富岡八幡宮で夏限定の御朱印と通常ver.の御朱印の違い&一目惚れした交通安全お守り

アクセスありがとうございます!

2013年2月&2019年3月
早生まれ姉妹の母(@ky0nzi)きょうこです。

門前仲町にある「富岡八幡宮」へ行ってきました。

地下鉄から地上に上がると「富岡八幡宮」の提灯が。

駅からすぐだったので迷わずたどり着けました!

立派な鳥居

手水舎には綺麗なお花が。

御朱印

御朱印がたくさん種類があって悩みました。

私は御朱印に書いてもらうものを、友人は夏限定のものをいただきました。

 通常 富岡八幡宮の御朱印(夏詣朱印入り)

個人的に、直接書いてもらうのが好きです。

「夏詣」の朱印が押されていました。

うれしい。

御朱印にもあるように、お神輿が有名。

境内にめっちゃくちゃ大きいお神輿があります!!

写真じゃ伝わらないのが悔しい!

ものすごい迫力なんです。

そして!今年2022年8月14日にお祭りが開催できるそうです!

(社会科見学に来ていた子供達への説明を聞いてしまいました)

マスクをしてお神輿担ぐらしい。

く、くるしそう…

お祭りができるのは嬉しいよね。

なんだか胸が熱くなりました。

 通常 七渡弁天社の御朱印

七渡弁天とは、関東大震災・東京大空襲の災難もくぐりぬけた、八幡宮が創祀される以前から祀られる地主神。

震災、空襲も弁天池に避難した人は一命を取りとめたという。

ご祭日にはお使いの白蛇が出てくるという話もあるらしい。

御朱印には白蛇の朱印が。

七渡弁天社の御朱印は2種類あったので、次回はもう一つの御朱印をいただきたい。

ちなみに弁天池はこちら

鯉も亀もたくさん。

池が上手に取れなかったし、なんなら七渡弁天にちゃんとたどり着けていない!!

これは、もう一度お参りしなさいというご縁ですね。

行こ…

 夏限定 富岡八幡宮の御朱印

友人がいただいたのが夏詣限定の御朱印。

鮮やかで涼しげで…すてきですよね。

なんとミニクリアファイルもいただけたとのこと!

素敵…

かわいい交通安全お守り

八幡宮の「八」が親子の鳥モチーフの交通安全ステッカー。

一目惚れ。

娘と自分の自転車に…!!

各200円

東京大空襲の被災

合末社鳥居は、東京大空襲の被災で鳥居の上部が欠落。

先ほどご紹介した七渡弁天社のすぐ隣にあります。

大空襲で富岡八幡宮は大部分を焼失したらしい。

「二度と起こってはならない戦争の痕跡を静かに伝えています」

友人が見つけてくれたこの説明。

富岡八幡宮、七渡弁天に来ることができてよかったな。

相撲と富岡八幡宮

富岡八幡宮は江戸勧進相撲発祥の地!

貞享元年(1684)幕府より春と秋の2場所の勧進相撲が許され、その地こそが富岡八幡宮の境内だったそう。

以降約100年間にわたって本場所が境内でおこなわれたらしいよ!

知らなかった〜!

大迫力だから!

必見です。

深く深く彫ってあって、力が湧いてくる気がしたよ。

富岡八幡宮境内案内

御朱印といっしょに境内案内図とポストカードをいただきました。

かっこいい。

まだまだ見れていない場所がたくさん。

またお参りにいきますね。

■富岡八幡宮

〒135-0047 東京都江東区富岡 1-20-3
TEL 03-3642-1315 FAX 03-3642-5580

公式HP

*