カテゴリ:
57410014

下の娘が大学に合格しました。
一般的にはこれ進学ですが、私たちは献身と呼びます。
牧師になる大学です。それ以外の卒業後の道は宗教の先生ぐらい。

もう自分の意思で戻ってくることはできないのです。
短い帰省はできるけど、働く場所は自分では決められません。
義父のように「八丈島」と言われたら、そこに行くのです。
「今生の別れ」 と夫がつぶやいていましたが、その通りです。
わたしは寂しさよりも子育てやり切った達成感が勝っています。 
ちょうど直していただいたXA4でこの日を残しました。

サクサクと元気な挙動をするようになったXA4。
カバーを開けてサッと撮る、巻き上げてカバーを閉める。
その繰り返しでどんどん撮っていきます。
最初恐る恐るシャッターに触れていましたが、切れる!とわかってからは
目測も鈍っていなくて、近くも遠くもちゃんと写って失敗なしです。
そう、XA4も失敗させてくれないカメラ。
でも力のある方なら手ブレするかも。わたしにはちょうど良い重さです。

57410021
その日の我が家の横、雪の残り具合もデイト付きで撮っておきました。
2010年以降、この表示しか使えませんが大体わかるから良いです。
令和?クリスチャンはそれ使いません。西暦を使う意味はちゃんとあります。
普段作品的なもの撮るときはデイト機能切っています。
絶妙な周辺減光。視覚の伸びやかで歪みがない28mm。

やっぱり良いですね。XA4。
この通りの仕様でこの重さのデジタルカメラ出たら100台は買って
お世話になった人に配りたいぐらいのカメラです。