大豆不足に備えて味噌の備蓄は手厚くしています。

お米の備蓄もコツコツ手厚くしています。

今年・・・天気予報が途中で変わったりと、空梅雨なこと
米不足につながる情報も多く、少々危惧しているので。

小麦の歴史的な不作やウクライナなどの問題に続き・・・私たち日本人の大切なお米も、今年は危険にさらされています。各地でダムの水が漏れ...

そして、日本人ならお米の次に備蓄するべきは味噌ですよね?

母は手作りで80kgほど樽で保存してくれているんですが
どうも予想される3年では、これでは足りないなと。

さらに味噌を追加しました。

味噌の備蓄に関していえば、ムダになることはありません。

スポンサーリンク

市販の味噌と長期備蓄用をうまく組み合わせていく

母が樽に保存してくれている味噌は、昔ながらの作り方ですから
数年は大丈夫という・・・とても心強い保存食。

ですが、3年以上は食糧難が続くことも考えていくと
10人で毎日飲んでいたら、これでは足りないなと言う事で。

市販の味噌も、買える間はしっかりと備蓄でコツコツと増やして
ギリギリまではこちらを使っていこうと考えています。

日々の買い物で、味噌はたまにしか買っていなかったはず。

ですが、週に1.2度でも味噌を買う回数を増やしていけば
備蓄としていつの間にか増えていくことになります。

重いので、私も一気には買いません(笑)

色々と食べ比べしながら、おいしい味噌を買うようにしています。

だいたい市販の味噌は賞味期限が半年くらいかな?
少々過ぎても大丈夫ですから、よく使うので問題なし。

味噌汁は毎日かかさないので、この備蓄はムダにはなりません。

むしろ、これからは味噌は重要なたんぱく源になりますから
健康と栄養面を考えても、増やしておく方が安心ですよ。

なぜなら、日本の大豆の自給率は・・・たったの6~7%!

世界最大の大豆の輸出国であるアルゼンチンが輸出停止していることから
これから入手困難になることは、予測できる未来のひとつです。

アメリカやブラジルから日本は輸入しているでしょ?

という考えは、危険すぎます・・・はい。

アルゼンチンから入らなくなった国との奪い合いが始まり
円が弱くなっていることからも、負けることが容易に想像できますよ。

ちなみにブラジルは深刻な肥料不足も問題になっています。

災害時にも便利なフリーズドライ味噌もコツコツ備蓄しています

大きな樽で味噌を保存するのは、自宅にはムリ!

という方にもオススメなのは、フリーズドライの味噌です。

こちら、災害時のストックとしてもかなり人気が高く
賞味期限が一年ほどあるので、備蓄もしやすい。

スーパーでも、フリーズドライの味噌汁をチェックしましたが・・・
一食が80~90円と高すぎて(汗)

それなら、28食分作れるフリーズドライ味噌
乾燥野菜ミックスや、ワカメプラスした方が経済的。

私は、マルコメ料亭の味フリーズドライ味噌を備蓄しています。

楽天市場ならこちら

永谷園 ドライみそ合わせもストック。

楽天市場ならこちら

どちらもだし入りなので、お湯を注ぐだけ!

永谷園の方が、少し割安になりますが
個包装がいいなら、マルコメがいいでしょう。

こういったフリーズドライの味噌これから使えるかもと思うのは
燃料費の高騰による、光熱費削減にも生かせそうだから。

すでに海外でもエネルギー不足による高騰がはじまり
今後は調理時間の短縮も試行錯誤していかなくてはいけません。

そんな時に、お湯だけでお味噌汁が作れるのは節約にもつながります。

いまはまだ、味噌は価格高騰していません。
販売されている分の大豆は去年の分だからでしょう・・・

どこかで価格高騰が一気に進むことも考えて
味噌汁を毎日飲む方は、色んな味噌を備蓄しておくと心強いでしょう。

昔ながらの知恵で作られている保存食
いまの技術で便利に作られている食品を組み合わせて。

大豆の不足&高騰にも備えていきたいと思います。

ではでは。

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

▽参加トラコミュ▽
少ないモノで暮らす
持たない暮らし
シンプルで豊かな暮らし

合わせて読みたい

この記事をお届けした
持たない暮らし、使い切る暮らし。の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!