☆ド田舎コンビニ経営者の日常☆

☆ド田舎コンビニ経営者の日常☆

都会からド田舎への引っ越し。
そして収入激減(~_~;)
さすがにヤバイと思ったので、コンビニの経営とDJをしながら、田舎にフィットした農業改革ビジネスの展開を始めました。

Amebaでブログを始めよう!

「好きな事」と「得意な事」

人によって考え方は異なりますが、似ているこの二つは別物だと思います。

よく「好きな事を仕事にしなさい」という言葉を聞きますが、僕は個人的にはちょっと違う気がするので今回書かせて頂きます。

例えば僕はDJが好きです。




でもこれを仕事にしたとして、果たして生活という大事な部分をカバーできるか?と考えます。

ちなみに僕はDJが好きで好きでしょうがないですけど、得意か?と訊かれたらそこまで上手くありません。
人並み以下です。

毎回毎回ギャラをたくさん貰って「仕事」としてプレイできるほどではありません。

もし僕がDJを仕事としてやりだしたら、きっと僕はDJを嫌いになると思います

集客、MIX CD作成、イベント制作、などなど。
生活費を稼ぐためにやらなければいけないことが山ほど出てきます。
しかも趣味ではなく仕事なので、好きな時に好きなだけ、というスタイルができません。

実際DJが好きで始めて、僕なんかよりも全然上手いDJも、生活のためにやりたくもないような事までやらされてる感が嫌になったと聞きます。

当然現場でプレイする時の音も、自分の好きな曲ではなく、お客さんウケだけを狙ったプレイになります。

なので好きな事は趣味で留めておく方がいいというのが僕の意見。

仕事にするのは「得意な事」の方が断然結果が出ます。




僕はと言うと、人に対して自分が「これは伝えたい!」と思っている事を、想いを込めて恥じらいもなく熱く語ったり、たくさんの人の前で話す事が得意です^^

得意な事をすると当然結果が出やすいです。

結果が出ればもっと得意になるし、仕事自体も好きにもなります。

何が得意なのか分からない!
という方は、とりあえず見たり聞いたり感じて見て、未経験分野だろうとなんだろうとそこからとりあえずガムシャラにやってみたらいいと思います。

僕はやりたくもない仕事でも、スキルアップさせていって結果が出てきた時、めちゃくちゃ楽しくなったし好きにもなりました✨

そうすると当然収入も上がるし仲間もできてもっと楽しく好きになるのだと実感しました🎵





今回も最後までお読み頂きありがとうございます!

最後になりますが、ランキングに参加しているので、みなさんの温かいお心で下記をポチッとしていただければと思います^^/


人気ブログランキングへ