まるの日<へミシンクとミディアムな暮らし> まるの日圭(真名圭史)の公式サイト

ネコ20匹を世話するため、本を書いたりバイク乗ったり。見えない世界ととその狭間を見ながら日常を生活する一人の男の物語。

今日も妻の葬儀の話とか、色々

2021-03-04 20:07:32 | 介護とスピリチュアル



昨日、我が子の書いた手記をご紹介しましたら、結構な方が見に行かれてたようで。

・高二で知った、死の瞬間から火葬までの全て
https://note.com/hanaoru_kaoru/n/n4de07b069a12

我が子も「なんかたくさんの人が見にきてる」とメッセージ送ってくるほど。
僕はまだ読んでおりませんが、結構好評なようですね。二次創作小説とか書いてネットにあげているくらいなので、そういう文章能力はそこそこあるようです。
そんな素地があるのでサラッと文章が書けるというのはあるかと。

映画原作とかになったら読もうかな、とかふざけたこと考えておりまして。

父親役は福山雅治にしてもらうか

とか勝手に自分の役を決めてみたりしてます。
まぁその辺は冗談ですが。

さて、車の話。
先月までは「MINIを手放すか」と書いてましたが。
これは、ポルテの方が車椅子は乗るし病人を運ぶのに適しているので「ポルテを残すか」と思っていたわけです。



が、現状それがなくなると、MINIとか中古で売っても二束三文なので売らない方がまだいいということになりまして、ポルテのほうに出向してもらおうかと思っております。
まだローンが残っているので、ローンどれくらい残る計算になるのかわかりませんが手放すことで保険料とか車検料金とかはなくなるので維持費分は楽になりますか。

外車の中古とか二束三文ですからね。

というわけで、とりあえずスーパーフォアもまだ持っておくことになりそうです。
介護が2週間で終わってしまったもので。

もっと長くさせてもらっても良かったんですけどね。



妻の方ですが、全く宗教色がないので位牌もないし戒名もないし、線香もないわけです。
なので祭壇を作ったはいいんですが「置くものがない」
ので、とりあえず直前までものを食べることができなかったので、送ってきたみかん、柑橘類、りんご、そのほか好きそうなものを並べておいております。
あとは季節の果物が出てきたら、それ買っておいてあげようと思っておりますよ。

千羽鶴とかオルゴナイトとか、色々送っていただいたものもありましたが、ちょうど届いたときに亡くなってしまいましたので。祭壇の方に飾らせていただいております。
あとは殺無生のアクリルフィギュアとかも置いてあげてますが。
それと、退院したのに読み損なっていたダンジョン飯の10巻も置いてたりします。
割と、宗教色をなくすと置くものがないものであるな。
としみじみ感じましたが、送っていただいた花なども置いて華やかにしておりますよ。



さて、昨日書いてた続きをちょっと書いてみますか。

別の斎場でとりあえず一夜を過ごし。
夜遅くまで通夜と葬儀の流れを決めて。

疲れたので布団敷いて寝まして、翌朝6時に目が覚めます。
ここのところ、2時間以上連続で寝たことがない生活を介護がスタートしてから1週間以上しておったので早く目が覚めたものです。

そこで、斎場にあるお風呂に入ってさっぱりします。
これ、宿泊費が2泊で10マンくらい取られるので

「高級ホテルやん!」

と僕は思いましたので

使わな損ではないか。


と思い全ての施設を余すとこなく使うことにしております。
最後の家族旅行が一泊5まんの高級和風旅館と思えばそれなりに良いのかもしれん。
とかつまらないことを考えたりもしましたが。

畳に布団とかかなり久々で、体が冷えてしまいました。薄い布団越しに床からの冷えが体を直撃してくるのでなかなか辛いものがありましたね。

そして、朝食を食べて我が子と色々話をしていると、お姉さんご夫婦から連絡がありまして。
僕に軽トラを貸してくれるので、それで早めに家に帰って準備した方がいいのでは?
と提案していただけます。
ありがたくその提案に乗りまして、妻の番を交代していただき、軽トラで家まで走っていきます。

