センター北『ノースポート・モール』のクリスマスビジュアルのお仕事させていただいてます。 | 横浜市都筑区北山田徒歩2分のカリグラフィー&モダンカリグラフィー教室【癒しのリラックスカリグラフィー教室】

横浜市都筑区北山田徒歩2分のカリグラフィー&モダンカリグラフィー教室【癒しのリラックスカリグラフィー教室】

横浜市都筑区北山田駅徒歩2分 緑溢れるマンションのコミュニティルームで、季節のアロマと癒しの音楽に包まれた、大人の癒しの集中時間『癒しのリラックスカリグラフィー』教室のブログです。モダンカリグラフィークラスや平筆コース等の情報もUPしてます!

【毎レッスン季節のミニ作品作りで基礎力+応用力もUPする】
癒しのリラックスカリグラフィー教室
の町田真澄です。

こちらは、今週から公開となりましたセンター北駅にある大型ショッピングセンター『ノースポート・モール』のクリスマスのポスターです。

テーマは、『ことばを贈る クリスマス。』

 


今回素敵なご縁で、こちらに写っている赤いクリスマスカードを書かせていただきました。


しかも、企業の広告用ポスターにもかかわらず、何と左下に小さく私の名前までも!


制作会社の方が凄すぎて良く見ても分からないですが、実は赤いカード部分は、ipadで書いたデジタルカリグラフィーなんです。

初め、いつもの様に紙に絵の具で描いてみたのですが、赤い紙だと平筆の透明感が上手く表現できず、迷った末にデジタルで書くことに。

結果的に、印刷物では金属のペン先で書く様な細い線は見えづらいとのことなので、線の太さが自由自在に調整できるデジタルで大正解!

使ったのはお気に入りのProcreateと言うソフト。

リボン用とお花用に試行錯誤しながらペン(平筆)を自分好みにカスタマイズして、実際に紙に書くのと同じ感覚で描けました。

お花はクリスマスのイメージ、ポインセチア。
赤い紙に映えるように、クリーム色の品種を。

そして周りにモミを添えて。
 

 


 

このカードで一番大変だったのは…

『ノースポート・モール』のロゴを作品に入れてほしいとのオーダー。

『ノースポート・モール』はお教室をしている北山田駅の隣、センター北駅にあるので、今まで数えきれないほど行ったことはあるのですが、こんなにじっくりとロゴを見たのは初めて。

何本もの線が交差する中で、緑色が繊細にグラデーションされたデザイン。


感謝の気持ちを込めて一生懸命書かせていただき、良く目立つリボンの結び目に入れさせていただきました。


それにしても、このカードをこんなに素敵なポスターにアレンジしてくださって、プロは凄いなとつくづく感動!

担当のT様、本当にありがとうございました!




こちらは、『ノースポート・モール』のHPトップ画面の横長バージョンビジュアル。
こうやってロゴが並ぶと気付いてもらえるかな?


 


 
上でご紹介したデザインのポスターは館内やセンター北駅にも張られるそうですが、先駆けて行われているイベントに合わせて、今はクリスマスツリーバージョンのポスターが張られているようです。



当初はビジュアルポスターだけの予定でしたが、文字を気に入ってくださり、こちらのクリスマスツリーバージョンには、メインの文字を使っていただきました。
 



また、このイベントで使う3色のオーナメント型のメッセージカードにも、文字とポインセチアのお花の部分を使ってくださいました。
 


館内のクリスマスツリーに、皆様の想いが込もったこのメッセージカードがたくさん飾られると思うと胸がいっぱいになります。


あと、まだ情報公開にはなっておりませんが、12月11日(土)に
お子様から大人まで楽しんでご参加いただけるカリグラフィーのワークショップイベントを、同じくノースポート・モール内で開催予定です。

事前予約は不要で、当日各回先着順での参加申し込みとなる予定ですが、時間や会場など詳細が決まりましたら、またこちらでもご紹介できればと思います。


前回の投稿でご案内した来週火曜日から銀座第7ビルギャラリーで開催するカリグラフィー作品展と、毎月のお教室とワークショップイベントとその他オーダーなどで毎日バタバタですが、カリグラフィーの魅力を少しでもたくさんの方にお届けできるよう、感謝の気持ちを忘れず一つ一つ全力で頑張ります!




・インスタ @relaxcalligraphy
・ホームページ 『癒しのリラックスカリグラフィー教室
・Facebook 癒しのリラックスカリグラフィー

 

 

【癒しのリラックスカリグラフィー教室】北山田校
毎レッスン楽しい作品作りを通じ【基礎力】+【応用力】も一緒にUP!

横浜市都筑区【北山田駅】徒歩2分(東横線日吉駅から横浜市営地下鉄8分+徒歩2分)

緑溢れる中庭を臨む明るい教室で、癒しの音楽と季節のアロマの香りに包まれながら。
月1度【大人の癒しの集中時間】 カリグラフィータイムを楽しみませんか。

【現在募集中クラス】⇒★★★
【北山田校へのアクセス】⇒★★★
【お問い合わせ・お申込み】⇒★★★