手回り品料金」の徴収はありませんでした。

ブ「タダ乗りしちゃったニャ・・・あせる

 

参考までに、JRの「手回り品」の扱いについての説明を引用しておきます。

  • 小犬、猫、鳩またはこれらに類する小動物(猛獣やへびの類を除く)で、
    • 長さ70センチメートル以内で、タテ・ヨコ・高さの合計が90センチメートル程度のケースに入れたもの
    • ケースと動物を合わせた重さが10キログラム以内のもの
  • 手回り品料金は、1個につき280円です。ご乗車になる駅の改札口などで荷物をお見せのうえ、普通手回り品きっぷをお求めください。

ブランシュの体重は3.8キロしかありませんから、重量的には軽くクリア!

キャリーケースは、セミハードだけれど ・・・大丈夫みたいです。

ケースに入れた状態で乗せておかなくてはならず、「顔出し」は、本当はダメなんですね!てへぺろ

 

 

 

実家に滞在中、ブランシュにはドアを閉めておける北側の洋室にいてもらいました。

おかあさんが忙しくしている間、ここでおとなしく遊んでてね!

子供の頃に祖母に買ってもらった人形(右)と、

母の手作りのドレスを着た、ちょっとバランスの悪い人形(左、中身は一升瓶!)に囲まれて、

ハイポーズ!

 

 

暖房もしてあるから寒くはないよね?

ブ「ぺろぺろ・・・。  大丈夫にゃ!」

 

静かで落ち着けるでしょ?

 


ブ「落ち着けにゃい! おじいちゃんがちょこちょこ来るんだもの・・・

本当は2階の階段の手すりの上に行きたいニャ!」

 

あそこは寒いからねぇ・・・あせる

おじいちゃんは、ブランシュの事が気になるみたいよ!

 

・・・で、結局こうなりました!

“天空の城ラピュタならぬ、天空のぶぅ袋”!?

ブ「ここにゃら誰が来ても安心ニャ!」

 

(床から約180㎝、隣に置かれたプリンターから約120㎝の高さにあるこの洋服ダンス・・・

ほぼ助走なしで飛び乗れるブランシュの身体能力に、改めて驚かされました。)

 

 

おじいちゃん、おばあちゃんには全然慣れなくて、

顔を見れば「シャー!」あせる

“シャンシャン”ならぬ“シャーシャー”と化したブランシュ・・・

なれない場所に連れてこられたストレスも大きかったようです。

 

「犬は人に付くが、猫は家に付く」と言われる猫・・・

ブランシュには、嫌な思いをさせて申し訳なかったです。

でも、狭いスペースで家族にも会えないで過ごすペットホテルに預けるより、

私たちと一緒に移動するほうが幸せじゃないかしら?

 

夜は、トイレとぶぅ袋を私が休む和室に移動して、一緒の部屋で休みました。

 

 

 

帰省中はずっと実家にいて、母の手伝いをしました。

 

「あなたは嫁として向こうのご両親のお手伝いをしなさい!」と言われ、

結婚以来、帰省中はずっと夫の実家で手伝いをして、

本当に忙しい実家の母を手伝うことができなかった私・・・

数年前から夫の実家に泊まなくてもよくなったのは、幸いでした。

(広い家が物で占領され、私の泊まれるスペースが無くなったのと、

夫が私の両親に気遣ってくれるようになったのがその理由。)

 

 

母の高齢化に伴い一時中断していた毎年恒例の巻きずしを、

久しぶりに作ることにしました。

 

大晦日までに紅白を見ながら準備しておいた具材は・・・

シイタケの含め煮、 エビのそぼろ(殻付きの小エビから作ります)

かんぴょう、卵焼き、アナゴ(1回蒸してかば焼きにしてあります。)

かまぼこ、セリの7種。

巻く作業は、元日の朝行いました。

亜鉛不足による味覚障害か、「味が分からない・・・」と言いながらも、

段取りはテキパキと、まだしっかりできる母。

長年培った慣れた手つきでさっさと巻いていきます。

 

私の大好物の黒豆を煮て・・・

日本一美味しいカキの産地大野町のカキ屋さんから届いた新鮮なカキをフライにし、

スーパーでまだ動いているエビを買ってきて茹でて・・・

そのほかの料理は既製品で手抜き!てへぺろ

(母の年齢を考えての事です。)

娘を中心にみんなで「あーでもない、こーでもない」と詰め合わせ・・・

完成~!クラッカー

 

出来上がったおせちを持って出かけたのは・・・

 

この場所・・・

ここはどこでしょう?