超久々のマニュアルミッションでしたから「大丈夫かいな」と思いましたが割とスムーズに。

ただ、軽トラで45分走行すると疲れますね。

家に帰り、早速我が子のために喪服になりそうなものを探します。
制服持ち帰ってないので、妻の服と我が子が持っていたシャツと、わが母のシャツと、その辺を組み合わせていくことになりました。よく考えると親子3代合作喪服になってますね。
僕はクリーニングに出してた喪服を引っ張り出してきて、
そのあとは葬儀の時に流す映像ように妻の写真と、遺影用の妻の写真と、
あとは棺に収める際に着替えのための服を用意していきます。

服について我が子に見せながら「これやろ」といつも妻が気に入って身につけていた長袖シャツ。ただ、それはほぼ作業用になっててちょっとぼろっとしてましたが。
それと、いつも身につけている上着と外をバラの手入れするときにかぶっている帽子と歩きやすい靴などを選びます。

妻の写真ですが、昔の妻の20代のアルバムから引っ張り出してきたり、結婚の時に使った写真を引っ張り出してきたりして、我が子と
「これがええかな」
とか言いながら、我が子も「お母さんらしい」というものを選んでいるともう時間がやってきます。
急いで着替えてMINIに乗り込み葬儀場へ。

葬儀場に着くとお姉さんご夫婦は不思議なことが起こったとそんな話をしてくれました。
携帯の電波が僕たちが到着するくらいまで通じなかったというのです。

それで
「これは妹が出ていくな、と言ってたのかもしれないね」
なんて話になってまして。葬儀の時は何かと不思議なことが起こるものです。
最近Wi-Fiとか不調だったりインターネットが不調なのも妻の電波のせいだったのかも?
と思わないでもないですね。
2月27日はポケットWi-Fi使って、ものすごくスムーズにできたのですよ。
ですが、28日は同じポケットWi-Fiを使っているのに電波は切れるし圏外になるし家のADSLも有線のくせに途中で切れるし
とめちゃくちゃ安定してませんでした。

葬儀場でも突如圏外になってたりしたので、なんかあるんでしょうね。

2時過ぎに通夜を行うとこに移動するので、その前に湯棺ですよ。
初めてそういう儀式を見ましたし、僕が棺から出したり入れたりするの手伝ったのですが。

まず、棺から出すときは死後硬直で棒のようになっていて、頭と足を担当の方が持って、僕が腰を持ったのですが「棒を持ってるみたい」な硬さでした。

そして湯棺ですが、これは実際に見ないとなんとも説明できないので我が子の手記を見てみてください。

終わったあと、一度湯船?からあげる際にまた呼ばれて妻を持ちましたが、その時はもう柔らかくなっていてクニャッと関節が曲がる感じがあり腰を持つ時に「おっとと」となる感じがありました。

最後に棺に収める際は、4人くらいで抱えましたが、棺から出すときよりも重たく感じたくらいでして。

そして葬儀場を移動。
通夜の会場へ到着し通夜が始まります。

家族葬、でしたがあっという間に広まったようで100人くらい人が来た感じになったようです。
その辺がさすが妻というところでしょうか。

妻のママ友さん達には僕が妻の携帯で連絡してたので、通夜が終わった後に来てくれまして。
通夜が終わったあとは、近い親類、兄弟くらいまでで食事をし、皆は帰っていきます。

そしてそのあと、
タイさんの奥さんから

「今タイさんがそっちに向かってます」

とご連絡が。

え、埼玉から車で帰ってきてるその足でくるのですか?

