損切りを機械的に行うために

損切りを機械的に行うために

 

トレードには損切りが付きものとはわかってはいるものの、実際損切りをするとなると、ガッカリするものです。

そのまま次のトレードに引きずって、トレードが辛くなってきたりします。

もう、あなたも理解しているとおり、損切りは避けて通れない道ですし、どんなプロトレーダーでも損切りを行っています。

では、勝っているトレーダーは、損切りをどのようにして機械的に行っているのでしょうか?

その秘訣を今回はお教えしたいと思います。

 

損切り=悪ではない

 

まず、「損切りとは何ものであるか?」というところを考えてみたいと思います。

あなたは損切の定義をどう考えているでしょうか?

 

私が考えるに、損切りとは、「損失が大きくなる前に切り替えて損失を確定し次のトレードに備える」

ということだと考えています。

おそらく、あなたも、他のトレーダーも、大多数がこの定義に賛同するのではないかと思います。

 

ただし、マイナスになるので、

「損切りはなるべくやってはいけない」、「損切り=悪」、というイメージもあるかもしれません。

ですが、損切りは全く悪いことではありません。

むしろ、トレードに必要なコストだとも考えています。

 

損切りは必要経費と考える

 

仕事でも何でもそうですが、全く経費が発生しないビジネスは存在しません。

お店をやれば、店舗の賃貸料の他にも運営経費は必ずかかります。

利益を出すためには、経費がどうしても必要になるのです。

 

同様に、FXトレードにおいての経費が損切りなのです。

 

もちろん、損切りという経費は少ないに越したことはありませんが、それをケチってしまうことで、最終的に大きな損失を出してしまっては全く意味がありません。

FXトレードから退場する人の大きな原因は、損切りが大幅に遅れたり、そもそも、損切りをしなかったということがあります。

 

トレードは勝つことばかり考えてしまいがちですが、損切りは不可欠なコストという意識を再認識しておきましょう。

そのような考えが当たり前になれば、以前より、はるかに損切りはやりやすくなるハズです。


>>矢田が実際に使用している「超実践型FXテンプレート」無料提供!


・チャートのどこに注目すべきかわかる
・利食いポイントが見える
・勝率アップが期待できる
・利益金額ももちろんアップ!
【無料】超実践型FXテンプレートを受け取る