3/17 3月の慶尚道旅④『愛と、利と』ロケ地 統営~弥勒山から海に浮かぶ島々を眺める | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

7月26日「韓国ひとめぼれ感動旅~韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行」出版。
韓国全自治体162市郡を制覇!渡韓回数は200回超。
全州にひとめぼれし、大邱に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを熱くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!

3月の慶尚道旅(3/15~22)レポ

こちらの記事下差しのつづきです

 

3日目。

朝食は、古県バスターミナルと同じ建物内にあるこちらの食堂で。
シレギクッパ(시래기국밥 5千ウォン)
シレギというと一般的には大根の葉を干したものですが、
シロナ+とろみのある葉っぱがたっぷり入っていて、慶尚道らしく優しい味噌味でした。
鉛筆キンパナラ 古県店(김밥나라 고현점)
住所 巨済市中谷路15(경남 거제시 중곡로 15)
電話番号 055-638-2242
営業時間 6:00~21:00
毎週日曜日休業

巨済大橋を渡れば、あっという間に統営です。
統営は、文禄・慶長の役で朝鮮と日本の水軍の戦いの場だった場所。
三道(忠清道・全羅道・慶尚道)水軍が設置されたことから、
「統営」の地名が付けられました。
統営は南北に長く、総合バスターミナルがあるのは北部、
観光スポットや宿泊施設が集まっているのは中心部。

宿に荷物を預け、路線バスで南部の弥勒島にへ移動。

閑麗(ハルリョ)水道眺望ケーブルカーを利用して
弥勒山(ミルクサン。標高461m)へ。
海上国立公園に指定されている海に浮かぶ島々が一望でき、とても幻想的。
ケーブルカーを降りてすぐの展望台にスカイウォークがあります。
ドラマ『愛と、利と』で、ユ・ヨンソク演じるサンスが
ビビッてなかなか歩けなかったシーンを思い出しますウインク
(最後に統営を訪れた2015年にはなかったもの。2018年頃オープンした模様)
他にも「映える写真」を狙えるオブジェもありました。

弥勒山の頂上まで登る自信はなく、少しだけ階段を上った場所にある展望台から

写真撮影をして下山しました。

カラムラサキツツジ(진달래)が咲き始めていました。

9年前に山頂まで登った時の記事下差し

鉛筆閑麗水道眺望ケーブルカー(한려수도조망케이블카)

住所 統営市パルゲ路(경남 통영시 발개로 205)

隔週月曜日運休

 

ケーブルカー乗り場から10分ほど東へ歩くと、統営遊覧船ターミナルがあります。

13時発のフェリーで、閑山島(ハンサンド)を経由して長蛇島(チャンサド)に上陸する
コースのチケットを購入。
乗船までの時間を利用して、
ターミナルの2階にあるターミナル食堂でランチ。
隣の売店と食堂の両方を1人で切り盛りするサジャンニムは、
団体客の対応に大忙しながら、1人客の私にも優しく対応してくださいました。
海鮮トゥッペギ(해물뚝빼기 15,000ウォン)をオーダー。
ホタテに似た貝の色がカラフルなヒオウギ貝をはじめ、バイ貝やツブ貝、
ムール貝、アワビ、エビ、アサリといった海の幸がたっぷり入っていました。
味噌ベースのスープに海鮮の出汁が出ていて、とても美味しかったです。
珍しい大豆の葉のチャンアチ(味噌漬け)など、パンチャンも丁寧につくられています。
鉛筆ターミナル食堂(터미널식당)
住所 統営市道南路269-38(경남 통영시 도남로 269-38)

 

 

 

花火ブログランキングに参加中花火

                     お時間のある時に、2つのバナーをポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ             

 

ベルSNSや韓ステへのリンクベル