その様子は、次回に改めましょう。

 

 

オマケ・・・

今年も、年賀状にはブランシュの写真を使いました。

親戚用、職場用、友人用・・・といろんなパターンで印刷をするのですが、

親戚用に印刷したブランシュの顔(右)が、なぜだか真っ黒!

印刷をするときに「インクジェット」の指定をしなかったのが原因のようです。

かなりの枚数だったため、そのまま出しちゃいました!

ブランシュの名誉のため、「本当はもう少し色白ニャ!」の一言を添えて・・・あせる

 

 

                                         

 


人気ブログランキングへ

 

 


にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

改めて

あけましておめでとうございます

広島で新年を迎え、昨日戻ってきました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

29日に、ブランシュを連れて、東京駅から新幹線に乗りました。

ブランシュにとっては、一昨年以来3度目の帰省・・・

 

久しぶりの新幹線でしたが、いつも通り落ち着いた様子で・・・

ブ「窓の外の景色をたのしみまちた!」

 

反対側の窓から見えた富士山・・・

ブランシュにも見せてあげればよかったかな?

 

 

こちらに戻ってきたのは2日・・・

スーツケースの上にブランシュのキャリーバッグを乗せて、

一人で電車に乗り、広島駅に向かいます。(タクシーより早くて安い!)

(ブランシュの所帯道具など、荷物が多くなり、

海外旅行用のスーツケース(1週間用)で帰りました。)

 

 

一足先に広島駅に着いた夫から、

「大変だ! 新幹線がかなり遅れてるよ!」との連絡。

山口県内で凧が架線に引っかかったことが原因のようです。

その日のうちに帰れないことも頭をよぎりましたが・・・

 

なんと、私たちが乗る予定ののぞみ186号だけ定刻発車!アップ

広島始発のため、影響がなかったようです。

そのほかの便の遅れは、その後さらに拡大をして・・・

駅はたくさんのUターン客でごった返していました。

自由席の込み具合もかなりのものだったでしょう。

 

 

ブ「わたしたちはそんニャの関係なく、ゆったり帰ってくることができまちた。」

 

新幹線内での夕食は、懐かしい“むさし”のおむすび弁当。

大きな釜で炊かれた美味しいごはん・・・

変わらない美味しさにほっこり!

(駅ビルの中のお好み焼き店“みっちゃん”のテイクアウトが、

混雑の為できなかったため、こちらになりました。)

 

本当は、もう少し早い便が取りたかったのですが、

空席がなく、やむを得ず取っていた便でした。

無駄に待つ必要もなく、他の便よりもかえって早く帰ることができたのは、

なんともラッキーでした!

 

急きょ仕事が入ったため2日の親戚との集まりをキャンセルして、朝早く戻ってきた娘も、

何の影響もなく無事に帰宅をすることができました。

 

広島滞在中は、双方の実家でいろんなことがあり、

楽しいことよりも頭を悩ませることの方が多かった・・・

そんな中でも、幸運の女神は私たちに微笑んでくれて、

幸先の良いスタートを切ることができました!

問題はいろいろありますが、一つ一つ解決していけばいいこと・・・

今年も前向きに、楽しい1年にしたいと思います!


 

 

オマケ・・・

玄関に置いた、干支の木目込み人形にご挨拶・・・・?

 

…かと思いきや、なんだがガンを飛ばしてる?

 

ブ「にゃんでワンコだけ十二支に入ってるにゃ?」

 

 

ワンコ「だって猫さん、遅刻をしたでしょ?」

ブ「にゃにを小癪ニャ~! そんニャこと言うにゃら、このヒモをとっちゃうニャ~!むかっ

 

まあまあブランシュ、新年早々喧嘩なんてしないで頂戴。

おかあさんは、ニャンコが十二支に入っていなくてむしろ良かったと思ってるよ!