と思いましたがどうやらそのようで。
お疲れでしょうに、直接葬儀場に夜中来ていただきまして、妻と会っていかれました。

そもそも、タイさんと知り合いになったのも妻がいたからでして。
佐野美代子さんがくるイベントに足を運んだ際に、妻が

「後ろで、タイさんとかそんな話してる人がいるよ!」

と言って、そこに連れていかれて初めて遭遇したという次第。
僕は、人脈とか全く作る気のない人なのですが、妻と関わっていると妻を通じて多くの人との関わりが生まれていきまして。
その関わりは、全て良い人たちばかりなのですよね。
タイさんが来ていただけた、というのも十分奇跡ではありますが。
その始まりを作ったのが妻であったのだな、としみじみ感じながら話をしておりました。

ほんと、妻経由で知り合いになった人は大抵良い人ばかり。
妻自体が人を陥れたり自分だけが得をするような思考が欠落しているくらい「善良」というのがそのまま当てはまるような人物でしたもので。

あ、善良だからといって僕に優しいわけではないですよ。
近しい相手にはぐさっとくることも普通に話しますんで。

同じような波長の人たちとつながりが生まれるものなのであろうな。

としみじみ思ったりしました。

そこで我が子と卒業制作の話をしたり、芸大目指す話をしたり。

そして、僕はまた「もったいないから風呂に入る」と風呂に入り、この日は敷布団を2枚重ねてあったかくして寝ることにしました。

布団敷くときは我が子は全く手伝いもせず自分の枕持ってったくらいですか。
まぁそんなもんですよ。

そこで、普通だったら今日で肉体を持った姿と別れるわけだから、なんか思う人もおるやろうけど。
我が子も、僕も「人間は魂が本質」であると思っているので、そこにある抜け殻の肉体はなくなると寂しいけど、そこまで重要視してないとこもあります。

なので、通夜の時も思ったのですが妻は向こうでレオとの再会を楽しんでいる様子が感じられたりしてましたので、自由になれた喜びでなんかその辺ウロウロしている感じを強く受けたところです。

側にいる感じは常にありますので、全く気配がなく寂しいという感じはないのですが。
ただ、直に触れ合ったりすることができないのが寂しいというところ。

よく考えると、息がある、意識がある妻に最後に触れたのはオムツ交換した時でしたから。

「生前最後に触れた記憶」

がそんな感じなのですよ。

妻と出会うことで多くの人と出会い、つながり、良い関係を結ぶことができて。
これからあと、妻がいなくて僕はちゃんと人と接していけるのだろうか。

とか不安になることもないこともないですが。

妻は印象の強い人でしたので、前も冗談で言いましたがワークショップに妻を連れてこない理由は

僕が「まるの日圭」ではなく「まるの日圭の奥さんの旦那さん」という立ち位置になって印象が薄くなるから、という話をしたことがあります。

実際、二人で人と会うと、妻はすぐ覚えられるのですが僕は印象が薄いらしく覚えてもらえないこともしばしば。

それくらい、なんか外に放出し続けていた人であったと思います。

明日は葬儀から納骨の話になりますが、我が子が先に書いてますので。
詳しく書くより僕の印象の方を書いていきたいと思います。

ただ、「こいつサイコや」とか思われそうな描写もちょいちょい出てくるかもしれませんが。

さて、今一人で家で生活していると「寂しいだろうな」と思われるかもしれませんが。
どことなく心は繋がっているのはずっと感じてますので、喪失感というかそういうものは割となかったりします。

こういう仕事しててよかった、と思うのと。
我が子がしっかりしてくれる子でよかった、と思うところです。

僕は今日何してたかというと、妻の仕事場を片付けてまして。



今後、僕がサロンから母家へと仕事場を移そうという考えであります。
猫にやられないためにどうすればいいのか

それを考えていかないといけないので、普通より面倒です。
ゲロとしっこに負けない環境作りはどうすればいいのか。悩ましいですね。

掃除してたらやたら重たい箱が下にあって。
なんだろか?
と開けてみたら



10kgのヒマラヤ水晶クラスターが。

箱から出した瞬間その場の空気感が変わるくらいのものでしたが、こんなの買ってるの知らなかったので。

とりあえずまた箱に戻して、どこかに飾るか、30マンくらいで人にうるか考えてみたいものです。
すごく綺麗でしたね。

最後に、妻が学生時代にお姉さんに送った精霊流しを歌っている時代の「さだまさし」の絵。
写真を見ながら描いたものらしく、お姉さんが我が子のために送ってくれたものです。







