そんなこんなで無事に産まれた我が子。

ちゃんとついてるのを確認し、まずは防水シートごしに抱っこ。

感動で泣いちゃうのかな?って思ってたけど、涙は出なかった。想定外のことが多すぎる出産で、やっと終わった・・・っていう気持ちの方が大きかったのかな?
でも我が子はすでにめちゃめちゃ可愛くて。


不思議な感覚。


これが1番しっくりくる言葉かな。


で、やっぱり会陰切開されていたので、局麻して吸収糸で縫ってもらう。

麻酔の針はチクチクと痛かったけど、想定内の痛みでちっともしんどくなかった。

しかし意外と長いこと縫ってる・・・

縫ってもらっている間に、ベビーは綺麗にしてもらったり、身体測定したり。

旦那はベビーの写真を撮りまくってた(´∀`)


「吸収される糸で縫ったから、抜糸はないです。2~3ヶ月は違和感が残るかもしれませんが、綺麗になりますからね」


で、縫うのが終わってやっとカンガルーケア。

我が子と肌と肌のふれあい。

テンション上がりまくりでした。

やっぱり可愛いなぁ~(*^_^*)


で、しばらくは家族3人で過ごしました。


やっとお茶も飲めたし、おやつも数口かじった。


何分くらい抱っこしてたのかな?

だんだん子どもの重みがちょっとしんどくなってきた。

なんか変だな~とちょっと思ってたんだけど。


そしたら助産師さんがやってきて、ちょっとしんどい?と。

はい、と返事をしてカンガルーケア終了。


夕食が配膳されていたので、食べれそう?と尋ねられ、食べます!と。

そんで、起き上がってみたら、



フラ~っと。



あれ?やっぱり変だ・・・



どうやら出血量が多めだったようで、軽く貧血。

唇に色がなかったらしい。



その後も吐き気が出たり、つわり末期のげっぷ地獄が再来したりと調子が戻らず、出産後2時間で病棟に戻されるところ約5時間もおりました。


回復してきて座れるようになって、やっとベビーに初授乳。

まぁ授乳の真似事みたいな。


そして、母子手帳に記入してもらったページには



誘発分娩



と。



自然分娩と帝王切開しか知らなかったんでね。

誘発分娩なんて、あるんですね。

本当にゼロ知識で挑んだ出産だった。

知識がないから想像してないことが次々と起こり、パニックになりまくり。

でも、実際に体験してみないと、いくら知識があっても分からないこともたくさんあるし。



陣痛中は痛みのあまり、2人目とか100%無理!!!って思ってたけど、あの痛みが陣痛って分かってからは、無痛分娩なら2人目出産もありかなぁなんて考え、でも無痛分娩だって何かしらの痛みを伴うんだろうなぁとも考え。

いざ我が子を出産してみると、痛みのほとんどを忘れてしまった。痛くてしんどかったっていう記憶は残っているけど、どんなふうに痛かったとかあんまり覚えてない。
出産って凄いなぁ。





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





妊活目的で始めたブログ。

まず一旦は無事出産までたどり着くことができました。

ですので、最初にお伝えしていたとおり、一旦ブログの更新を終了させたいと思います。

2人目の子作りに挑んで、壁にぶつかるようなことがあったら、また更新するかもしれません。




みなさんのもとにも可愛い赤ちゃんが訪れますように。

心から願っています。



いままでありがとうございました!!!




ユキサン