干支に関係なく、毎年年賀状に使えるのだから・・・ウインク

 

 

新幹線の中では落ち着いていたブランシュですが、

実家では・・・・あせる

その様子は、改めて紹介します。

 

                                         

 


人気ブログランキングへ

 

 


にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ

あけましておめでとうございます

 

健やかな新年をお迎えのことと存じます

本年もどうぞよろしくお願いいたします

 

 

ブランシュからもご挨拶を・・・

 

ブ「あけおめニャ!」

 

ブ「今年もよろしくニャ!」

 

 

今年も楽しい1年でありますように!

 

リビングのドアのガラスを拭いていると・・・

ブ「にゃ!?」

 

ブ「にゃにゃ!?」

 

雑巾の動きが気になるブランシュ。

 

ダスターにもじゃれる、じゃれる・・・

あまり得意ではないお掃除も、これなら楽しくできるね!

普段から、もう少しマメにお掃除するようにしましょうかね・・・爆  笑

 

さて、剪定・誘引を終えたつるバラの様子・・・

まだ写真を撮っていませんでした。

記録を残しておかなくてはネ!

まず、“アンジェラ”(左)と“モッコウバラ”の一部(右)。

(日差しが強すぎて壁面に影が写ってしまい、枝の様子が分かりづらい・・・あせる

 

駐車場と駐輪場の間のフェンスに誘引した“ジェーン・オースチン”

やっぱり日差しが強すぎ・・・あせる

 

ウッドデッキの入り口のパーゴラに誘引した“ノバラ”と“スパニッシュビューティー”

 

(上に飛び出したわっか・・・ もう一度ちゃんと留めなおさなくてはあせる

 

“ピエール・ドゥ・ロンサール”、“フラウ・カール・ドルシュキ”など

他のつるバラの写真も撮っておきました。

 

庭にはお花がなくて寂しいけれど、

誘引が終わってスッキリした今の状態も大好き。

しなやかな薔薇の枝で、壁面に描かれたアートだと思います。

 

そうそう、この写真の足元に写っているホース・・・

久しぶりに自動潅水器を設置しました。

こちらが本体・・・

ここから伸びたホースに、ソークホース(水が浸みだすホース)や、点滴ノズルなどをつないで、

タイマーをセットします。

 

留守中の水やりをこの機械にお任せして、

明日から帰省します。

 

元日の記事は予約投稿をしておきますが、それ以外はしばらく更新をお休みします。

 

今年も一年間大変お世話になりました。

皆さん良いお年をお迎えください。

 

                                         

 


人気ブログランキングへ

 

 


にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ

 

 

クリスマスも終わり、次はお正月の準備・・・

日本人って本当に忙しいですね。あせる

 

玄関に飾るしめ縄・・・

「そろそろ買わなくっちゃ!」と思っていたところ、

ブロ友ののばらさんの手作りのしめ縄の記事に目が留まりました。

 

ひらめき電球そうだ!

うちにも、何年か前に買った材料があったわ!

(その時は作る時間がなくて、結局既製のしめ縄で済ませました。)

 

のばらさんが使っておられたしめ縄ベースは、

どこで売っているのかわからない。

ネットで注文すると送料の方が高くつく・・・

そこで、買っておいたラフィアを使って、縄をなうところから始めました。

農家でも相撲部屋でもない私にとって、生まれて初めての経験ですが・・・

何とか形になりました。

(100均のラフィアを3個くらい使ったかな?)

 

 

水引と造花も100均で買ってあったものを使用・・・

2輪の花(薔薇? それともシャクヤク?)とリボン、しだれた葉などは、

土台にセットされたものをそのまま使用。

松の枝からちぎったものを何本か添えたら・・・

なんとなくそれらしくなりました!

 

フラダンスの腰ミノのようなラフィアの裾は、そのままでもいいかなと思いましたが、

ぱっつんカットして、スッキリした印象になりました。

お花を整えて・・・

完成~!

