【大事】主夫(主婦)が詐欺に遭わないための副業に対する考え方と詐欺師回避の3つのポイント

どうも。おったけです。

先日Yahoo!ニュースを見ていたらこんな記事を目にしました。

「話を聞けば100万円」のはずが…コロナ禍の20代女性に忍び寄る「副業」「在宅ワーク」サイトの“落とし穴”

最近コロナウイルスの影響で収入が減る家庭が多くある中で副業を始めようとする方が増えています。

そしてコロナの中で副業となると僕と同じようにネット使った在宅ワークに手を出す人が多いようです。

そこに目を付けた詐欺師たちがニュースの記事にあるように、無知な人たちに対して

  • 話を聞くだけで100万円稼げる
  • クリックするだけで30万円稼げる
  • 当選金を受け取ることができる

などといった甘いうたい文句でそそのかしお金をだまし取るわけですね。

今日はそんなネット上で最近増えている副業詐欺の対策について自分の体験談をもとに書いていきます。

これからネットを使った副業をやろうと考えている方は参考にしてください。

【大前提】話を聞くと100万もらえるって何事?w

大前提のお話をします。

ここがわかっているだけでニュースのような詐欺被害は回避可能になります。

でも普通に会社員や主夫(主婦)、アルバイトやパートをただただやっているだけではなかなか考える機会が無く知識が無いと気づけないことなのでちゃんと読んでいただければと思います。

【ここからおったけ魂の叫び】

副業だろうが本業だろうが商売です。

みんな商売やってますよね?

何か価値を提供する代わりに対価としてお金をもらっていますよね。

だからこの世の人間でなんらかの仕事をしている人はみんな商売人です。

会社員もアルバイトもパートも商売人。

会社に時間と労力を提供してその対価としてお金をもらっているわけですから立派な商売人です。

なにが言いたいかというとお金を稼ぐには何らかの価値を誰かに提供しないといけないのが資本主義社会の大前提だよってことです。

その大前提をしっかり認識したうえで副業に取り組めば、

『話を聞くだけで100万かせげます』と言った類の話に違和感を感じるわけですよ。

だってですよ?

我々が『話を聞いてあげる』という行為に100万円の価値があると思いますか?

トヨタの社長とかホリエモンとかなら全然あるでしょうけどw

我々はありえないですよね?

もっと言えば商売の原理原則は、

『誰かの困りごと、悩みごとを解決してあげる』行為です

ここを理解しておけば・・・。

クリックするだけで30万円稼げる。みたいなバカげた話はありえないことが分かりますよね?

だってあなたがクリックするだけで誰かの悩みが解決されますか?って話ですから。

このように商売の原則を理解しておけばネット上のクソみたいなしょうもない詐欺に引っかかることは激減するわけです。

本物をどうやって見極めるのか?

ネットを使った副業や在宅ワークって当たり前ですけど知識ゼロではできません。

なんでもそうですよね?

だから勉強しながらやっていく必要があるんですけどやはり詐欺にあうリスクがあります。

なので本物を見極める必要があるんですけどそこで重要になるのが情報を発信している方の詳細を見ることが大事になってきます。

ここはおったけも本当に苦労しました。

なぜなら昨今ネット上では情報発信者であふれかえっています。

それこそ詐欺師まがいの人もしました。

その中から本物を見つけ出さなければいけないわけですから大変です。

実際僕も本当に信用できて尚且つ勉強になる人を見つけるまでだいぶ時間がかかりましたw

ここからは本物を見極めるポイントを書いていきます。

ブログなどでプロフィールや理念を公表しているか?

なぜ情報発信をしているのか

その目的や理念を掲げている人とそうでない人どちらが信頼できますかって話です。

目先の金に踊らされている人(詐欺師含む)ほど理念や目的が弱かったり書いていないことが多いです。

なので気になる人がいたらその人のブログやSNSをくまなくチェックしましょう。

それだけで詐欺師や中途半端な発信者を排除できます。

本質をついた内容、原理原則に基づいた情報発信があるか?

詐欺師や目先の金に踊らされている発信者ほどビジネスの本質や原理原則を無視した小手先のテクニックに終始します。

先ほども書きましたが商売とは価値の提供であり価値を提供してその対価としてお金がもらえる。

これが商売の本質であり原則なわけなんですが、ここに触れずに・・・

○○をするだけで稼げる!!みたいなことばかりを言っている奴は大抵やばいです。

対してビジネスの原理原則から本質的なことを順を追ってしっかりと解説してくれる発信者のほうが勉強になりますし信用できます。

また小手先テクニックに依存していないので何かあったとしても市場を横展開して再度ビジネスを構築することによって復活できるわけですね。

だからビジネスを根本から理解するために原理原則や本質を理解する必要があり、そういったことを発信してくれる人の下で勉強する必要があるわけです。

相手(読者)の感情を理解しているか?

これって情報発信者に限らず我々一般人にも言えると思うんですけど相手のこと考えない自己中心的な奴の話ってクソ詰まんないですよね。

これは発信者のメルマガやLINEなどに登録して無料購読すればわかるんですけど、自分のことしか考えていないやつは下記のポイントがあります。

  • いきなりモノを売りつけてくる
  • 自慢話が多く勉強になる要素が少ない
  • 小手先テクニックに終始している
  • 本質的な話、原理原則に基づいた話が皆無

こういった発信をされているなら読み続ける価値はないですね。

なにかしらの詐欺を受けるかまたは稼げたとしてもいずれ時代とともに死んでいくパターン濃厚です。

まとめ

最後にまとめると。

・この世の中金儲けしている奴は商売人。

・商売人なら価値提供して金を稼げ。

・価値提供していない金儲けは詐欺。

とりあえずこれだけでくだらないネット詐欺はあらかた排除可能。

プラスして上記のリスクを踏まえたうえでネットで稼ぐなら、信用できる情報発信者のもとで学びながら実践するべきっていうお話でした。

最後に・・。

ブログランキング参加しております。

主夫として同じ悩みを抱えている方々のお力になれるよう皆様にご協力をお願いしています。

読んでいただいた証しとしてアイコンを押していただけると記事が拡散され主夫仲間が救われます。


にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事