【現在募集中のワークショプと夜会】

※しばらくはzoomを使った「オンライン」のみとなります。

・2021年 3月14日 寝る前光瞑想ワークショップ

https://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/05e03ac3df8ddbde2c708624232f8719


・2021年 3月13日 光の呼吸瞑想ワークショップ 2021年版
https://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/259b60adb5ecbe35c24c38f6d1a91104





・ワークショップ・講演会動画 まるの日圭

<夜会>
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=87

<ワークショップ>
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=88








【ヘミシンク質問箱&ルリカさんに聞く!そして、「真名圭史に問う」、「宇宙人に聞く?」、「狐に聞く」コーナーへの質問募集中】

ブログでお答えさせていただく、質問コーナーになります。
文章の最初に「ヘミシンク質問箱」、「真名圭史に問う」、「宇宙人に聞く?」、「狐に聞く」のどれかをとご記入の上、コメント欄のほうへご質問入れてください。
ちょっぴりSなお答えやら、向こうの世界の存在的視点で聞いてみたいことは「ルリカさんに聞く」。「真名圭史に質問してみたいが」という個人的に意見を聞いてみたい場合は「真名圭史に問う」、宇宙人からの視点で物事を伺いたい時は「宇宙人に聞く」とコメント欄のタイトルにご記入されるか、スマホなどでは文章の一番最初にタイトルを書いてくださいね。
その上ご質問のほうよろしくお願いします。狐のばあいは、動物のあの世の話から、日常トークまでなんでも。
おいしいお菓子のレシピから、宇宙創世の話まで幅広くお答えさせていただきますが。
同じ質問が幾つもくると僕もだんだん困るので。質問されるまえに、下のバナーからリンクつながってます「ヘミシンク質問箱」やブログのカテゴリーで分けてますので「ルリカさんに聞く」「宇宙人に聞く」「狐に聞く」などのとこ読んでいただけると助かります。




「ヘミシンク質問箱 まとめサイト」を作っていただきまして。こちらのほうが参考すいかと思います。


<◆まるの日圭の「出張ワーク」◆>

をご希望の方は下のアドレスにて、内容のご確認をされてください。
呼び出し次第でどこへでも。「大勢の知らない人とワークするには、ちょっと気が引ける」「気のあった仲間同士でうけてみたい」という方々のために。
お考えの方はお早めによろしくお願いします。

http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/8144160.html



有料メルマガ、「まるの日圭の見えない世界の歩き方」2019年もこころ部門で5位いただきました。

http://www.mag2.com/m/0001603200.html



有料メルマガ「まるの日圭のヘミシンクCD活用講座」も始まっております。「内容が濃いですね」と言われていますが、自分ではまだまだまだ入れ込みたいとこです。

http://www.mag2.com/m/0001626812.html




フェイスブックで「まるの日圭」のファンページ作ってみました。
http://www.facebook.com/marunohikei



《ヒーリングショップ・ネコオル》




ヘミシンクCDも値引き販売有り。
2019年新作CDも販売中です。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=68


・家の運気向上 神氣リーディング まるの日圭
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=84


・ワークショップ・講演会動画 まるの日圭
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=86


・スタンダードバージョン アトランティスの記憶 上・中・下3巻限定セット販売
http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca9/3617/p-r9-s5/


・アトランティス過去生解放リーディング
http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca80/3610/p-r80-s/

《会社のハイ・エネルギーシンボルアート》 運気向上、会社の流れを良くする高次シンボルイラストです。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=65

《トータルセルフリーディング》
あなたの一年の流れをトータルセルフからのエネルギーで読み解きます。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=69


《まるの日圭の「アトランティス過去生解放リーディング》
http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca80/3610/p-r80-s/


《まるの日圭の ガイド拝見》イラストとガイドメッセージ 

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=36


《まるの日圭の ペットガイド拝見》 亡くなったペットのメッセージもあります。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=55


