夏の電気代を計算してみて・・・驚愕する。

この冬の電気料金でも、かなり話題にあがっていましたが・・・
でも・・・本当に実感するのは、夏からだと思います。

春は、あまり電気を使わないシーズンであったとしても
以前の倍くらいの支払金額になるでしょう。

って、すごいこと。

基本料金+燃料費調整額の上昇により、1kwh80円へ。

全国的な平均としての予想にはなりますが
ザックリ、いま値上がりしている分の倍ですからね。

猛暑も覚悟して、早めの対策も必要になっていくでしょう。

スポンサーリンク

値上がりを想定し夏の電気料金を早めに予想する

ちなみに、私は春くらいのシーズンになると
電気料金は月4,000~5000円くらい。

ですから、倍の料金になると考えたら・・・月1万円かな。

加えてガス料金も値上がりすることを考えておくと
春でも電気と合わせて25,000円くらいは見ています。

すでに高い(汗)

水道代も入れると、33,000円はみておかないといけない。

そして問題の夏ですね。

去年の一番高い時期の使用量を見てみました。

295kwhですね・・・冬よりは若干低いくらい・・・

これに予想される80円をかけていくと・・?

295kwh×80円=23,600円

で、ガス料金も倍くらいになると予想した分で足すと
ザックリ月々に38,600円くらい(ガスが15,000円で計算)

水道代を入れたら、月々45,000円・・・

・・・いやいや、これはビックリする金額ではないでしょうか(汗)

ぜひオール電化の方は、去年の電気使用量を調べて
そこに80円をかけてみてください。

これで、本当にやばいことがわかると思います。

これから光熱費が高騰していくというとんでもない世界になる

さらにさらに・・・・冬にはガス料金がいまの倍になると考えたら・・
わが家は、月6~7万円の光熱費の支払いになりそうなんですよ。

もはや、家賃の二重払い。

いや、これ冗談じゃないですよ。

本当にそういう世界になっていきますから。

これだけ光熱費が高騰してしまうと、どうなるか?
消費は極端に悪くなることは間違いありません・・・

というか

そんなことも気にする余裕もないくらい
光熱費の支払いに恐怖を感じる日々になるのかも。

早め早めに動いて、どう暮らしを守る対策をしていくか・・・
シーズン前に考えておかないと・・・生活できません。

電気を使うことも
ガスを使うことも、絶対に怖くなる。

わが家も、支払えて・・・夏までかな。

それ以降になると、長期戦で先が見えない中になって
光熱費にばかりお金を使うことはできないでしょう。

こうなるまでに、イランとイスラエルの問題が表面化して
エネルギーが止まる可能性もありますが。

色んなパターンを想定して、動かないといけない。

これは、まずい。

今年は、厳しいです。
想像以上に、みんなが厳しい一年に入っていく・・・

しばらくは、本格的に光熱費対策の実験などを
日常の中でやってみたいと思います。

お互いに危機感を持ってがんばりましょうね。

ぜひ早めの料金計算をしておくことを、おススメします。

ではでは。

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

▽参加トラコミュ▽
少ないモノで暮らす
持たない暮らし
シンプルで豊かな暮らし

合わせて読みたい

この記事をお届けした
持たない暮らし、使い切る暮らし。の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!