2~3日前から、朝のスキンケア後に、あごのあたりに痒みが出始めました。

特に化粧品を変えたわけでもなく、花粉の影響でもないと思います。

よくよく鏡をのぞき込むと、かゆみが出ている箇所には、うっすらと皮むけが確認できました

“乾燥してかゆみが出ているようです。”

私は冬場に乾燥してかゆみが出ることがありますが、「夏場に出ることは珍しい」ことです!

私の朝のスキンケアは、洗顔後、

1、 ユーセリンの日焼け止め乳液

2、 オーストラリアンゴールド、または、シンクの日焼け止め

を使っていました。



洗顔は、肌の状態を見て、ぬるま湯洗顔かベビーソープで洗顔します。

ユーセリンの日焼け止め乳液は「リピして2~3本目」なので、長いこと使っています。

ユーセリンが乾燥・かゆみの原因だとは思えないのですが、オーストラリアンゴールドとシンクの日焼け止めも、色付きですが、ミネラルサンスクリーンなので敏感肌用です。

原因がよくわかりませんが、今のところ、日焼け止めを疑っています。

それとも、「ただ単に保湿不足??」🤔??

肌トラブルが起きたときは、とりあえず、日本のスキンケア用品に切り替えることにしています。

今朝のスキンケアは、洗顔後まず、

1、 高保湿のビオデルマの敏感肌用クリーム(アトピー肌用)

2、 サンカット・トーンアップUVと毛穴パテ職人ブライトアップ化粧下地

を使いました。



保湿剤は、日本のブランドで高保湿のものが家になかったので、毎晩使っているビオデルマのクリームを朝も使い、しっかり保湿しました。

日焼け止めは、顔用となると、サンカットのトーンアップUV(ミントグリーン)しかなかったので、こちらを使用。

(香りがついているのが嫌で、あまり使っていませんでした。)

この日焼け止めは、目の周りに塗ると、目にしみてショボショボしてくるので、目の周りには、毛穴パテ職人の化粧下地(ピンクベージュ)を使いました。

こちらの化粧下地は、SPF50+ PA++++なので、日焼け止め効果もバッチリです。

現在お昼過ぎですが、顔にかゆみが出ることもなく、今のところ落ち着いています。

このまま悪化せずに治ってくれるといいのですが。


人気ブログランキング