《ヒーリングショップ・ネコオル》 まるの日圭オリジナル、「トータルセルフとつながるCD」 販売中!!
なーやさんのクリスタルボウル演奏DVD、CD、Taijyuさんの鍵盤ハーモニカCDも発売してます。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=44


《ハイアーセルフ・シンボルアート》 あなたのハイアーセルフをアートにして描いていいきます。個人用マンダラみたいなものですね。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=60



・ヒーリングサロン・ネコオルのセミナー情報、遠隔「 高次シンボルヒーリング 」の内容などはこちら。
http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/5623812.html


・「遠隔、メールで自動ヒーリング」へのお申し込みはこちらから

http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/9786611.html



ただいま販売中の新作本

エネルギー使いの達人になる 神氣と人氣 一つの神社に二つある異なるエネルギーの使い方
まるの日圭
ヒカルランド



読むだけでめぐりめぐるエネルギー循環・物質化のしくみ 人・物・お金の流れは太くなる
まるの日圭
ヒカルランド




非物質ガイドとの探索〈1〉 うまくいく人は必ずつながっている 見えない世界と『普通感覚』でつきあう成功法則
真名圭史[著],石井数俊[監修],江口勝敏[編集]
ヒカルランド




非物質ガイドとの探索〈2〉 思い通りの現実を引き出す
真名圭史,石井数俊,江口勝敏
ヒカルランド




〈3〉非物質ガイドとの探索 豊かさへの広い視野を開く 未来はどこまで『今』に内包されているのか
真名圭史[著],石井数俊[監修],江口勝敏[編集]
ヒカルランド





願ってイズクモ! (impress QuickBooks)
丸尾 佳
インプレス





誰でもヘミシンク -サラリーマン『異次元』を旅する
まるの日 圭
ハート出版



誰でもヘミシンク2-おもしろすぎるガイド拝見
まるの日 圭
ハート出版



誰でもヘミシンク3-あの世の会いたい人に会える本-
まるの日 圭
ハート出版



ヘミシンクのふるさと モンロー研わくわくドキドキ体験記
まるの日 圭
ハート出版



世にも不思議な異次元体験 ヘミシンクで「人生は変えられる」のか? (マーブルブックス)
まるの 日圭,松村潔
中央公論新社










コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は久々に庭の散策とか | トップ | 今日は「光」が開通したり、... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (夜想姫)
2021-03-04 20:36:59
MINIはかっこいいですが、あまり良い値段にならないのですか。意外です。奥さまは人や物事をまるさんにつなげる役割を果たしていたのですね。猫たちは自分たちをかわいがってくれた主人がいないことに気づいているでしょうか。
Unknown (Unknown)
2021-03-04 20:56:24
こんばんは。
中学生の時に、いわゆる「感じる体質」の同級生と仲良くしていて、その子も時々、亡くなられた叔父さんの気配を家の中で感じたりしていると、よく聞きました。
訃報をお聞きしてその事を思い出したりしていました。
肉体から解き放たれても、繋がっているのは感じると書いておられるのを読ませていただいて、勝手にほっとさせていただいています。
Unknown (もすまん)
2021-03-04 21:50:05
奥さまが亡くなってから、通夜葬儀などの様子を拝読させて貰う度に、3年前に父が亡くなった時のことを回想しております。
湯潅は、ホントに高額ですが、本人も、それから不思議と家族も、スッキリした感じになりますよね。
ちなみにうちの場合は8万円でした。笑
それでも、その値打ちは感じました。
遺体の父がまるで(気持ちええわー。)と言ってるような表情になり、場の空気がほぐれたぐらいですから。
初めて親の通夜葬儀を経験し、一連の面倒臭い流れをこなしながら、家族は別れる決意を固めるのだなあと、当時感じた事も思い出しました。

娘さんの文章、心を打たれました。
強くありたいと願う、優しい女性ですね。
また、機会があれば何が読ませて貰いたいです。
目標に向かって、これから頑張られる事でしょう。
心より応援致します。
Unknown (ぺの)
2021-03-04 21:58:35
娘さんの手記を涙なみだで読ませていただきました。
本当にしっかりした、立派な娘さんですね!!
まるの日さんのブログをかなり初期から拝見しておりましたので、奥様のことも、娘さんのことも、ずっと一方的に存じ上げていて。
28日のお知らせを読ませていただいてからは特に、想いはあふれるのに言葉にならない、という状態でした。

ですが、今日のブログの最後のさだまさし! 奥様、絵上手すぎです!! これだけは間違いなく言葉になりました!!

