■切り干しや  産土の海荒れそむる

438F8A17-49B7-43B9-B9B4-D435CF730CF1
       …………  *きりぼしや  うぶすなのうみあれそむる  No.1852   …………

◆食卓に「切り干し」大根を使った料理が登場した日。
◆この日も、遠い「産土」や幼い日のこと・考妣はらからのことが思い出された。

CCF25CC5-D30F-431F-A653-9E296291D6D3

◆“望郷句”にすることは叶わなかったようだけれど。来し方を省みれば…後悔ばかりの罪垢厚重の身。行く末を思えば、W難病の身ゆえ希望は見えず。
◆“過去と他人は変えられない”というが…病苦を味わうことが“報怨”ということなのだろうな!



【俳人の一句】

《ふるさとの風の匂ひの切干煮る》 田村恵子
《切干に小春のよき日つづくなり》 田中冬二
《切干の香にゐてもののなつかしき》 勝又一透

◆ウ〜ン…「切干」は微かに“温い”ものにようですね?!



⌘  ✴︎  ⌘ 

◇11月後半、転倒が少なくなったと思っていたが…この4〜5日で4回の転倒! 家の中でもシルバーカーを使うようになったが…カエッテ“激しい”転倒をするようになって。腰・腹の辺りの奥の方に鈍痛があって、身体を動かすたびに痛む。
◇特に四肢先端の麻痺がヒドくて、よく分からないのだけれど…オソラク右足の甲にはヒビが入っているように思う…。

〔麻痺の身の痛覚のみは鮮明で〕★川柳★

⁂Instagramアカウント◁hidamari.de.utae▷



ブログ・ランキング★に参加しています。下のバナーをクリックすると、それぞれのジャンルのランキングがご覧になれます。 [Hiro]


写真俳句ランキング

にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村