材料費は、占めて600円!(ラフィアの数があいまいなので、もしかしたら700円かも)

時間もそれほどかかりませんでしたよ。

 

参考にしたのばらさんのブログはこちら・・・

http://hana-and-rose-garden.blog.jp/archives/5869623.html

 

この記事の最後に有る“MICHILL”という水色のアイコンをクリックしていただけると、

紹介記事にたどり着けます。

(ごめんなさい。 直接リンクできませんでした。)

 

 

さて、PC作業をする私の後ろで、ごそごそ音がします。

振り返ると・・・

 

ブ「がじがじ・・・」

 

え、なんで箱なんか齧ってるの?びっくり

 

ブ「齧ってるのは、箱じゃありまちぇん・・・」

 

あ、箱の上に付いているセロテープね・・・

 

ブ「このピロピロ感・・・たまりましぇ~ん!ラブラブ

 

クリスマスパッケージに入ったチョコレートは、

私の唯一のクリスマスプレゼント・・・あせる

 

サンタさんの代理で夫のお財布を買いに行ったデパートで、

思いがけずいただいちゃいました。

すっごく嬉しかった~!アップ

主婦のところには、なかなかサンタさんは来てくれませんから・・・汗

 

年越し準備で疲れた時のチョコレート・・・

これが、美味しいんだな~!照れ

 

 

オマケ・・・

冒頭の写真は、今年最後の薔薇、“グルス・アン・テプリッツ”です。

寒い中、時間をかけてやっと開きました。

 

蕾も含めて全部カット・・・

冬の間は、葉もすべて取って休眠させてあげます。

切り取ったお花は、お隣さんにもらっていただきました。

 

も一つオマケ・・・

「縄をなう」の「なう」・・・

漢字で書くと「綯う」。 

今ではあまり使われることのない言葉ですよね。

大辞林によると・・・

『糸や藁わらなどをより合わせる。より合わせて一本の紐ひもや縄を作る。・・・』

 「NOW」ではありませんよ!(笑)

                                         

 


人気ブログランキングへ

 

 


にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ

 

今日はクリスマス。クリスマスツリー

皆さんのところにはサンタさんが来ましたか?サンタ

 

 

ブランシュは・・・

ケージに吊るした大きな靴下には、今年はちゅーるが少し入っていただけ。

(他に適当なプレゼントが見つからなかったのです。あせる

 

ブ「でも、いいんニャ!

クリスマスイブにお兄ちゃんサンタさんがやってきたニャ!」

 

ぽっちニャンコのブランシュにとって、お兄ちゃんは一番の遊び相手。

たくさん遊んでもらえて良かったね。

(久しぶりに会うからって、「シャー!」のあいさつはやめてあげようね。あせる

 

さて、今回のクリスマスの衣装について、少し解説をいたしましょう。

ブランシュがかぶっている(?)サンタ頭巾(?)と、サンタデザインのミニバッグ。

ダイソーで調達したこれらの材料を解体することから始めます。

ミニバッグは、良く見える背中側に使って・・・

黒いベルトの長さは足りないけれど、ぜんぜん気にしません。

少し曲がって付いている赤いポンポンも含め、

バッグのデザインをできるだけそのまま活かしました。

スカート部分には、頭巾を使用。

ふちの白い部分をそのまま使って裾に・・・

ヘムラインが直線になったため、スカートの形が不自然なのも、ノープロブレム!

だいたい、見頃の部分と赤の色調がビミョウに違ってるし・・・笑い泣き

モフモフに隠れて見えませんが、

肩ひもは、バッグの持ち手部分をそのまま利用しています。

 

 

ブランシュにとっては2着目のサンタ衣装・・・

 

ブ「この時の衣装はどこに行ったニャ?」(一昨年の写真です。)

 

あは、 今年のカープのユニフォーム「カ舞吼(かぶく)」に合わせて、

こんな風にリフォームしちゃった!

ブ「サンタさんの衣装が、野球のユニフォームににゃった!?」

 

だって、このサンタの衣装は、もともとカープのユニフォーム・・・

青いラインが有ったのは、そのせいで・・・

一昨年のサンタさんは、これに白いモフモフをくっつけただけの簡単衣装。

 

実は、背中の文字もそのままだったのよ~!

ブ「超テキトーですニャ!」

 

衣装が増えると収納に困るでしょ。

今年のサンタさんの衣装もそのうち姿を変えてお目見えすることがあるかもしれません。

ちょっと使いづらいデザインかもしれませんが、

来シーズンのカープのキャッチコピー次第では、逆にカープの応援用に使いまわせるかも・・・?

 

ブ「同じ“赤”だからって、それはにゃいと思うニャ・・・」

 

 

 

年賀状製作は、あと一息。

本格的な大掃除もまだこれから・・・

忙しい年の瀬、

寒さに負けず頑張りましょうね!

 

 


人気ブログランキングへ

 

 


にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