うちにもあります、ネコオル購入の天然石。
目にする度に、奥様の薔薇に囲まれた笑顔を思い出すことでしょう。
まるの日さんファンの心には、いつまでも奥様が生き続けています!
奥様と共に (ふじまる)
2021-03-04 22:00:10
まるの日さんが、このところずっとネット環境が整わず苦戦してらしたのは、奥様が旅立たれるまでの何かしらの強い歪みのようなものではないかと思っていました。私も全く同じ経験があるものですから。

肉体がなくなっても、何がしかの繋がりを感じていられるものですが、まるの日さんなら尚更でしょう。奥様にひょいと問いかければ、答えて下さるような気がします。もっとツーカーになるかも、です。
奥様を懐に入れて、何処へでも一緒に行けます。
これから新たな人生ですね。
Unknown (さちぴ)
2021-03-04 22:27:52
お嬢様の手記読ませて頂きました
読んでいるというより、頭の中で映画のように映像が流れていきました
ぎゅっと抱き締めたくなりました
お二人の素敵な宝物ですね
お二人はある意味対極のようなのに
どちらにも似ていらっしゃるように思いました
みささんレオくんと再会されたのですね
喜ぶみささんのお姿みたいなぁ
昨日のお写真はジョイくんとですよね?
みささんが楽しくされていると聞いて本当に、本当に嬉しいです
Unknown (さちぴ)
2021-03-04 22:32:05
もうひとつ、昨日のお話そしてみささんのお仕事場写真
ありがとうございます
みささんの事が知る事ができてとても嬉しく思っています
いろいろな思いの中本当にありがとうございます
Unknown (佐世保のk)
2021-03-04 22:53:33
 ミニは手放さなくて正解だと思います。己の感性が惹かれた物はたとえ実用性が無くても自分を支えてくれます。癒してくれます。 圭さんの今までの記事の中にもミニ愛が溢れてましたから残して正解ですよ。
Unknown (あぬびす☆)
2021-03-04 22:59:00
でん でらりゅうば でてくるばってん
でん でられんけん でてこんけん

さだまさしも でんでらりゅう 歌ってましたね。

みーさんは 出てきてなくても、しっかり圭さんはの傍にいらっしゃるので、今日も素敵なご夫婦だなと思いました。

何日か前に知り合いから言われたこと。
「人の繋がりの深さというのは、近くに居て会ってるから深いんじゃなくて、繋がりの深さは(身体が)近くにいなくてもどれだけ影響を与えてるかなんだよ」
そう言われたのを思い出しました。

お嬢さまのnote読みました。
ぜひ、福山雅治で。

今日もブログ、ありがとうございました。
Unknown (花草さとみ)
2021-03-05 00:19:50
以前のブログでMINIは3月に手放す予定で…とやけに3月意識されてる感じもしていて、今となってはここでも何か計画通りのような流れを感じました。
まるの日さんもかなり危機を感じていらっしゃったようですし、本質の流れの強さに驚いています。

肉体と魂、そして電気?磁気の影響やはり何かありそうですね。お嬢さまは感受性を活かし、また応援してくださるご家族に恵まれ本当に将来楽しみですね。

あと質問というほどでもないのですが、
〉〉阿蘇地方では通夜に「目覚し」というものを用意するのですが…
という一文が気になっておりました。調べてみましたがよく分からず…相当珍しい風習なのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃったらでも良いのでお聞きできたら嬉しいです。

コメントを投稿

介護とスピリチュアル」カテゴリの最新記事